※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

予防接種についてのタイミングについて教えてください。生後2ヶ月から打てますが、早すぎることはないですか?4ヶ月や5ヶ月になってからは遅いのでしょうか?2歳から始めるのが一般的です。

予防接種について教えてください。
予防接種って生後2ヶ月から打てますよね。
早過ぎるって事はないんですか?
4ヶ月や5ヶ月になってからでは遅いんですか?

私や妹の母子手帳を見ると2歳で予防接種を開始していので疑問に思って…

コメント

あこママ

早過ぎるってことはないですよー!
2ヵ月からやれるやつはきちんとやった方がいいです!

disney☆

早すぎる事はないと思います。予防接種のスケジュールがありますし、2ヶ月頃から始めるとスムーズにスケジュールを組めると思います。熱とか出ると予定をずらさないとダメですし、期間内に終わらなくなるよりいいと思います。

ぺっと

早すぎることはないですよ。
2ヶ月〜予防接種を受けることによりその後の予防接種もスムーズに進みます。

りおな

予防接種は2ヶ月からですね〜!
種類があるし、一種類でも何ヶ月かあけてから打たないといけないものもあるのでそーゆうのも見込んでるのかと。
市役所等で予防接種の受けるべき時期、回数とかの用紙がもらえると思いますよ😊
私たちの時代がどうだったかわかりませんが、2歳はさすがに遅すぎる気が…。

3人のママ

予防接種がたくさんあるので
なるべく早くからしたほうが
いいと思いますよ!

まめたん♡

逆に、早めに打っておかないと不安になりませんか?
打たなければいけない時期に打たないと、打てなくなりますよ💦

昔と今は違います。

ママリ

私も最初驚きました!母も2ヶ月から?と昔と違うので驚いてましたよ😅
でも出産した病院からも早めに予約するようにと言われたり、市の保健師さんからも言われたので、今は2ヶ月からが当たり前なんだと思います😄

berry

昔よりも予防接種増えたりしてますし状況は参考にならないかと💦
打つのであれば打てるものは打っていかないとスケジュール押しますよ😂また決まった期間過ぎたら実費になる予防接種もあります。
それでもずらしたいのであれば先生と相談されたらどうでしょうか?

• berry

berry

ここ数年でも色々変わってますからね。ポリオにしてもBCGの接種時期にしても上の子と下の子で違いましたよ。任意だったのが公費に変わったのもありますし。
    小さい内に打つからこそ重症化を防げるものもありますので😊

• 12月5日
NEKO

早くないですよ〜。
ってか、2ヶ月から打たないと後々が大変です…。
中には定期で打てなくなる物も出て来ますし。
昔は定期(無料)の予防接種が少なかったので受けてなかったのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)
私(40歳)は1歳半から、主人(37歳)は2歳から打ってるみたいです。

まめなが

昔とは違い、受けなければならない予防接種の種類が増えてます。
さらに1つの種類でも三回、五回と受けなければならないものもあります。
前回から30日とか開けないと2回目が打てないです。
しかも何歳までに何回目の接種を終わらせる
と決まりがあって、その年齢越えると打てなくなります。

そのため、2ヶ月から初めていかないと間に合わなくなります。

2ヶ月から始めてますがそれでも1回に5本打つことありましたよ

まさこ

今と昔のとは、予防接種の種類も変わってます💡全然違いますよ💦たった数年で変わるので💦

2ヶ月のお誕生日からするのが理想のようですが、2ヶ月の月にすればいいみたいです、もちろん色んな理由で2ヶ月では打てない子もいます。
風邪を引いたりしてずれることもあるし、2ヶ月からの予防接種と一歳からの予防接種もあります、それも何ヶ月以上開けないといけないとかもあります。

2ヶ月から打ってあげられるのに、遅くなってそれまでに病気になったらかわいそうですし、4、5ヶ月にならないといけない理由があるんでしょうか??

市町村によっては5ヶ月くらいで集団でBCGを打つところもあって、それも他のを打っておかないと打てないこともあります。

ままりん

昔の情報は古いので参考にはなりません!
4ヶ月や5ヶ月なやなってからでは完全に遅すぎますね💦💦
打てる時期が決まっていてその時期をすぎると打てなくなるものもあります。
種類も多いしきちんとスケジュールを立てて2ヶ月から打たないと間に合わなくなりますよ!

kurarisu

早めに打たないと打てなくなるものとかありますよ!
なのでちゃんと病院側がスケジュール立ててくれます!

よし

たくさんのコメントありがとうございます(^^)
個別にお返事できず申し訳ありませんm(_ _)m

詳しく説明していただきありがとうございます。祖母と電話をしていたら「そんな早く打つなんてかわいそうやわ。旦那さんと相談して時期遅らせてあげ。予防接種なんか打つ必要ないやろ。今の日本やと感染なんかしいひん」と言われて…。
いやいや、夫婦で相談することじゃないし、国で義務つけられてる事だし…祖母の発言にはびっくりしました(*_*)
 打たないという概念は私の中には全くありませんが、「時期をずらせるのか」という事に疑問を感じて質問させていただきました。