※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me39
その他の疑問

転勤族の方へお聞きします。どこに家を建てますか?💧*旦那実家…伊達の方…

転勤族の方へお聞きします。
どこに家を建てますか?💧


*旦那
実家…伊達の方

*私
実家…日高の方

子どもは将来3人の予定。
マイホームを持つ事は旦那も私も
田舎育ちなので絶対建てる予定。
マイホームを建てたら旦那は単身赴任。
子どもが小学生になったら、転校させる
のは可哀想なので5年後マイホーム購入予定。

今は札幌に住んでます。

旦那は札幌市南区らへんに建てたいそう。
理由は
・転勤が多いが札幌に本社があるので
札幌に異動になり戻ってくる可能性がある。
(旦那の転勤は北海道道内どこでもです)
・会社の周りの人達が南区に建ててる
人が多い。


私は苫小牧市沼ノ端らへんに建てたいです。
理由は
・札幌に旦那以外に頼れる人がいません。
苫小牧だと姉が沼ノ端に家を建てました。
・札幌市南区から旦那実家まで2時間半。
私の実家まで2時間かかります。
ですが苫小牧だと旦那実家まで1時間半。
私の実家まで1時間です。
・札幌市南区は公共交通機関が
バスくらいしかありません。
苫小牧沼ノ端だとJRがあります。
札幌でも苫小牧でも車が必要ですが、
子どもが大きくなった時に
最低でもJRは近くにほしいです。
・札幌市南区だと
土地60坪約800〜1000万します。
苫小牧市沼ノ端だと
土地60坪400〜500万です。


ちなみに私の実家から車で1.2分の所に
分譲地が出来ました。
土地150坪50万です。
町が人口を増やしたくて作った
分譲地なので激安です。
町民が出産するとお祝い金20万貰えます。



転勤族のお子さんをお持ちの奥様、
どこに家を建てますか?建てましたか?

コメント

ma

主人が全国転勤ありの転勤族です。私が山梨、主人が福島出身です。

今のところ家をたてる予定はありませんが、建てるとしたら、主人の会社の本社(将来的に本社に行くのなら)に近いところにしたいと思います(*´ω`*)
両方の実家とも飛行機が必要なくらい遠くなりますが💦
家をたてるなら家族全員で暮らせる可能性が高いところでないと意味がないと思うからです(>_<)

  • me39

    me39

    コメントありがとうございます😊

    私も家族全員で暮らせる可能性が
    高い所が良いですが…可能性が高い
    とかはなくて迷ってます💧

    旦那は警察官です。
    交番がある場所なら北海道道内
    どこでも転勤の可能性があります💧
    本部は札幌ですが、本部で仕事
    する事は無いと思います。
    旦那いわく、札幌は人口が多いから
    警察官の人数も多い。だから札幌
    付近に転勤になる可能性が高い。
    らしいです😵

    • 12月5日
ママリ

全国転勤でーす!
家は建てる予定ないです💦
子どもが大きくなったら考えるかもしれないですが... 旦那を単身赴任させるとしてもお金がかかるので💧
私達が若いうちは、子ども連れて転勤かなーって考えています!
のちのちは、札幌に帰って来ようねと話してますが...まだまだ先の話ですねー!

心細のであれば、実家の近くに建てても良いと思いますよ♪
でも、1.2分の所だと干渉させてしまうんぢゃないんでしょうか?
干渉されても大丈夫ならいいと思いますよー!!
私は、自分の母は離れてて!
年2.3回が会うのが丁度良い関係なんで♪

  • me39

    me39

    コメントありがとうございます😊

    旦那の会社の人達は
    子どもがいても旦那の転勤先に
    ずっとついていく方と
    子どもが小学生に上がる頃
    家を建ててしまい単身赴任する方と
    半々で💧

    旦那は将来絶対マイホームほしい!
    生まれた時から一軒家育ちだから
    今の賃貸暮らしがストレス。
    建てるなら大きい家がほしい!

    と言ってるし私もそうなので
    5年後には建てたいですが、

    旦那は転勤族のくせに
    家から通いたい!とも言うので
    困ってます💔
    転職しかないぢやん。って感じです、笑

    • 12月5日
みは

その条件なら苫小牧ですねー。
ただいずれお子さん家を出てくと思うので、その時どうするかもありますよね💦
札幌なら札幌市内の進学なら家から通ってくれるかも…とか。
どうせ道外出るなら関係ないかも、とか。

うちは夫東京、私小樽、現在札幌在住の全国転勤です。
札幌に住みたいですが、多分北海道転勤は最初で最後で、今後は東京の可能性が一番高く、関西や九州もある予定です。
私は単身赴任は嫌、両家の実家には頼る気ないので、家族全員で引っ越してぎりぎりまで社宅に住んでお金ためます!
老後は札幌にマンション買いたいですが、娘の進学によりもしかしたら途中でどこかでマンション買うかもです。
東京や地方でも中心部ならあとから売ってもいいですし!

  • me39

    me39

    コメントありがとうございます😊

    札幌市内の進学についても
    考えました。
    札幌の南区の方だと、結局
    どこの学校に行っても通うのに
    最低1時間はかかるかな?
    と私は思ってるのですが…
    それだったら沼ノ端JR近くに
    建てたら札幌まで40分だし
    通えない範囲ではないかな?
    とも思ってます…
    苫小牧の子達は結構JRで札幌
    まで通ってる子も多いです!


    全国転勤なら両家の親の事
    考えずについて行って
    将来マンションに、私も
    すると思います!
    けど北海道にいながら両家の実家に
    行かないなんて事、無理ですし💧
    私も旦那も一軒家希望なので…

    旦那が働いて建てる家なので
    家に長く住みたいのは
    わかりますが、転勤族なのは
    定年まで変わらないし💧

    • 12月5日
ハイハイ

全国転勤ありです。
まだ家を建てるかは考え中ですが、建てるなら、私の実家近くに建ててもいいよって言われてます。義両親も、跡をとらなくていいっていってるので。
ただ、先はわからないので、義両親の介護が必要になるとかなった場合は、旦那の地元に行く覚悟はしてます。

札幌に住んでても単身赴任になるなら、旦那の協力は得られないので、ママが子育てしやすい環境の場所に建てる方が良いと思います。私なら苫小牧、もしくは自分の実家付近にします。

  • me39

    me39

    コメントありがとうございます😊

    義理実家の両親も、側に来てほしい。
    などは一切言わないです。
    それより旦那の祖父の代の借金が
    結構あるから、跡とりなんて
    絶対させない。とまで言ってます!

    両親の介護については
    自分の親は自分で見よう。
    と旦那と決めています、
    旦那も私も兄弟が多いですし
    旦那の姉は義理実家近くで看護師。
    弟も義理実家近くで消防士なので
    3人でどうにかなるだろう。
    と旦那が言っているからです…
    それでも私がまったく介護しない
    訳ではないですが、
    苫小牧だと義理実家まで車で
    1時間半だしパッと行けます!


    やっぱり苫小牧ですよね…
    旦那が建てる家だから
    できるだけ住みたいのは
    すごくわかりますが、
    定年まで転勤あるんだし、
    苫小牧だったら札幌付近に
    通えない事ないし…
    単身赴任中、私が子育てしやすい
    場所はやっぱり苫小牧なので
    旦那に話してみます😊

    • 12月5日
  • ハイハイ

    ハイハイ

    その条件であれば、札幌にいるメリット少ないっていうかほぼないし、やっぱり苫小牧ですね。定年後、札幌にいても仕方なさそうだし。
    ご主人、説得しちゃいましょう‼😊

    • 12月5日
deleted user

頼れる人が近くにいたり、実家や義実家との距離などの面で苫小牧いいですね(^^)ですが、札幌市内で地下鉄やバス、買い物もですが、病院、学校などそろってると思います、お子さんのことを考えて、 です。主人が医療関係者で苫小牧、私が札幌育ちの教育関係の仕事してますが、将来的なことを考えたら、札幌がいいなと思いました。

  • me39

    me39

    コメントありがとうございます😊

    札幌の方がなんでも揃ってますが
    頼れる人がそばにいないので
    やっぱり苫小牧希望って旦那に
    話してみます!

    • 12月5日
may○

私の旦那も警察官です👮‍♀️
まだ子どもは産まれてませんが、5年以内には家を建てて勤務地が遠ければ単身赴任予定です😂
私の実家が札幌近郊、旦那の実家が旭川です!私は一人っ子なので何かあった時のために親の近くにいてあげたいのと、子どもの進学などを考えて私の実家のある地域に建てる予定です!旦那も賛成してくれています😊

わたしもお互い実家が近い苫小牧良いと思います(^O^)✨田舎ってわけではないし、札幌等にも通学通勤で行けない距離ではないので😊!

  • me39

    me39

    コメントありがとうございます😊

    may○さんの実家が札幌近郊なら
    迷わず札幌ですね〜♪
    旦那さんも賛成してくれてるなら
    迷わず建てれますね♡

    お互いの実家の真ん中で
    札幌にも通学通勤できる場所や
    土地の値段など考えると
    やっぱり苫小牧ですよね〜💧

    旦那は札幌に警察官が多いから
    札幌付近に異動になる可能性が
    高いから札幌。札幌の中でも
    自然がある方がいいから南区の
    山の中。と言いますが…
    南区の山の中だったらバスしか
    ないから札幌中心部まで公共交通機関
    で1時間はかかるだろうし、雪も多いし
    周りに誰もいないしで💔
    全然納得できなくて😭

    旦那の周りの人達は
    札幌近郊に建ててる人が
    多いらしく、自分も札幌近郊。
    と言ってるので
    奥さん札幌出身とかなんぢゃ
    ないの?って聞いたら
    そこまでは分かんない。とか…

    • 12月6日
  • may○

    may○

    南区でも地下鉄の近くならいいけですけど、バスだけはキツイですよね😂⚡️

    もう定年まで転勤はあるし、きっと札幌付近に移動が多いと言っても自分の住んでる場所と反対側の札幌近郊の可能性もあるし、絶対遠くに転勤もあるし、奥さんと子ども優先でも悪くないんじゃない?なんて思っちゃいますけどね😂w

    • 12月6日
  • me39

    me39

    私も家を建てるなら
    場所は子どもと私優先で
    考えてほしいと思ってます💧
    まあ、旦那が頑張って働いて
    建てる家だから、少しでも長く
    家に住みたいのはわかりますが
    転勤族なんだから…って感じです💔

    私は一人っ子ではないですが
    3姉妹なので跡取りもいないし
    みんな結婚しています。
    将来親の面倒は姉妹で協力して
    ってなるので、私も実家に通い
    やすい場所がいいです。
    旦那は姉が看護師で地元にいて
    地元の方と結婚する予定だし、
    弟も地元で消防士してて
    消防士は転勤ないです。まあ、
    旦那の兄弟にすべて任せるつもり
    ではないので、義理実家にも
    通いやすい場所がいいです。

    旦那の気持ちもわかりますが
    札幌にいるメリットは
    旦那が札幌近郊に異動になった
    場合一緒に住める。
    ってだけなので自分の事だけぢゃなく
    家族と両親の事を考えてもらって
    再検討してもらいます💧

    • 12月6日
  • may○

    may○

    北海道広すぎますよね…😅
    家建ててすぐ転勤になって単身赴任って話よく聞きます😂
    お互い納得いく結果になるといいですね😊!

    • 12月6日
みっひーちゃま

初めまして☺️
その後、マイホーム場所は決まりましたか❓
私の旦那も北海道警察です。
札幌と少し迷いましたが夫婦地元が同じ為JRで50分くらいの地元に去年の12月マイホーム建てました。
確かに札幌の方が異動の確率は多少高くなると思いますが必ず異動する保証はありませんよね。
将来親の老後など考えると地元が良いのかなと思いました。
地元からも札幌の学校まで通えるので!
子どもがもし札幌の大学など行くようになり一人暮らしさせるとなると旦那の勤務先、マイホーム、子どもの住む所と三ヶ所家賃払わなきゃいけなくなります😱
通える範囲なので大丈夫です。
旦那さんが警察のママ友たち何人かいますがほとんど札幌にマイホームをもっています。やっぱりその方たちは夫婦どちらかが札幌出身です。
将来のことなど色々かんがえてマイホーム建てないといけないですよね。
旦那さん苫小牧で納得してくれたら良いですね☺️✨

  • me39

    me39


    コメントありがとうございます😊

    まだ決まってないですね…💧
    この話の後、
    「やっぱり◯◯(私)の地元でいいよ。」と言ってみたり「俺の地元がいいな。」だとか話がコロコロ……

    私も、マイホーム、単身赴任、
    子どもと3か所の家賃となると
    恐ろしいので苫小牧あたりだと
    大学生でも家から通ってくれる
    かな?とか思っていたんですが…
    旦那は、大学は1人暮らししないと
    何も楽しくない。絶対1人暮らし
    させる!!とか何とか…

    だったら土地の安い、私の地元で
    家を建てて、家の支払いを少しで
    も抑えて、私の実家も近いから
    なにかと節約になるだろうし←笑
    と言っていますが、
    良い返事は帰ってきません😭

    マイホーム購入おめでとう
    ございます♡羨ましいです😭
    私は最近官舎に引っ越しました。
    初めての官舎での生活です…
    すごく寒いです、笑
    更にマイホームが欲しくなり
    ました、笑
    子どもは3人の予定から2人に
    なったので、2人目が1歳になったら
    私も働きに出ようと思います!

    みさひなちゃまさんに
    質問なのですが、
    ・家のローンは警察で組みましたか?
    ・上司などに許可を貰ってからマイホーム購入ですか?
    ・頭金はどのくらい用意されましたか?
    ↑旦那が、◯◯(私)の計画ではマイホーム購入までに、どのくらい貯金するつもり?と言われ、400万か500万くらいかなー?と言ったら、たぶんそれだと上司に反対されて建てれないと思うよ。みんな1000万貯金してから買うらしいからね。と言われました…。

    私の勝手なマイホームの理想は
    私の地元150坪50万の分譲地に
    35坪くらいの家とくっついて、その他に5坪くらいのサロン(理容室)を作りたいな。と思っています。予算は2500〜3000万。私が理容免許を持っているので、子ども達を見ながら家で仕事したいな。と思っています。私の田舎にも理容室は4軒ありますが、そのうち3軒は跡継ぎのいない60代の方々ばかりなので、上手くやれば良い感じに行けるのでは?と思っています。雇われですが東京で働いていた時は1人で月60万ほどバリバリ稼いでいたので、働きたくて働きたくて…。でも、この職業って自分でやれば融通効きますが、なかなか土日は休めないし、お客様をつけないと稼げないので職場をコロコロと変えると意味ないですし、正直、私の地元で家建てたいです😭笑

    • 4月12日
みっひーちゃま

まだ決まってなかったんですね😣
旦那さん、お子さんが大学とか行くようになったら一人暮らしさせたいんですか!!
もし札幌にマイホーム建てて札幌の大学に行くとなると一人暮らしさせる理由がわからないですね💦
せっかく通えるのに家賃、光熱費無駄にかかってしまいますよね💦
旦那さんもその頃もまだ異動繰り返し単身赴任してるかもだろうし😭
奥さんの地元に建てたほうが単身赴任中に奥さん、小さいお子さんが体調崩してしまった時とか実家に助けてもらったり逆に親に何かあった時にすぐかけつけてあげれますよ。
残された妻子の事を優先に考えてみてほしいですね😭
今官舎に住んでるんですね❗️
官舎、色々と話聞くと住みづらいみたいですね😢
家のローンは北海道銀行で組みました。
家建てるとき周りのマイホーム持ってる上司、同僚に色々聞いていたので話てたと思います。
頭金100万以下しかいれてません🤣
一千万も何百万もいれなきゃだめとかそんな話聞いたことありません。
1円も入れてない方もいたみたいですよ!
長くなりましたがまた何かあれば聞いて下さいね☺️

  • me39

    me39


    本当に残る事になるであろう
    私と子どもの事を考えて
    ほしいです😭

    官舎は掃除当番だったり
    自治会当番みたいなのが
    あったりするみたいで💧
    予想はしてましたが……

    頭金用意しなくていいんですね!
    警察でローン組む場合には
    頭金用意しておかないと
    色々言われるんですかね…
    車のローンを警察で組みましたが
    貯金はいくらだ。
    頭金はいくらだ。
    定年までのライフプランと
    年単位の家計簿を提出。など
    すっっっごく面倒でした😭
    家のローンは、警察ではなく
    銀行で組むほうが良さそうですね!笑


    質問に答えて頂きありがとう
    ございました😊

    • 4月16日
みっひーちゃま

マイホームにサロン、子ども見ながら働くのっていいですね☺️
理容免許羨ましいです❗️
私もそうゆうの理想です✨
実現できたら良いですね☺️‼️