※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ukiii
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘の離乳食について質問です。量やバランス、おすすめ野菜、豆腐の始め時、集中して食べない時の対処法について教えてください。

生後6ヶ月半の娘を育てています👶🏻
離乳食について質問です💓

離乳食を始めて26日目なのですが、

①今は 10倍粥→小さじ5,野菜小さじ3 を食べさせています。量やバランスはこれで大丈夫でしょうか?

②野菜はまだ、人参とかぼちゃしか食べたことがありません。おすすめ野菜はありますか?

③今日から豆腐を始めるのは早いですか?また調理方法を教えていただきたいです。

④娘は離乳食の時に集中して食べてくれません。おもちゃや携帯テレビなど目に付く所に置かず食べたせてるのですが、スプーンを持ちたがります。その時はスプーンをしばらく持たせてあげた方が良いのでしょうか?

たくさん質問あります💦ごめんなさい🙇‍♀️
自分なりに調べても、本によって全然書いてあることが違うので、調べれば調べる程わからなくなってきました😭
よろしくお願いします🙏

コメント

ままさん

①うちの子の26日目のメニューは、粥小さじ5、シラス小さじ1、人参小さじ2、大根小さじ1でした☺️
②どんどん新しい野菜チャレンジして大丈夫ですよ!あたしもその頃は二日おき位に新しいのあげてました!家によくある野菜からでいいと思います!じゃがいも、玉ねぎ、大根、キャベツ、白菜、小松菜、などなど!
③豆腐はもうあげていいと思います!うちの子は22日目にあげてました!あたしは豆腐小さじで別皿にいれて少し潰して、チンしてまた潰すって感じでやってます。
④うちの子も途中で飽きて集中しなくなったりするのでその時は自分でスプーン持たせたりして遊ばせてます😅

うちの子は今離乳食開始71日目ですが、過去の記録見てみました👌

• @ukiii

@ukiii

ありがとうございます🙇‍♀️
    新しい野菜にチャレンジしてみます!
    わざわざ記録見ていただいて感謝感謝です😭💓

• 12月5日
りったん

①個人差はあるでしょうが、私も同じくらいあげてました。画像は和光堂さんのサイトに載ってました。参考までに
②人参とカボチャいいですよね、今でもヘビロテです。笑 あと最初はさつまいもやほうれん草あげてました。
③豆腐は15日目あたりに小さじ1からあげました。茹でて裏ごししてあげてましたよ。
④スプーン奪おうとしてきますよね 笑
汚れるのであまり持たせてはいません。ぐずるようなら少し待たせてもいいのですかね🤔 すぐキョロキョロするのでテレビ消して同じように携帯も置いてあげてます。あと初期は楽しい雰囲気をと言われ少し難しいですが、食べれたら褒めて最後の方は歌いながらあげることもありました 笑

• りったん

りったん

見えにくいですが、友達にもらったものでこれを参考にしてました。

• 12月5日
  • @ukiii

@ukiii

画像とてもわかりやすいです😭
    今日からほうれん草試してみようと思います💓
    私も褒めまくって、歌歌います😂笑
    旦那からは私のテンションにビックリされます💦

• 12月5日
  • りったん

りったん

もう本当にわざとってくらいに褒めて伸ばそうとw アンパンマン好きでひたすらサビ歌ってます🤣
    たくさん食べてくれるといいですね^ ^
    アプリで今の時期に食べれる食材とか載ってるのでそれをみながら日々新しい食材試してます^ ^
    お子さんがもりもり食べてくれますように^ ^

• 12月5日
みー

①大丈夫だとおもいます

②26日たってるのに少ないですね…果物とかはあげましたか?
にんじんもかぼちゃも甘いので、緑色の野菜を試してはどうでしょう?ほうれん草やブロッコリー。

③お粥とにんじんとかぼちゃしか食べたことないのであれば、もう少し他の野菜や果物を食べさせた方が安心かと思います。

④スプーンを1つ持たせて。食べさせてあげるのは別のスプーンを用意してはダメですか?

• @ukiii

@ukiii

最初野菜をあげると必ずぐずったので少し野菜だけお休みしていました💦
    果物は、ママリで調べると甘いのしか食べなくなるからダメだと書いてあったのであげていません💦
    ほうれん草ちょうどあるので試してみます💓

• 12月5日
  • みー

みー

いろんな味を教えてあげないとどんどん偏食になってしまいますよ💦
    果物も甘さだけでなく酸味などもありますから、毎日あげるのは良くないですが、食べたことない味を教えてあげるのは大切なことだと思います☺️

てか、にんじんとかぼちゃって甘いですよね…で他の野菜は愚図ってるってすでに甘いものに慣れすぎてませんか?果物とか関係なく甘いものしか食べなくなってしまいますよ😰

• 12月5日
  • @ukiii

@ukiii

他の野菜はまだ試していません。
    人参で愚図ったので、お休みして、人参とかぼちゃに今慣れてきたところです。回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月5日
ゆーちゃん

①量はそこにたんぱく質を小1いれてあげたら良いと思いますよー!
私も26日目はそんな感じでした!

②ほうれん草、玉ねぎ、りんごなど、初期に与えられるものを増やしてあげると良いかと思います(^^)

③あげて良いと思います!!
たんぱく質は15日目にはじめました♪
私は茹でて潰して小1あげてます!

④経験ありませんが、一つ持たせるようのスプーンを用意する方もいるみたいですよー(^^)

• @ukiii

@ukiii

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    母から、消泡剤入ってない豆腐を貰ったのでまた今度試してみます💓
    ほうれん草は今日からスタートしようと思います🙋🏼
    スプーン何本かあるので持たせてみます!

• 12月5日