※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
techi
お仕事

妊娠11週で切迫流産ぎみで仕事について悩んでいます。長時間働けず、パートも難しい状況。他の妊婦さんはどうしているのか気になります。

私は今妊娠11週です。美容室でネイリストの正社員として約12時間働いています。休憩は30分です。ですが7週のころに出血がひどく切迫流産ぎみですと診断され2週間仕事をおやすみ頂きました。そのあと体調が安定するまで夕方5時に退社してもいいと言われました。なので今は9時間働いています。出血は止まりましたが、まだつわりもあるし、結構疲れやすくお腹もすぐ張ってしまいます。なので5時で上がらせて頂いてるのですが、店長に、甘えているようにしか見えない。体調が大丈夫そうな日は終礼までいて12時間働けと言われました。でもこれからどんどんお腹が大きくなっていくのにずっと12時間働くのは無理がありそうです。かと言ってパート社員だとネイルを勉強して間もない私にはまだネイリストとしての技術が十分備わっていないため生産性がなく給料がとてもさがってしまうからパートにできないと言われました。私は甘えているだけなのでしょうか。他の妊婦さんは仕事はどうしているのでしょうか。

コメント

kaori

店長ひどいですね。そもそも妊娠していなくても12時間労働は働きすぎです。9時間でも多いと思います。
わたしは切迫とつわりで1ヶ月休暇いただきました。有給が足りなかったため、その間の給与は傷病手当で6割もらいました。

• kaori

kaori

途中で送ってしまいました。
    妊娠中の働く女性を守り、長時間労働を防ぐ母子健康管理指導連絡カードというものがあります。わたしは詳しくないですが、検索してみてください。http://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/renraku_card/
    市の健康管理課で母子手帳はもらいましたか?住んでいる市の健康管理課にも相談するといいと思います。赤ちゃんを守るために、店長のいいなりにならずに、妊婦さんを守る制度を活用してください。
    職場に店長以外に相談できる人はいませんか。
    ご主人にも相談してください。
    お仕事で無理するより、お腹の赤ちゃんが元気に育つよう家でゆっくり過ごす生活もありかもしれません。

• 12月5日
  • techi

techi

コメントありがとうございます。切迫とつわりで1ヶ月も休暇頂けるんですね。私は2週間で、とりあえず早く来てもらえないとさあ、、と言われました。母子手帳は貰ったので相談できるところに相談します!ありがとうございます!

• 12月6日
R

12時間勤務で休憩30分ですか?💦

店長は男性でしょうか?
妊娠中だし切迫ぎみと診断されてるんだから、甘えさせろよ〜💦と思います。
無理して何かあったら取り返しつきませんよ!赤ちゃんを守れるのはりおさんだけです😊☆

• techi

techi

コメントありがとうございます!
    男性店長です(^^; 店長は子供2人いるのですがやはり男性にはわかってもらえないのですね。 赤ちゃんのために店長と戦います!笑

• 12月6日
ゴーヤ

私からしたら完全にマタハラにしか感じません。
まだ安定期にも入ってなく安定期と言っても必ずしもみんながみんな安定してるわけでもないわけで産むまでになにがあるかなんて誰にもわかりません。
なのに甘えてるだの言われて無理して働いて流産でもしたら店長は責任取れるんですか?って言いたいです。
これから年末にかけて特に美容室とかだと忙しくなるイメージがあるので余計身体が心配です。
ネイリストとのことですが、資格があるので他にもいい職場とかある気もします😭
大体の経験や人脈を作れば自宅でネイルサロンしたりすることも可能ではないのかな?とか思うんですがどうでしょう?😭😭

• techi

techi

コメントありがとうございます。そう言っていただけるだけでとても心強いです😭 美容室は今月特に忙しく、ネイルがまだあまりできないため美容室の受付業務もしています。立ちっぱなしの時間が多いため職場変えるのも考えてます(/ _ ; )

• 12月6日
まな

12時間労働なんてありえない!
身体大丈夫ですか?
普通9時間なら1時間半は休憩があるはすですよ…
11週のお腹の張りはよくないです💦
何かあってからじゃ遅いですよ💦?

店長も酷すぎですね。
いいように正社員として利用してるだけだと思います。
仕事場変えた方がいいと思いますよ…

私はつわりの時期の一ヶ月は午後からの6時間だけにしてもらい、体調が回復したら8時間働いていました。
その日その日で体調も変わるので急なお休みも全然オッケーでしたよ!

• techi

techi

美容室はどこも結構な時間働いているところが多いのが現状ですね。店長は本当に何を考えているのかわからなくてついていけません😓まなみさんの会社はすごく妊婦さんに優しいですね!!

• 12月6日

妊婦関係なく12時間労働休憩30分は労働基準法違反です🙄🙄
まともな職場ではないので正社員だからといつまでもすがる必要はないと思いますよ(;´д`)
妊娠中なのでひとまず伝が使えれば他のサロンでパートさせてもらうことは出来ないのかなと思います( ´∵`)

• techi

techi

コメントありがとうございます!やはり美容室はどこも違反してるのですね...。とりあえず産休まではいて、産んでからは他のサロンでパートをと考えています。

• 12月6日
tarako

大丈夫ですか!?😵
妊娠中だとただでさえ身体が辛いのに12時間労働は有り得ません‪‪💦せめて残業代はしっかりと頂いているのでしょうか?普通に勤めていても違反レベルですよ!‬労基に相談してもいいと思います。
私は飲食店のパートをしていましたが、6wの時に貧血や立ちくらみが酷くてお休みを頂きました😣結局、安定期に入って辞めましたが‪‪💦‬
無理して流産になっても会社は何の責任も取ってくれませんよ!赤ちゃんの命を守れるのはりおさんだけですし、よく考えてみて下さいね‪‪😥

• techi

techi

身体はつらいですが、接客業のため無理して笑っているのに店長はそれを元気だと勘違いしているのです。そうですよね。無理してるのは母親としての自覚が足りないからだと最近思いました。ありがとうございます😊

• 12月6日
うき

絶対マタハラ!許せません!
辞めるか訴えるかですね😡

• techi

techi

やはり、マタハラに入るのですね😢早く辞めてしまいたいです。

• 12月6日
はる

妊婦に関わらず、りおさんの働いている美容室の皆さん働きすぎだと思います💦
他の方がおっしゃるように、法に反しています。
労働組合に内部告発して調査に来てもらうか、りおさんが職場を見直した方がいいと思いますが、産休・育休を取得するとなると今退職はきっとお考えではないですよね😅?

だとすると、次の検診を待たずして受診し、母子健康管理連絡カードまたは診断書の作成を病院に依頼して診断名と働き方、休憩時間の確保などなどしっかりと主治医に記載してもらったものを早急に職場に提出した方がいいですよ!
美容師さんだとほぼ立ち仕事ですよね?それに出血、お腹の張りという明確な自覚症状がある…😓

完全なるマタハラだと思いますが、ご自身とお腹の赤ちゃんを守れるのはりおさんあなた一人です!

ちなみに母子健康管理連絡カードは2000円前後、診断書は3000円前後でどこの病院でも作成してくれます!
診断書はもちろんですが、母子健康管理連絡カードは診断書に次ぐ公的書類なので、妊産婦から提出された場合、事業主は絶対に記載事項を守らなければならないと言う権限を持っています。

何かあってからでは大変なので、取り急ぎ書類の作成を依頼して事業主に提出してみてください!

• techi

techi

やはり時間ながいですよね(/ _ ; )
    産休育休を取るのに辞めれないんですよね。ただ店長の考えにもついていけず、ただただストレスです。まずは、病院の先生に相談してみます!

• 12月6日
ひなくんmama♡

産婦人科で働いている者です!
母子健康管理指導連絡カードというものを産院で書いてもらうと会社側はそれに従って時短労働や体に負担がかからない労務に変えてもらえますよ!!
会社側は妊婦さんがそれを提示した場合、従わなければいけないという決まりがあります!!!

お母さんの体が心配です😓
私ならそんな環境だったら、すぐ仕事辞めますが、中々それは難しいですよね😣💦

今は赤ちゃんのこと第一です\( ¨̮ )/♡

• techi

techi

やはり、母子健康管理指導連絡カード作成して貰った方がいいのですかね。一度切迫流産ぎみでおやすみ頂いた時診断書出して貰ったのにわかってもらえないのがなんとも...。すぐにでも辞めたいところですが生活もあるので😢

• 12月6日