※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいん◡̈
妊娠・出産

妊娠中にお子さんの頭が大きい方への質問です。頭の大きさについての心配と出産方法について知りたいです。経膣分娩か帝王切開か、経験を教えてください。

妊娠中お子さんの頭が大きめで出産された方に質問です◡̈💦

先日34w0dの健診の時に頭のサイズが9.1cmくらいありました😂
頭以外はほぼ週数通りの大きさで、頭は大きいけど異常はないので心配しないでねー◡̈と言われて、私が出てこなかったらどうしよーと言うと大体は出るから大丈夫ですよー☺️と先生に言われましたが、このまま成長して行く事を考えると出産予定日には余裕で頭10cm以上になると思うのですが、子宮口全開10cmと言うし経膣分娩出来るのか不安になってきました😭💦

同じように妊娠中お子さんの頭が大きくて出産された方は経膣分娩で産まれましたか?帝王切開になりましたか?💦

エコーの誤差もあるだろうし人それぞれなのはわかっているのですが、参考までに教えてください☺️💛

コメント

らら

かなり大きめだと言われて覚悟をしていました。結果40時間陣痛のち緊急帝王切開となりました。
生まれたわが子は物凄く頭の大きい子でした‪‪💦‬

• みいん◡̈

みいん◡̈

回答ありがとうございます😊⭐️

それは大変でしたね😭
    帝王切開になったのですね💦
    お疲れさまでした☺️💓

私も心配です😭💦

ちなみにどの時点でどれ位の大きさだったか覚えていたら参考までに教えていただきたいです◡̈💦

• 12月5日
  • らら

らら

38の時に10センチと言われました(*ˊᵕˋ*)

• 12月5日
  • みいん◡̈

みいん◡̈

なるほど‼️
    私も38wには確実に10cm超えそうです😂💦
    覚悟しておきます😂

• 12月5日
  • らら

らら

怖がらせてすみません‪‪💦‬うちの子の場合回旋異常があったので、帝王切開となりました。頭が大きいと回旋異常になりやすいそうです。
    回旋異常がなかったら通常分娩できてたかな、、と思います。
    一応帝王切開の時に備えてもう一度保険の請求方法などを確認しておくといいと思います。
    産後に保険請求するのとてもしんどかったので、、、‪‪💦‬

• 12月5日
  • みいん◡̈

みいん◡̈

そう言う事があるのですね😂
    とても心配ですが今できることはしておいた方が良さそうですね😂💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月5日
なみ

37w6dで約10cmと言われ、38w0dに経膣分娩しましたよ。
会陰切開はしましたが😅
息子は今でも体の割に頭が大きめです

• みいん◡̈

みいん◡̈

経膣分娩で出産されたんですね☺️💓
    会陰切開はもうするものだと覚悟してます🤣💦
    私も38w位で産まれてくれたら嬉しいです😭

初産なので予定日より遅れたりしたら頭がどれくらい大きくなってるんだろうと思うと怖いです😭💦

• 12月5日
n

うちの子もずっと大きい大きい言われて出産もなかなかたいへんでしたが経膣分娩できましたよ(^^)頭出る時に助産師さんが、わぁ頭大きい子や~そら、なかなか出てこないわ~と言っていました(笑)そして今でも頭大きいなぁと思います(笑)

• みいん◡̈

みいん◡̈

回答ありがとうございました😊⭐️

経膣分娩出来たのですね☺️💛
    やはり出産大きいとより大変ですよね😭
    怖くて今からドキドキしてます😫

ちなみにどれ位の時期にどれ位の大きさでしたか?😂

• 12月5日
凪子

私のことでは無いのですが
友人が頭でかめと言われて不安がっていたら
吸引分娩になってました

• みいん◡̈

みいん◡̈

確かになかなか出ないと吸引分娩もありますよね😂💦

無事産まれてくれる事を願います😭

• 12月5日
あゆむ

私は吸引になりました💦

• みいん◡̈

みいん◡̈

吸引分娩だったのですね◡̈⭐️

ちなみにどれ位の時点でどれ位の頭の大きさだったか覚えていたら参考までに教えてください☺️

• 12月5日
りりりりりん

私も1人目の時頭が大きくて骨盤通れないかもと言われ続けました😅
40週ちょうどの健診で、9.8cm💦
隣のオペ室で緊急帝王切開の準備がなされる中、横向きでいきませてもらったら急にお産が進み、その後2回ぐらいいきんだらドゥルンと出てきました😂
助産師さんからは「あら〜やっぱ頭大きいね!」と一言🙌
会陰マッサージをしていたせいか会陰切開はなかったですが、頭が膣内を傷付けたらしく膣内縫合という聞いたことのない処置をしました。予想外の展開でめっちゃ痛かったです😭
本人も命がけで産道を通ってきたんだなぁと、今でもデカい頭を撫でるたびに愛おしくなります💕

• みいん◡̈

みいん◡̈

緊急帝王切開になる所で産まれたんですね😂💓
    そう言うこともあるんですね💦
    このまま40wまで行ったら余裕で10cm超えそうなので怖いです😭
    赤ちゃんも命がけですもんね☺️💦
    私も頑張ります💓

• 12月5日