※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

離乳食後の授乳や夜間の授乳をやめる判断は、小児科や管理栄養士に相談が適切ですか?

離乳食後の授乳や夜間の授乳をやめる判断をどのようにしたらいいかってどこで相談するのがいいのでしょうか。
今度小児科8ヶ月健診を受けるのでその時に聞いてみようと思いますが、小児科でいいんですかね。それとも管理栄養士とかに聞くべきでしょうか。

コメント

yk

小児科でも相談乗ってもらえますよ!
お住いの保健師さんでも大丈夫です。
健診があるのなら、そのタイミングで先生に相談で良いと思います!

• mako

mako

ありがとうございます!
    健診の時に聞いてみます😄

• 12月5日
さゆみ♪

離乳食ある程度食べさせておしまいにして欲しがらないならおっぱいあげなくて良いと思います。欲しがるならあげても良いし、離乳食の量を増やしてあげても良いと思います✨😊
夜中目が覚めておっぱいあげなくても長泣きしないで寝れるなら断乳して良いと思います☺️

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    欲しがっているかどうかがいつもよくわからなくてとりあえずくわえさせている感じなのですが、食べ終わって特に泣いたりしていなければ欲しがっていないとみなしていいんでしょうか💦
    夜中は旦那の睡眠の妨げになるから…と長泣きするか確認する前についおっぱいをあげてしまうことが多いので、旦那の休日とか見計らって少し様子見てみるようにしてみます!

• 12月5日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

泣いたりしなければ特にあげなくてだだと思います☺️
    そのかわり食べ終わった後お茶や牛乳を飲ませてあげると良いですよ〜😊
    旦那さんにすごく気を使われているんですね😅
    夜泣いたりするのは子育てのうちなのであんまり気にせずやってました。なんなら手伝ってもらうくらいの勢いで😳

• 12月5日
  • mako

mako

食べ終わりにお茶をストローで飲ませてるんですが、あまり飲んでくれなくて、代わりに献立にスープを入れるようにしてるので、とりあえずそれで泣いてなければごちそうさましてみます💡
    今はまだ育休中なので一応気をつかってます😅その代わり休日は結構つきあってくれるので💡そして育休明ける頃にはもう夜間授乳ないと思うので、交代してもらおうと思います😫

• 12月5日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

ストロー吸えてますか?
    吸えてるなら味が嫌なのかもしれません。うちの子も、最初赤ちゃん用の麦茶が飲めなく十六茶にしていました✨☺️
    偉いですね😳✨1人で大変ですがめげずに頑張ってくださいね😌

• 12月5日
  • mako

mako

前に、哺乳瓶拒否なので試しにストローでミルクを飲ませてみたら150くらい飲んだことあるので、多分吸えてはいるんだと思います💡
    赤ちゃん用麦茶より薄めた大人用の麦茶の方がまだ飲んだのでそれをあげてたんですが、そもそも麦茶が駄目なんですかね!まだ濃いのかな?とすごい薄めたり思い切って白湯にしてみたけど飲まず、でもスプーンでなら飲むので何だかよくわかんないし母乳飲めばまあいいやと授乳しちゃってました😅明日早速十六茶買って試してみます✨

• 12月5日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

飲んでくれると良いですね☺️

• 12月5日
  • mako

mako

はいっ!ありがとうございました😍

• 12月5日