※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kebik☺︎
ココロ・悩み

産後5ヶ月経ち、短気になりました。ホルモンの影響でしょうか?イライラしやすく、言葉遣いも荒くなり、自己嫌悪。同じ経験の方、落ち着いた時期はありますか?

産後5ヶ月経ちましたが、
産前に比べすごい短気になりました。
なんだろう?
ホルモンの関係なのでしょうか?
旦那にもほんとヤダとか言われ、
気をつけようと思いますが、なかなか...

すぐイライラするし、沸点が低いというか。
旦那にもすごいトゲのある言い方になってしまうし、
親族で集まった時も、少しイラッとすることを言われても
流せていたのに、顔に絶対でてなぁとか。
自分でも、わかるのになんか抑えられない感じで....

自分性格悪っ、、、、とか思うくらいです、。


そんな方いませんよね?😞
同じような方がもしいらっしゃったら
いつ落ち着きましたか?

お聞きしたいです。😔

コメント

honomama!

私もまさしく今そうです!
ちっちゃいことですぐイラってなるし、顔も見たくなくなるし。沸点はかなり低いですよ。
うちは夫婦関係最悪で喧嘩ばかりになりました…離婚の危機…まさに産後クライシス。
さすがになんとかしなきゃと思い、産後のホルモンの関係で授乳期間中はイライラしやすいから、怒りを煽ることすなって事となるべく夫婦での会話を増やそうと話し合いましたよ。変わるかな?って感じですが…

  • kebik☺︎

    kebik☺︎

    同じ方がいて、少し安心しました😫
    なるほど、授乳期間といっても私は完ミなんですけど、イライラしちゃいます、、🙁
    ほんとに嫌になりますが、
    夫婦の会話増やそう!と
    最近我が家も話したばかりですが
    よくなるかな、、、ってほんと思いすよね😩

    • 12月5日
  • honomama!

    honomama!

    完ミでも、産後はエストロゲンが減少してるからイライラしやすいんですよ!
    夫婦の会話は大切ですよね。言わないとわからない事ばかりやし、旦那の方に気なんかまわしてられないし。
    あとは1時間でもいいから1人でダラダラさせて欲しい、旦那が休みの時は一緒に買い物付き合ってほしいってお願いしました。
    これで変わるかな?と半信半疑ですが、やってみるしかないですよねー。

    • 12月5日
  • kebik☺︎

    kebik☺︎


    そうなんですね🙄
    やっぱりイライラしやすい時期なんですかね〜〜😑
    うちは旦那は比較的協力的なのに
    文句言っちゃうんですよね。
    10個あって1つできてないだけで、
    その1をかなり怒っちゃうみたいな。

    最近娘が私でないと、寝れない
    離れたら泣く。
    なので、1人で外出はできなくなりました。なのに、、旦那はいけるのいいなーとか。ギャンギャン泣かしてまで出かけようとは思いませんし、仕方のないことだと思っていますが、やはりイライラするのがほーんと困ってます😵

    • 12月5日
  • honomama!

    honomama!

    分かります。うちも協力的なんですけど、やり慣れてない分要領悪くて、そこにいっつも腹が立ってしまうんですよ…
    イライラしすぎて脳裏に離婚がチラついてネット検索してみたら産後クライシスだと書いてあって、よくなるみたいで…乗り越えたら元に戻るみたいなんですけど、いつ戻るとか個人差があるから不安になりますよね。

    そうなんですね…子供の横でダラダラなんてできませんよね…
    たしかに旦那だけ好きな時に好きな事出来るのは少し腹立たしいですよね。
    イライラしたら私はチョコとか何か口に入れたり娘を抱きしめたりしてクールダウンしてますよ。すぐにはイライラはおさまりませんけどけ(笑)

    • 12月5日
  • kebik☺︎

    kebik☺︎


    すっごいわかります😂
    まさに同じです!!
    やってくれたり、やろうとしてくれてるんですけどね....
    あーもうっ、、っと待てないとゆーか
    遅いっ!違う!間違ってる、、、、。などなど。何をやっても結果イライラなんでしょうね😭笑
    産後クライシス!
    聞いたことありますが、
    調べてみようとおもいます、、、🤦🏻‍♀️
    ほんとですね〜〜いつ治るんだろう
    しかも、4月には仕事復帰なので、
    益々不安で、。。
    チョコ🍫❤︎
    私もすきです!明日買っちゃおうっ(笑)

    • 12月5日
  • honomama!

    honomama!

    そう!待てないんですよねー!やってくれるのは嬉しいんやけどなー、邪魔やなーってなってしまうし、なんでそっち先にやるかなーとかなるんですよねー。
    産後クライシス当てはまりすぎて、旦那にも読ませなと思ってるくらいで(笑)
    仕事復帰されるなら不安になりますよね!
    チョコオススメですよ!イライラしてつい食べすぎちゃいますけどね(笑)あとは泣くのも大事だなって思いました!結構気持ち軽くなりましたよー

    • 12月5日
  • kebik☺︎

    kebik☺︎

    返信がおそくなりました🙏🏻🙏🏻🙏🏻
    すみません🙏🏻
    待てないですほんと。。
    それもなんか産後の関係なのか。
    前より待てなくなってるんですよね、。ほんとに、仕事復帰してもこれだと、仕事も心配すぎます。。😫

    チョコ🍫まだ食べれておらず、、笑
    泣くのもたまにはありますが、スッキリするほど泣けないので、なんかこうカラオケとか行きたいです(笑)

    • 12月6日
みー

同じです(>_<)
私は育児でいっぱいいっぱいになったりやはりいろいろ余裕ないせいかなと。だから子どもがある程度大きくなればまた変わるかなと思うようにして今はなんとかすごしてますが‥なんか自分でもおかしいなとおもうことはあります😥

  • kebik☺︎

    kebik☺︎


    みーさんもなのですね😫
    自分ではそこまでいっぱいいっぱいに
    なってるつもりはないけど、
    実はそうなのかなぁ〜〜。😫
    いつまでこんななんだろう自分....
    ってほんとに思います😅

    • 12月5日
プペル

わかります!なんかわからないけど頭から火が出そうなくらいイライラしたりします!
短気になったなーって思いますが、そーゆう風になったらどーにもできなくてイライラしてしまいます。。
言い方もかなりキツくなったようで旦那にも言われます😭
まだ今現在少し前より落ち着いたような気もしますがまだまだイライラはあります!😱😱

  • kebik☺︎

    kebik☺︎

    おんなじなのですねー!
    私もバロンさんのように、旦那に言われてます。言われるたびに
    ごめんねー。となるのですが、
    またすぐイライラの繰り返しです😫
    なんか、すごいカーーーッとなりますよね?😥

    • 12月5日
  • プペル

    プペル

    同じです(´;Д;`)文章読んでて同じすぎてコメントしちゃいました😭
    ごめんねーって思います!!けど、その指摘にもイラッイラしてしまって負のループです😔💦頭が熱くなるほど突然カーッとなります!しかもすぐになります😭💦自分でも異常だなと思うほどで、まあこれはきっとホルモンの関係だからと思ってますが、当たられてる旦那側はたまりませんよね😂💦笑

    • 12月5日
  • kebik☺︎

    kebik☺︎


    ほんとですかー?
    自分だけかと思ってたので、
    やはりホルモンなのでしょうね😑
    ほっとしました😭🙏🏻
    わかります!ほんと突然ですよね!
    なんか怒りスイッチみたいな、、、🤦🏻‍♀️
    異常だなって思うこともあります。。
    ほんに、、、旦那可愛そうだなとおもうのですが、、、こちらも止まらない。
    もはや、旦那実家の人たちにも旦那ほとではないですが、イライラしちゃいます。。。

    • 12月5日
deleted user

目付きが怖くなったと言われました😭

なんでこんなにイライラしてしまうのか不思議ですよね😅しかも申し訳ないことにイライラの対象は殆ど旦那さん😂あとは時々買物中に声掛けてくるおばちゃんw

子供を守らなくちゃ!みたいなので気を張っているからですかね🤔

  • kebik☺︎

    kebik☺︎


    😂😂😂
    旦那と時々話しかけてくるおばちゃんwww
    すごいわかります!笑ってしまいました🙏🏻🙏🏻
    孫ちゃん世代で可愛いんでしょうけど、声かけられて、足止めーーーー。とか思っちゃうんですよね。
    パパっと済ませて帰りたいのに、、、。って時あります😞
    あと、母乳なの?生まれたときは安産だった?とかこの前バスで聞かれて。結構、シーーンとした車内でプライベート全開な質問受けて、やんなりましたww

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    バスの中でその質問は最強過ぎますね😂wそういえば、おっぱい連呼するおばちゃんとかいましたよww

    可愛いって言ってもらえるのは嬉しいんですけどね。そこで会話は留めてほしいですよね。『お母さん、◯◯ならないように◯◯してあげてね』系の事を言われようものなら、もう、色々と感情がぐちゃぐちゃしてきてヤバイです😂

    最近は『どうも〜。バイバーイ。』と娘の手を振りながら通り過ぎるスキルを身に付けました。

    • 12月5日
  • kebik☺︎

    kebik☺︎


    ほんとに最強や!おばちゃんw
    って感じでした。。
    えーおっぱい連呼も最強ですね〜〜😥
    いろんな人がいるなあ〜〜
    この前は、可愛いおばちゃんですよーとか言って娘に何回も自分が、可愛いと連呼、、、www
    え、逆パターン。新しい😂😂って感じで、10分以上側にいましたね、、、疲


    わかりますわかります!
    人それぞれだからほっといてーって
    なりますよね。😫
    昔とはまた違いますもんね、子育ても。
    この前、頭の毛刈らないの?とか言われて、、、はい???ってなりました。
    いろいろ衝撃すぎます。、。
    バイバイで通りすぎるスキル!!🤣👍👍❤️
    それ私も身につけますー!(笑)

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まさかの逆パターンからの粘り強さ😂😂こっちも何て言ってノッてあげればいいのか分からなくなりますねソレww

    そんとそう!ほっといてーですよね😣
    頭の毛ですか😳男の子ならまだしも…。

    『バイバイまたね〜♫』とアフレコしてますが、その場から去ることに必死すぎて私の目は笑ってないです😂

    …てなんか脱線?してすみませんww

    イライラは残念ながら落ち着くまで時間かかるかなぁと思いますw
    少しずつですが旦那さんもパパ力付いてくるので『たまにはやるやーん♡』と気付いてあげれた時とかは優しくなれます。

    • 12月5日
  • kebik☺︎

    kebik☺︎


    ほんとにですwww
    かなり疲れました(笑)

    いえ、私もつい話してしまって
    ありがとうございます😊❤️

    自分のこのイライラも
    長期戦でがんばります。。😑😑😑👍パパ力期待しながら、、、

    • 12月5日
よっぴ

私もイライラ沸点低くなってましたが
最近、ちょっと落ち着いてきましたー
と、私は思ってます(^_^;)
私の場合、イライラがすべて主人にいってて
家庭内ギスギスでしたよー

夫婦の会話と自分のストレス解消じゃないですかねー
私はこどもも一緒に行けるヨガ習ったり
こどもとふたりでランチ行ったり(結構大変だけど💦)
編み物したりと忙しくしてみたら
ちょっとストレス減った気がします☺

  • kebik☺︎

    kebik☺︎

    やっぱり旦那に全ていきますよね、、
    はやく落ち着きたいです😑
    旦那も嫌だとおもいますが、
    そんなイライラしまくってる自分も嫌で😥
    子どもとランチ❤️大変だけど、楽しそうです👍
    ストレス発散やってみます!!!
    ありがとうございます☺︎

    • 12月5日
KR

私もです!!前までは基本的にあまりイライラしたりしない方だったのに妊娠してから少しづつイライラが増えて今じゃ毎日イライラしています笑 実家暮らしで、私の家庭はちょっと複雑なのでそれもあると思うんですが😅 未婚のシングルなので旦那はいないですが一緒に暮らしている家族に対しての怒りが半端ないです笑 ただいま父親と喧嘩中で口も聞いていないです笑 喋り声、咳、くしゃみ、歩く音、とにかく存在していると思わせる行動すべてが嫌でどうしようもないのです😅生理的に受け付けなくなってしまいました😭こんな事になるなんて自分が一番びっくりしています😅

  • kebik☺︎

    kebik☺︎


    同じ方がいてホッとしました😫🙏🏻
    そうなんですよね〜〜。
    こんなことになるなんて、、、
    って、感じですほんと。
    いつ落ち着くのかな。落ち着きたい〜〜と毎日思っては、イライラしてます😵

    • 12月5日
YUMI

まさにそんな感じです!!
喋りたくし、顔見たくないし
本当まぢ無理ーーーって感じで
喧嘩ばかりです!!
2人目産んで更に短気になりました😭
治したいけどなかなか治せないですよね。

私わ
そっとしといてほしいので
話しかけてこんで!って言ってます笑

自分が落ち着くまでわ
極力話さないよーに
関わらないよーにしてます😌

  • kebik☺︎

    kebik☺︎


    うちは私がイライラモードにならなければ、基本はよく会話もして、仲はよいつもりでいますが、
    ほんと短気になったために、
    ちょっとのこともかなりの怒りの念がこもった言葉になってしまって。。😅

    ほんとに、、、治したい、、けど
    なかなかなおりません😥😥😥

    落ち着くまで話さないのも手ですよね、、、、😅ありがとうございます!
    狭い家の中、顔合わさないのも難しいです(笑)

    • 12月5日
  • YUMI

    YUMI

    うちもそーですよ!!
    普段わかーなーり仲良しです😊

    けど口論とか子供の前で喧嘩しない
    よーに仲良しの時に
    こーいう時がきたら
    まぢで話しかけんでよーとか
    って話してあります。笑

    顔を合わさないのわ無理だけど
    別の部屋いさすとかいろいろ工夫して
    何とか乗り越えてます。

    頑張ってください。

    • 12月5日
  • kebik☺︎

    kebik☺︎

    仲良しなときに、話すとこも、似てます!!✩*( ¨̮ )*✩
    なんとか、乗り越えられるように
    がんばります❤︎
    ありがとうございました😊

    • 12月5日