※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
その他の疑問

子育て中のママさん教えてください!ベビーカーで電車に乗った場合、席譲…

子育て中のママさん教えてください!

ベビーカーで電車に乗った場合、席譲ってほしいですか⁇

というのも、今日仕事帰りの電車で私はドア横に座っていたのですが途中でベビーカーに赤ちゃんを乗せたお母さんが乗車してきました。赤ちゃんは1歳未満です。

結構大きいベビーカーだし、そのお母さんもドア横にベビーカーを寄せてベビーカーの前で赤ちゃんの顔を見てあやしたりしてたので席譲らなくてもいいかなと思ってたんです。

その後赤ちゃんがぐずりだし、お母さんが抱っこをしたので私は「席座ってください」と言ったのですが、「いいです」と言われました。

ですがその後も隣で赤ちゃんに、家までまだまだ遠いね〜と話しかけたり、抱っこしてゆらゆらあやしたあと疲れたーと言って赤ちゃんをベビーカーに寝かせて手をぶらぶらさせたり。

で、私が電車を降りたところ、そのお母さんは私が座ってた席に座りました。

これは変わってほしかったんでしょうか…?電車は立ってる人がちらほらいる程度の混雑具合でだいたい50分は乗ってます。

譲ったほうがいいのかずっと考え落ち着かず、降りた後座ってるのをみて私が悪者だったような気持ちになりなんだか気疲れしてしまいました…。

コメント

あこ

場所によりますね(>_<)
真ん中とかだと、ベビーカー置く場所に困るので、はしっこだと嬉しいですね♪
でも抱っこの時は、座ってもぐずったり、子供の足が隣の人にあたったりするので、立ってますね(>_<)
その方も抱っこで座るのは、難しくて断ったけど、やっぱり座りたいって感じだったのかもしれませんね(>_<)
でも1度、声をかけてるなら気にしなくてもいいと思いますよ\(^^)/

  • ak

    ak

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、私はしっこに座ってて。横の人が途中で降りたから詰めようかと思ったんですかど、それで座られなかったら変だしな…なんて思ってしまって。詰めればよかったなー。次そんな場面に遭遇したら気を配ってみます(*^^*)

    • 8月31日
ひなの

普段車移動なので電車は今まで2回しか乗ったのことないですが回答させてください(>_<)

うちの子はぐずってるときに座ると余計泣きます(>_<)
なので、泣いてるときに譲って頂いてもお気持ちだけいただきます(^_^)

寝たらドアの真横の席が空いていたら座りたいのが本音です。

でも、譲ってくれとは思いません。だって、妊婦でも子ども抱っこしてるわけでもないので!(当時は妊娠じゃありませんでした)
どちらにせよ、妊娠だろうが子ども抱っこしてようが、譲ってくれとは思ったことないですが😅
座れたらラッキー程度と思ってます。
その方の疲れたーなどの発言は、お疲れ様でした。と心で返してあげてください(笑)

一度声をかけてあげたなら二度かける必要はないと思います(^O^)/

  • ak

    ak

    ご回答ありがとうございます!
    子どもは抱っこして座ると泣くと聞いたことがあるので判断に迷います(。-_-。)でも妊婦さんならまだしも、ベビーカーあるなら…いいのかな?とも思っちゃいました。

    座れたらラッキー、通勤時間が長いので私も同じです〜(^^;;今妊活中なので妊婦さんや子連れママに目がいってしまいますがきっとみんな同じような感覚ですよね。

    なんかモヤモヤしてた気持ちがスッキリしました!

    • 8月31日
ミスト

うーん、譲って欲しくないと言えば嘘になりますけど、譲って貰えなくても特に何も思わない感じですね。

ただぐずってて、抱っこしている時に座りますか?と聞かれたら、お断りします^^;
抱っこしたまま座ってあやすのはちょっと大変だし、隣の方にも迷惑かけたりするだろうな…と思っちゃうので(´xωx`)

疲れたーとか、手をブラブラさせたりというのは、もう自然とやっちゃってるとこもあると思うので、悪者扱いしているわけではないと思いますよ!
気にしなくて大丈夫です!

  • ak

    ak

    ご回答ありがとうございます!
    自分が妊活中ってのもあってか子育てママをじっくり見てしまい気になっちゃって…でも私も疲れたら自分で肩揉んだりため息ついちゃったり自然としてるので気にしなくてもいいかもしれないですよね。

    今度同じような光景に遭遇したら臨機応変に見極めて対応します(*^^*)

    • 8月31日
ちーあ

全く悪者なんかじゃありません!むしろ文章を読んでいて優しい方だな〜と思いました(>_<)♥︎
最近では妊婦様や非常識なママが多くなってきているなんて言われて避難されることが多い中、よちゃやんさんのように自分に非があるかも…?なんて考える優しい方が居ることにほっこりしました٩(●˙▿˙●)۶‼︎
みんなよちゃやんさんのような人ばかりだと公共機関を使うのにも引け目を負うことも無いのかなと感じました。

話がそれてしまってすみません(;_;)
ほっこりしたのでコメントしてしまいました(´°ω°`)‼︎笑

  • ak

    ak

    ご回答ありがとうございます。
    いえいえ!優しくなんてないですよー(^^;;でも結婚して、県外に嫁いで、転職して、妊活を始めてと色々環境も変わり一からの新しいスタートの中で、優しい人々にもまた出会えたことで自分も成長したと思います。こんなこと言ってますがアラフォーです(笑)

    ママさんや妊婦さんは羨ましいのとご利益にあやかりたい…のとでついつい目がいってしまうし優しくしたいなーと思います。明日は我が身かもしれないですしね♪

    • 8月31日