※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
その他の疑問

年賀状のコメントに困っています。宛先は旦那の兄家族です。それ以外は…

年賀状のコメントに困っています。
宛先は旦那の兄家族です。
それ以外はスラスラ〜と終わったのですが、なんと書いていいのやら😥

お互い嫁同士の私と義理の姉ですがとてつもなく不仲です。
義姉は義母に私たち夫婦のことを他人と言い放ち、ものすごく気性の荒いタイプです。特別何もしてないのですがね(^_^;)

義母曰く、私たちのお金の使い方などに嫉妬しているそうです。義姉は結婚式も新婚旅行も無かったそうですが、うちは一般的な挙式と披露宴をしてハワイに行きました。(私たちはそれをドヤ顔で言ったこともないです。旅行するしないも、式をするしないも個人の自由なので義姉について何も思ったことはありません。)

義母も義姉の事を気が強いと認識しています。
確かに頭のいい人なんですが、それを子どもたちに押し付け、自分より出来が悪いだけでものすごく叱責するようです。そのせいで姪っ子や甥っ子が不登校になったりしているそうで、本当に可哀想です。

結婚後、初めてのお正月は会いましたが、私たちのことを避けているようなのでそれ以後は全く音信不通で会っていません。こちらからラインを送っても既読すらなりません。

そんな関係の私達、昨年の年賀状は「佳き年をお迎えください」と書いたのですが、義姉からは両面印刷でコメントなしでした。

姪っ子や甥っ子が可哀想なので「心穏やかにお過ごしください」なーんて書いたら火に油でしょうか?他にコメントが思いつきません(^_^;)

コメント

マシュー

今年もよろしくお願いいたします。で良いんじゃないですかね?😄💦

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

心に思っても無いことは書けなくて😅

• 12月4日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

途中で送ってしまいました🙏
    私たち夫婦のことを他人と言い放たれてしまっている(義母が私たちに報告していることは義姉は恐らく知りません。)ので、私の気持ちの部分で「よろしく」と思ってないんです😅
    私も大人気ないですね。

• 12月5日
  • マシュー

マシュー

常套句ですし、一番刺激しない言葉かな?と思いました😄
    そんなに嫌いで、今年もよろしくお願いいたします。も書けないくらいなら、年賀状のやりとりは無しでもいいのでは?と思ってしまいました😂笑

ちなみに、心穏やかに~は個人的にうーん、、、って思いました💦

• 12月5日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

やっぱりそうですか😅
    年賀状のコメントをググってピンときたのがそれでした笑

• 12月5日
  • マシュー

マシュー

私だったら、非常識な方と同レベルになりたくないので、あえて普通にしますね。

• 12月5日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

確かにそうですね😅
    私も同じ土俵には立ちたくないです。

• 12月5日
ママ

そんな嫌味書くくらいなら送らない方が良いに決まってます💦
向こうが勝手に大人気ないだけ、から、どちらも悪いようになってきちゃいますよー
上の方が仰ってるように今年もよろしく程度で良いのでは、、、

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

やっぱり嫌味になりますよね😅

• 12月5日
こちゃんこ

そんなに仲が悪くても年賀状のやり取りはするんですね、大変ですね(×∀×;
私なら、毎年コメントに悩むのも癪に触るので何も考えず毎年同じコメントにします(笑)

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

一応去年も義姉から届いているので、一番新入りの私は送らないといけないかなと思いまして😅
    同じコメントですか💡検討してみます!

• 12月5日
ゆう0827

あちらがコメントなしなら、こちらも書かなくても差し支えない気がしますが。
もしくは旦那さんに書いてもらうのはダメなんですか?

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

旦那からしても義姉なんで、めんどくさがると思います😅
    でも一度相談してみるのは良さそうですね。

• 12月5日
  • ゆう0827

ゆう0827

義姉さんと個人的な年賀状のやりとりなんですか?
    宛名はお兄さんとの連名じゃないんですか?

• 12月5日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

毎年連名で出しています。
    旦那から兄へのメッセージという意味でしょうか?

• 12月5日
  • ゆう0827

ゆう0827

そうです!それならコメントなしにはならないし、一番すっきりしそうな気がしたんですが。
    steamboatさんが書かなければならないわけでもないですよね。旦那さんご兄弟の関係性が分かりませんが、どうでしょうか。

• 12月5日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

兄弟仲は良い方だと思います(^^)
    それは思いつきませんでした💡
    旦那に相談してみます。

• 12月5日
ゆー

お互い体に気をつけましょう。お身体、大切に。的な事はどうですか(笑)?思ってない事書けないなら、無理かもしれませんがw
心、穏やかに…っていいと思いますよ👍むこうは嫌味にとると思いますがw
関係ないですね🎵

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

確かに体調気遣う感じは良さそうですね。
    「宜しくお願いします」と書いてしまうと、「仲良くしましょう」と言っている感じがして抵抗あったんです😅

義姉自身が自分に非がある(心穏やかでない)と自覚してたら嫌味にとるかもしれませんが、自覚なければ嫌味にとられないのかな?と思ったりしました笑

• 12月5日
  • ゆー

ゆー

確かにwでも自覚してそうw
    皆様、風邪など気をつけて、お過ごしくださいとかでいいんぢゃないですか(笑)?当たり障りないですよ😊❇

• 12月5日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

そうですね、検討してみます。

• 12月5日