※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がイタズラが絶えず、疲れています。注意しても聞かず外でも問題行動が続く。もう少し大きくなれば、言うことを聞いてイタズラも収まるでしょうか?

イタズラのピークって何歳くらいでしょうか?

今息子が1歳2ヶ月なんですが、いつでもどこでも目についたもの全てにイタズラして、1日中私についてまわって疲れてしまいました😥

それでも我慢しますが、夕方になると本当に疲れちゃって…

夕飯を準備してる時に火を止めてきたり、炊飯器の電源消されたり、食器棚から皿取ろうとしたり、包丁入れてるとこを開けようとしたりをずーっとエンドレスでしてこられて、思わず怒鳴ってしまう時があって自分が嫌です😢

まだ注意しても全然きかないですし…
日中はなるべく外に出ますが、公園行くと石を食べるし、キッズコーナー行くと脱走するし😨

もう少したてばこっちの言う事を聞いてイタズラもおさまってくるんでしょうか?

コメント

怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

2歳になったばっかりなんですが
未だに同じようないたずらします(笑)

• そらまめ

そらまめ

やっぱりそうですよね😨
    もう少し辛抱します😢笑

• 12月4日
○pangram○

自宅ではベビーゲート付けてなんとか防いでますが、やはり洋服引っ張り出したり色々やりたがりますね。
イタズラに見えますが、本人は興味の対象が広がって、ママの触るものに触りたい、持ちたい、やってみたい、ってことなんでしょうね😅

危険じゃないものは、後から片付けることを前提に触らせてます。

散らかったら、本人にも伝えてナイナイするよ、と声かけてます。

段々分かってきますよ(o^^o)

靴下出しまくり自分で好きなのを履けるようになったりしてるので、イタズラ?も良い影響あるかと思います😊

キッチンは危ないので、そこは別としてですが💦

石や砂食べるのももうそろそろ落ち着きますよ(o^^o)

うちも歩き始めから公園に慣れるまでは口に入れたりしてましたが、今はもうやらないです。
もうちょいです!

• そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、なんにでも興味があるじきですもんね。
    その興味の芽を私が摘んではいけないと思ってはいるんですが、アパートの構造上キッチンがオープンなのでイタズラされまくり、ついダメダメ言ってしまいます😣
    優しく教えてあげられるように頑張ります。

何でも口に入れるのはそろそろ無くなりそうですね☺️
    もうちょい頑張ります☺️

• 12月4日
rmam

うちの子2歳ですけど、同じ感じですよ😂
ゾンビくるよ!とか脅したり、ラムネあげるからいい子にしてとかで多少聞き分けできるようになってきましたが、感情も強くなってくるので意固地になってほんとにいうこと聞かないです😑
キッチンは危ないからやめて欲しいですよね😭
落ち着いたよ~って参考になる話じゃなくてすみません(;_;)
私もいつまでいたずらばっかするの😑といらいらしてます(´・ω・`)

• そらまめ

そらまめ

ゾンビくるよが可愛らしくて笑ってしまいました😍笑
    こちらの言うことが伝わってもイタズラしなくなるわけじゃないんですね😂
    もう少しの間辛抱して頑張りたいと思います😂

• 12月4日
  • rmam

rmam

いうこと聞かないですけど、少し集中してテレビ見たり、一人遊びしたりできるようになってきて手が離れる時間も出来ましたよ☺❤
    おとなしすぎる男の子よりやんちゃくらいが安心!って思ったら、自分が楽になりました😆
    いつかいたずらしなくなったらそれはそれで淋しいかもしれないですね😂💕

• 12月4日
  • そらまめ

そらまめ

そうなんですね😆
    うちはまだまだ赤ちゃんで、目が合うとおっぱい、だっこと甘えん坊ちゃんで、一人遊びも時間短めです😅
    これからお兄さんになって、一人でも上手に遊べるようになったら嬉しいです❤

でも確かに、なんにもイタズラされなくなったらそれはそれで寂しいかもですね😂

手持ち無沙汰になりそうです😂

• 12月4日

善悪の区別がつくようになれば徐々に落ち着いて来ると思いますが、それがいつなのかはその子次第なところもあると思います。

うちの娘は未だに普通にいたずらしますが、火の近くに来たり包丁に触ろうとしたらものすごい剣幕で叱って危ないことを繰り返し伝えていたら1歳半くらいで危険なことだけはやらなくなりました。

• そらまめ

そらまめ

そうですよね、子供によって違いますよね😣
    うちも、火や包丁のとこに来たらめっちゃ怒ってますが、まだ泣くだけでその次も同じことしてます😥
    懲りずに繰り返し教えていきたいと思います😣

• 12月4日
もえカビゴン♡

その頃って何でもかんでも
出して散らかしてって
凄いですよね!
私もイライラしてたんですが
1歳半になった今、もっと凄いです😭
冷蔵庫開けたり。
でも出したものないないしてくれる
ようにはなりました。
たぶん偶然かもしれませんけど。
男の子だし悪戯は専売特許ですよね…
まだまだこれからがピークだと思います😩💦
お互い頑張りましょう😭😭😭

• そらまめ

そらまめ

これからもっとレベルアップするんですね😵
    やっぱり男の子はイタズラすごいんですかね😅
    気長に頑張りたいと思います😂

• 12月4日
ママ

娘が同じ月齢です!
今の時期ってでもまだいたずらしてやるーっと思ってしているわけじゃなくて興味のままに触ってるだけじゃないですかー?
触れるところに居させてる親が悪いと私は思ってるので、触れて欲しくない物や場所は徹底的に近寄れないようにしてます!
それでもたまに財布を置きっぱなしにしては中身を全部出されたり、ティッシュを置きっぱなしにしては全部出されたりしますが、そんな時は娘を叱るより、自分を叱ります、やっちまったーーって感じですw
置いといたお母さんが悪かったわ〜やったなぁ〜って感じで笑って終わりにしてますよー。

我が家はベビーサークルを買ってテレビの周りを囲ってその中に触れて欲しくないものは置いてます。キッチンはまじで危ないので柵で入れなくしてますよ。

• ママ

ママ

答えになってませんでした!
    これからどんどんわざといたずらするようになってくるんだろうなーと覚悟してますよ〜。
    悪いってわかってて親の顔見ながらいたずらしたり。
    会話が成り立つようになったり叱って分かるようになったらダメなことはダメと伝えるつもりです😊
    それまでは先回りして回避。

• 12月4日
  • そらまめ

そらまめ

そうですよね。私も自分が悪いなとは思うのですが、忘れっぽく片付けが下手なせいもありイタズラされまくりです😥
    キッチンも入れないように出来ない構造なので、チャイルドロックつけまくって色々触れないようにしてるんですがチャイルドロックも破壊され…って感じです😫
    もう少ししたら引っ越すので引越し先ではカウンターキッチンにして絶対入れないようにします!!!

• 12月4日
みまみ

毎日お疲れ様です(>_<)

うちは2歳少し前にはイタズラはだいぶおさまっていたと思います。
2歳2ヶ月の今は、触っていいものダメなものなどだいたいの分別もついています。

1歳はイタズラ大好きな時期だと思うので大変だと思いますが、お子さんも怒られず、お母さんも怒らなくて済むように、事前に触ってはいけないものは触れないように、入っては危険があるところには入れないように…と工夫するしかないですね…。

少しすればだんだんとおさまってくるはずです!

• そらまめ

そらまめ

2歳頃になると少し落ち着いてきますかね☺️

キッチンに入れないようにしたいのですが、もろオープンなキッチンなので柵とか出来なくて、チャイルドロックも力が強いのか?ガッチャンガッチャンやられて壊されて😥

もう少しで引っ越すので、引越し先では絶対キッチンに入れないようにします!!!

• 12月4日
ゆずママ

同じくらいの月齢です。
全く同じことしてます(笑)
ダメって何回も言ってます。この時期はなんでも興味あるし、イタズラしながら学んでるので、危ないなと思うもの、触って欲しくないものは触れないように、鍵みたいなやつしたり、上に置いたりしてこっちがしてあげるのが1番効率いいかなって思います。
今日はゴミ箱からおもちゃたくさん出てきたので思わず笑いました(笑)
真似して捨てたんだなって(笑)

• そらまめ

そらまめ

同じ感じですね😂
    アパートの構造上キッチンがオープンで柵とか出来ないので、出来るだけ寝てるときに料理したり工夫したいと思います😣

うちも今日ゴミ箱から毛玉取り機が出てきました😅
    散々探して無くて、まさかのゴミ箱に😌
    今度からまずゴミ箱探そうと思いました😌

• 12月4日
  • ゆずママ

ゆずママ

さくじゃなくって開かないようにするのが赤ちゃん

• 12月5日
  • ゆずママ

ゆずママ

赤ちゃん用品に売ってますので、そういうので引き出しとか開かないようにするといいですよ(*∩ω∩)

• 12月5日
  • そらまめ

そらまめ

開かないようにするのつけてるのですが怪力で破壊されるんです😓ガッチャンガッチャンやられてくっつけてる両面テープが剥がれちゃって😣

• 12月5日
  • ゆずママ

ゆずママ

すごいパワーですね(笑)
    ダメだよってわからせていくしかないかもですね(°o°:)

• 12月5日
  • そらまめ

そらまめ

体もかなり大きめなのでパワーも凄いのかも?です😵根気強く危ないことは教えていきたいと思います😣

• 12月5日