※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccc
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がウイルス性胃腸炎で嘔吐や下痢が続き、一時改善しても再発しました。保育園を休むべきか悩んでいます。

こんばんは!いつもお世話になっておりますm(__)m

ウイルス性胃腸炎について質問です!
保育園に通う1歳7ヶ月の息子が先週の金曜から土曜の夜中から明け方にかけて嘔吐しました💦

吐いて寝て30分後にまた起きて吐くの繰り返しが6回ほど続き最後の方は胃液しか出てませんでした、、、
明け方には嘔吐は収まったのですが朝起きてしばらくすると一回大量の下痢をし、朝食は無しでお茶しか飲まさず午前中に小児科に行くとウイルス性の胃腸炎だねと言われ、吐き気止めと整腸剤を処方されました。

帰宅後元気だし嘔吐も収まったままでいるのでお昼は薬のみ(食事しなくて飲ませて大丈夫と言われました)と夜は豆腐、白菜入りのうどんを少量食べさせました。
ですが夕食の薬服用後、少量ですが吐いてしまいました💦

次の日の日曜は元気でしたが便はやはり水便を2回、嘔吐はありませんでした。ご飯も朝、昼、晩、前日と同じ具入りのうどんやお粥を前日より少し多めに食べさせました。

そして今日も昼間は元気でした!
朝と昼にもお粥とうどんを食べましたが、夜の夕食前になると急にどうしたの?と思うぐらい元気が無くなり、一緒におもちゃで遊ぼうとしても遊ばず普段は絶対しないのに床に寝そべってしまいゴロゴロしていました。
そこで便をしたのでうんちがしたかったから元気がなかったのか!と一人で解釈し、出た便はようやく軟便になってきた感じで、もうすぐで保育園にいけるかな?と思いながらオムツを替えたのですが、替えてもまだ元気がなくゴロゴロしていて眠いのかと思い寝る部屋に連れて行こうと抱っこした瞬間また夕食分丸々出たぐらいの大量な嘔吐をしました😣😣😣

もう治りかけてたと思っていたのでまた突然の嘔吐をしてびっくりです😂

その後夕食は今日はあげるのはやめて薬のみ飲ませたのですが、薬の吐き気止めの方の味が嫌いでお薬飲めたねのゼリーと一緒に無理やり飲ませたら吐き出し、それと同時にまた少量吐きました、、、
もう一つの整腸剤の方の薬はゼリーと一緒に飲めました。

その後眠そうだったのでトントンして眠らせましたが、昼寝して起きた時間は16時頃で夜寝たのが20時頃なのでやはり具合が悪かったのかなあと思いました、、、

今は眠ってからもう2時間程経ちますが嘔吐で起きたりはせずずっと眠っています、、、

治ってきたと思ったらぶり返す。
こういうことってよくあるんですか??😢

今週いっぱいは保育園を休んだ方が良いですかね??😱

長文失礼いたしました💦

コメント

もかさん

休んだ方がいいと思います💦
保育園で吐いたり下痢するかもと
心配するのは嫌ですし
ウイルス性ですと、
2週間はウイルスが体内にいるので…

うちもこの前なりましたが、
お医者さんにたまに吐くことありますがそれは仕方ないですよと、
言われました!

お薬はヨーグルトにいれて
あげてました。

• ccc

ccc

コメントありがとうございます(^^)
    やはり休ませた方が良いですかね😢
    でも私はこれ以上仕事がさすがに休めないので実家の親に来てもらうことになってしまいます(T . T)

あれから結局吐かなかったので少しまだ胃が不調なのに食べさせすぎたかなと反省です、、、

今日はベビーダノンなどに薬を入れてあげてみようとおもいます!

• 12月5日
  • もかさん

もかさん

咳と一緒に吐いちゃうこともありますしね。お仕事しながらだと大変ですよね😭
    お子さん良くなりますように💕

• 12月5日
  • ccc

ccc

そうなんですよね、、、
    なかなか仕事も休みづらくて、、、😱
    ありがとうございます😣💕

• 12月7日
レディ

まさに家と似てます!家は11/23に大量に吐いてその後下痢しましたが、3日位は母乳と麦茶と整腸剤を飲ませていて、その後10倍がゆをあげていました。昨日の夜からみじん切りのうどんや野菜を与えたら3時間後に大量の嘔吐。その後下痢をしました。

わたしも「ぶり返すことってあるの?!」と驚いてずっとネットで調べていたら、ぶり返す事はあるそうです😔
せっかく治ったと思ったのですが、胃腸炎はしぶといですね。

• ccc

ccc

コメントありがとうございます(^^)
    一緒ですね!
    まだ本調子ではない胃に少し食べさせすぎて再び吐いたかなと反省です、、、

やはりぶり返すことはあるんですね😱
    ほんといつ治ってくれるのやら、という思いです💦
    レディさんのお子さんはそれから何日ぐらいでよくなりましたか??😢

• 12月5日
  • レディ

レディ

お返事が遅くなりましてすみません。
    あのあと、5日目からは下痢も良くなって離乳食をペーストお粥からはじめました(^^)
    sym.hさんのお子さんはよくなりましたか?

• 12月7日
  • ccc

ccc

こちらこそ遅くなりすいません💦
    教えてくださりありがとうございます✨
    やはり5日ぐらいかかりましたか😣
    うちも水曜から元気になり普通食に戻しましたが月曜から便が出ておらず今度は便秘になってしまいました😱

• 12月8日