※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん◡̈♥︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子、体重増加が気になります。ミルク量や体重についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
生後1ヶ月半の女の子を育てる新米ママです!
ミルクで育ててる人に質問なんですが
生まれた時3290g
1ヶ月検診4350g
昨日測ったら5200gでした
ミルクを一日140mlを3時間開けて5~6回飲んでます!
でも最近足りてないのかすぐ泣いたり起きたりして欲しがります!
1ヶ月半で5キロは太りすぎですかね?
160mlあげて大丈夫ですかね?
皆さんはどれくらいあげてました?

コメント

たーたん

うちも、初めの1カ月から2カ月とかかなり増えましたよー。

生まれた時は2798gで小さめだったのに、1カ月検診で1番デカかったです(笑)

でも、三カ月頃からミルクの飲みが悪くなり、今では離乳食始めたんですが、1日700cc飲まないです(>_<)

4か月から5カ月の1カ月で300gしか増えてなく、それはそれで悩みますよ。

初めの頃がマァマァ増えてたので今でも、平均内ですが💦

赤ちゃんの一キロあたり150ccが目安らしいです。

なので150cc✖️5.2キロなので1日が780ccかな?

少し前後はしても今の量でいいと思いますが、足りてないから少し足してもいいかもしれないですね。
ただし、1日1000ccは超えないようにしてあげてくださいねー‼︎

  • みーちゃん◡̈♥︎

    みーちゃん◡̈♥︎

    分かりやすい回答ありがとうございます(*^^)v
    寝る前だけ160mlあげようと思いますヾ(。・д・。)

    • 8月31日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

大きいですね(°_°)!!うちの子3ヶ月ですが服を着た状態で5.5㌔です(>_<)
ミルクを飲まない子なので何ccあげていいのか分からずアドバイスできずすみません(T_T)
うちはなかなか増えないので悩み中です(´⚰︎`)

  • みーちゃん◡̈♥︎

    みーちゃん◡̈♥︎

    ブクブクちゃんです(*`・ω・*)ゞ
    体重お分けしたいです笑
    頑張りましょう(*^^)v

    • 8月31日
deleted user

うちも完ミです(*´ー`*)
産まれたときは3238で1ヶ月で4180でした(^-^)
娘は食より睡眠でしたので…(。>д<)
そのときのミルクは100から140を1日5回か6回です(*´ー`*)
3時間もたないときもありあげてましま(^-^)
私も足していいとおもいます(^-^)

太りすぎじゃないですよ(*^^*)動くようになればそんなに増えなくなりますよ♪
うちも離乳食始めたので800ぐらいしか飲まず…少ないと550です(´д`|||)
離乳食が始まると飲んでたときの2割減るらしいですよ(^-^)

  • みーちゃん◡̈♥︎

    みーちゃん◡̈♥︎

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    離乳食始まっちゃうと飲まなくなっちゃうんですね(゜Д゜)
    今のうちにブクブクさんにしときます(人•͈ᴗ•͈)

    • 8月31日
悠夢

うちは完母ですが、1ヶ月半で5.4kgです💦
生まれた時は3500gでその後、体重増加不良とか言われてたのに…おかしいなー?ってくらいぷっくぷくですw

上の子もやっぱり雪だるまみたいにぷっくぷくでしたが、曲線からはみ出すこともなく、大きくなり、今は平均体型かな??

  • みーちゃん◡̈♥︎

    みーちゃん◡̈♥︎

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    安心しました(゜Д゜)

    • 8月31日