※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitoママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べに苦戦中。固い食べ物は掴むがすぐに飽き、ハイチェアーから立ち上がってしまう。スプーンで食べさせては手づかみの練習を繰り返し、成長に我慢。手づかみの成長やスプーンの使い方に不安。

手づかみ食べについて悩んでいます。
9ヶ月の頃から手づかみの練習を始めて早1ヶ月半が経つのですが
ベタベタしたものを触るのが嫌らしく
おやきを作っても潰してポイされてしまいます。
フレンチトーストやドライフルーツなどの固いものは掴んでくれるのですが、すぐに飽きてハイチェアーから立ち上がります。
本当は良くないと思うのですが、ハイチェアーに立ち上がるとテレビが見えるのでその隙にスプーンであげて
ある程度食べたら、また手づかみの練習をさせて
を繰り返しています。
新聞紙を床に敷いたり、袖まであるエプロンをして汚れ対策はしているので、掃除は大変ですが
子供の成長のためだ、と我慢できます。
しかし、いつになったら手づかみができるようになるのか…果たしてスプーンやフォークなんていつになるのか…と不安になります。
ママリをみていると、皆さん手づかみメニューも豊富で羨ましい限りです。

コメント

ぽこおかあさん

まだ、好きな物や興味がある物が食べられたらいいのではないでしょうか?

うちもベタベタ系は怒ります。  でもつかみ食べは好きなので、パンのちぎった物、プチトマト、卵焼きなんかがよく登場します。  うちは私が面倒くさがりなのもあり、スプーンであげるもの、手づかみのものって感じでよういしてます

• kaitoママ

kaitoママ

返信遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。

おっしゃる通り、好きなものが手づかみできればいいですよね!
    プチトマトや卵焼きは試したことなかったのでこれからやってみたいと思います!ありがとうございます!

• 12月7日
ナツ花

離乳食、何かと難しいことがいっぱいですよね(>_<)

手掴み食べ、あまり気にしなくてもいいんじゃないかなあと思います!
長男が、潔癖?!というくらい汚れるのを?感触を?いやがって一切手掴みしてくれませんでした。
なので、早々とスプーンを持たせてみたところ、しばらくはめちゃくちゃこぼして口に入ったのは一口分?なんて毎日でしたが
一週間もすると半分以上食べられるようになり、あっという間にマスターしていました(^ー^)
お箸も早かったですよ♪

こんなこともあるよーという程度に( ̄▽ ̄;)

• kaitoママ

kaitoママ

確かに手づかみがゴールではなく、最終的にはスプーンとフォークや箸で食べれるようになることが大事ですよね!うちの子もわたしがスプーンであげると、スプーンを奪ってくるので同じタイプなのかもしれません!
    なんだかホッとしました!ありがとうございます✨

• 12月7日
miki0902

つかみ食べの練習を始めましたが、全然です💦ハイハインのおせんべいは食べれるんですけど、おやきとかパンを持たせると、こねこねぽいです😭 掃除も大変だし、食べてくれないし、いつも心が折れそうになります😭

• kaitoママ

kaitoママ

全く一緒です💦パンなどの固いものは食べてくれるのですがおやきなどベタベタするものはいくら頑張って味を変えたり工夫してもぽいぽいされて心折れます💦
    みんな通る道だと割り切るしかないですよね💦

• 12月7日