※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

家族計画について悩んでいます。職場や育児不安があり、旦那との話し合いが難しいです。二歳差で第二子を考える中、経験者の意見を聞きたいです。

妊娠するまでは子どもは二歳差、30歳くらいまでに三人欲しいと旦那と私の意見は一致していました。

最近、第二子の話になりました。

妊娠発覚時は同僚と妊娠が重なっていたこともあり、職員の人数はなんとかギリギリ。妊娠中、職場の幹部から"妊娠は急がなくてもいい""どうして急ぐのか"などと何度も言われ、顔も合わせたくないくらいでした。さらに年齢的に子どもが欲しい同僚もちらほら。

出産し、改めて家族計画を考えました。新生児のお世話は右も左もわからず、産後うつに近い症状が出ていました。二人目になれば、上の子と下の子の子育てをこなせるのか不安です。

第一子のときは近くの義実家にお世話になりましたが、さまざまな言動にイライラやモヤモヤがあり、苦手なタイプです。私の実家は遠方、第一子は保育所に入る予定なので、二人目も義実家に頼るほうがいいと旦那に言われました。正直、頼りたくないです。

旦那は育児や家事に協力的で、二人目が産まれてもなんとかなると楽観的です。

このような気持ちであっても、私も二歳差で二人目が欲しいのですが、職場のことを考えたり、今後の子育てに不安などがあり 、旦那に上手に気持ちを話せず悩んでいます。



皆さんは職場の状況を見ながら、家族計画を進めますか?

仕事をしながら二歳差で出産された方、第二子の妊娠報告をされたとき、職場の反応や雰囲気はどうでしたか?

二歳差の育児に不安はありませんでしたか?

どのようなことでも構いませんので、教えてください。

コメント

deleted user

そんな事考えてません(笑)
だって、赤ちゃんは授かりものです(o^^o)
職場は、大変そうでしたが、
人は補充がききますが、自分の赤ちゃんのが大事です😊

2歳差は、少し大変ですが、大きくなれば一緒に遊んでくれると思うのでいいと思いますよ(╹◡╹)
友達も、計画して2歳差で産んでましたよ(笑)

  • なつ

    なつ

    考えていたら、何もできないですよね。妊娠中に1~2ヶ月間一人で仕事をこなしたり、同僚も私も妊娠中でも(同グループ内に出向できる人がいても、)私が出向したり…そのような思いをして欲しくないと思っていました。

    くよくよして何も変わらないのに…自分の性格をどうにかしたいです。

    計画的な方、よく聞きます!

    • 12月5日
deleted user

2人目までは『またぁ??』って感じでしたよ!!
3人目になると半分呆れられてます(笑)

1人目を出産後、1年で復帰したのに半年もたたずに2人目の妊娠が分かり復帰して1年もたたずまた産休…

2人目を出産後も1年で復帰して『3人目はない!』と言っていたのに5年後に妊娠!!

旦那は家事、育児に協力的ではないです。
大きい職場ですが、同じ課のみんなは本当によくしてくれて助かってます。

最悪、職場か変えられるけど、家族は変えられないので私なら職場の状況は少し考えるくらいでふ

  • なつ

    なつ

    復帰から期間が短いとそのような反応をされるのですね。

    職場の理解も大切ですよね。私の職場も子どもがいる方には理解があり、早退や欠勤も仕方ないと話しているのですが…私の妊娠のタイミングが悪かったのですかね。

    • 12月5日
かりちゃん☆

仕事場の事なんて考えてません^_^
仕事なんていくらでも人員増やそうと思えば増やせるでしょ😊自分の子はその時にしか出来ませんよ❗️
私は作ってる事報告してたぐらいです😊笑
一応3人とも2歳差です😊3人目は欲しくても出来なくてギリギリ2月生まれで出来ました😆病院にも通って注射とかうってもらってたぐらいです😓メッチャ苦痛でしたよ❗️子供出来る事、普通に何事もなく元気で生まれてくる子本当奇跡ですよ😊

  • なつ

    なつ

    子どもが増えることはいいことだけど、職場の状況も考えて欲しいという感じです。今年は職員は増えないのに妊婦が増加。罪悪感からか私なりに悩んでしまいました。

    そうですよね…
    考え過ぎました。

    • 12月5日
  • かりちゃん☆

    かりちゃん☆

    うちの職場も妊娠の人増えてますよ😊しかも男性も育児休暇増えてます😊でもそんなん言う方がおかしいので言ってきませんよ😆罪悪感?私は全然ありませんでした😊笑

    • 12月5日
0..2mam

私も先輩が2人目を不妊治療中なので、その流れで私が先に2人目を妊娠…というのはどうかななどと迷いました。しかし仕事と自分の人生を天秤にかけました。自分の人生の方が断然大事でした^ ^
うちもギリギリ2歳差ですが、こればかりはいつできるかなんて分かりませんし悩んでる時間があるなら子作りすべきです。子育てもウチは旦那がそこまで力になりませんが、何とかなると私が思ってます。
職場は最悪辞めれます。子供が欲しい気持ち諦めれます?

  • なつ

    なつ

    私よりも悩ましい状況のようですね。強い気持ちを持たれて、私にも分けて欲しいです(笑)そしてうじうじして申し訳ないです。

    仕事は辞めてもいいかなと思いましたが、子どもが二人三人となると安定した収入のある旦那だけだと足りないそうです。私も正社員でボーナスあり、田舎のため近くに仕事がないため旦那には辞めて欲しくないと言われました。

    しかし子どもは欲しいかなと思います。
    思いがうまく書けず、ごめんなさい。

    • 12月5日