※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saban
子育て・グッズ

保育園では寝ているが、添い乳でしか眠れない子供に困っている。添い乳を辞めさせる方法を知りたい。

1歳過ぎて添い乳じゃないと寝なかったお子さんをお持ちの方で、添い乳せずに寝かしつけできるようになった方、方法やきっかけを教えていただけますか?

現在、保育園に預けており、日中はほぼ授乳無し。休みの日の昼寝前と、夜間の寝かしつけにのみ授乳しています。できれば2歳ごろまでに、ゆっくりでいいから自然に卒乳させてあげたいと思っていたのですが、毎晩布団で添い乳のポーズをして待ち構えており、添い乳での寝かしつけが辞められません。
先日から私がアデノウィルスに感染したため、感染のリスクを減らすためにも添い乳を辞めようと抱っこで寝かしつけはじめたのですが、19時過ぎ〜24時頃まで5時間近くひきつけ起こしそうなくらい反り返って大泣きし、こちらも39度近い熱を出していたため気力体力とも尽きてしまい座って授乳させてしまいました。
それ以来、2時間おきに起きては1時間近くおっぱいにすがりつくようになってしまい…歯も生えてきているから乳首は噛まれて痛いし高熱は下がらず体もつらいしで、新生児の頃の頻回授乳のようなペースでの寝起きが心身共に限界になってきてしまいました。

日が昇ってきて、また今日も一日この子と頑張らねばという絶望感と高熱による全身の倦怠感、節々の痛み…なんとか1日を終えて私の症状はまだ良くならず、夕方になるにつれ今夜も一晩中…と、寝室に行くのが怖くなってしまいました。

保育園ではきちんと寝ているので、私がいなければ寝付くかとも思ったのですが、私が深夜まで家の外で待機して旦那に頑張ってもらっても、やはり大泣きで23時頃まで暴れてしまい、大人がギブアップしてしまいました。

・お昼寝はなるべく短く、日中思いっきり遊ばせる
・就寝前に白湯を飲ませて、「おっぱいなしでねんねしようね」と言い聞かせる

…などは挑戦してみたのですが、やはりまだまだ根気が足りないのでしょうか。
こうなる前になんとか辞めさせるべきだったとは重々承知しております…

☆添い乳を辞めたとき、何時間くらい泣いたか?
☆それは何日くらい続いたか?
教えていただけると幸いです。
(長くなってしまいすみません)

コメント

あい

上の子は添い乳ないと寝れず止めようと頑張ってみたことありますが疲れてムリでしたのであきらめました😅
2歳のお誕生日の日にママのオッパイが辛くなっちゃって飲めなくなっちゃったとワサビつけてくわえさせたらすんなりやめれました!

• saban

saban

ありがとうございます。やはり卒乳の日まで、添い乳だけ辞めるなんて、都合よく行かないですよね😭
    2歳くらいになったらスッパリ卒乳してもらいたいと思うので、その時には添い乳も無くなると信じてます

• 12月5日
みんみん

添い乳楽だからしちゃいますよね😭
私は1歳1ヶ月で卒乳しました。
それまでずっと添い乳😅
やめる!と決断し
旦那とお義母さんに協力をしてもらいました。
寝る部屋は完全に別にして
金曜日→旦那
土曜日→旦那
日曜日→お義母さん
1日目は1時間おきに号泣し抱っこで外をぶらぶしたりしました。
4時間も寝てない感じです。
2日目は少し分かってきたみいで
号泣しますが外をぶらぶらしに行く事はなく旦那のお腹の上に乗って
抱っこの状態で寝ました。
5時間ちょっと寝てくれました。
3日目はだいぶ分かってきて
夜中に3回起きましたが泣く事なく寝てくれました。
4日目の月曜日、恐る恐る寝かしつけをスタートしたら
お腹やお尻をトントンで寝てくれました。
そして添い乳+母乳を卒業しました。
卒乳前に助産師さんに相談したら
昼間おっぱいを飲まない子は卒乳しやすいとアドバイスもらった事があります。
旦那、お義母さんは大変な思いをしたと思います😅

• saban

saban

ありがとうございます!旦那様、お義母様、頑張りましたね😭これは家族が協力できるお正月休みなどにできたら良いですね。ウチも相談してみます!
    まずは今だけ、なんとか感染しないようにがんばります。

• 12月5日
ゆいはは

私の乳首が限界で、1歳4ヶ月の時に断乳しました
布団へ旦那が連れて行き、私、旦那、娘という並びで寝ました
一人でやろうとした時は全くダメだったけど、旦那に抱かれてすんなり寝て泣かずに3日経ち断乳完了

しかし、なぜか1週間後突然夜泣きみたいなのが始まり30分くらい何しても泣いてるってのが1週間続きました

• saban

saban

ありがとうございます。やはり、ふだん添い乳していたら母親1人では断乳もうまくいきませんよね😭「もう無いよ」って言ったって、抱っこしてる胸元におっぱいあるんですもんね…

眠くてヘロヘロにさせたら旦那さんの抱っこでも寝てくれるかな…うちも頑張ります

• 12月5日
  • ゆいはは

ゆいはは

友人は乳首に絆創膏したり、絵を描いたりが効いたと言ってました

• 12月5日
  • saban

saban

卒乳のときは最後の手段はそれですかね😭絆創膏、お風呂で食われるのを防ぐためにいっとき貼ってたのですが、泣きながらネチネチといじくりまくってなんと最後には剥がされたのです😅添い乳だと暗闇で乳首の絵は見えるかわからないですが、今度はちくびにびっくりな絵を描いて引いてもらおうと思います。

• 12月5日