※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠26週の初マタです。張り止めの薬ウテメリンを処方されましたが、赤ちゃん元気なら安心して休んでいる方もいますか?明日先生に相談するつもりですが、皆さんの意見を聞きたいです。

26週の初マタです。

最近お腹がちょくちょく張るので、今日検診で話したら、お薬出しときますね、と言われ張り止めの薬ウテメリンを処方されました。

先生からは赤ちゃんも問題なく順調と聞いていますが、説明書やインターネットには切迫流産や早産を防ぐ張り止めと書いてあります。

引っ越しの都合で2週間前から通い始めたクリニックで、先生はあまり多くを説明してくれず、いつも検診を淡々とこなしている感じで、薬出しておけば良し的な感じにも思えてしまいます。

副作用もあるそうなので、赤ちゃん元気なら、張った時は休む、無理をしないくらいで大丈夫な気がしていますが、赤ちゃん元気なのにウテメリン飲んでいる方いますか?

明日電話して聞いてみようと思いますが、皆さんどう思いますか?
また赤ちゃん元気だけど、張り止めのために納得の説明をされてウテメリン飲んでいる方いらっしゃいますか?

アドバイスを聞かせて下さい!

コメント

かりん

休んですぐ治る張りなら飲まなくていいとおもいます。
はるといって、問題ないよと先生が言っても何も対処してくれない…と嘆く患者さんも多いと思うので
安心材料で出してくれたのだとおもいますよ!

  • みい

    みい

    そういうものですかね?(^^i
    コメントありがとうございます!
    明日電話してから飲もうと思います!

    • 12月4日
みー

私もウテメリン処方されました。でも、私の先生は、張るときに飲んでと言われて毎日ははらなければいいよと言われました。もし心配なら先生か薬剤師さんに相談したらいいかと思います。

  • みい

    みい

    切迫流産とか早産などの可能性は言われましたか?
    明日電話してから飲もうと思います!
    飲まれてから副作用感じましたか?

    • 12月4日