※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で困っています。服を着させたり、抱っこしようとしても暴れたり、投げたり、殴ったり、噛んだりします。上の子はこんなことをしなかったので困っています。解決法を知っている方、教えてください。

2歳の息子がイヤイヤ期のせいか
着るものもイヤイヤと言って聞かなかったり
気に入らなくなると物を投げる、
人を殴る、噛むなどしてきます。
抱っこしようにも仰け反って
力が強くこっちもヘトヘトです

特に投げたり叩いたり噛んだりは
上の子はこんな行動をしなかったので
ほんと参ってます。
なにかよい解決法を知ってる方いらっしゃればおしえてください。

コメント

なっとう王子

うちの子も2歳でイヤイヤ期真っ只中です💧
ヘトヘトになりますよね…分かります…
ちなみにうちも上の子はこんなことなかったです。

我が次男はグーパンチを仕掛けてくるのでわざと痛がって泣き真似をしますww
すると、『ヤバい!』と思うのか言うことを聞いてくれます!
あと、あまり良くないのかもしれませんがアプリの『鬼から電話』を使います!その時にまだ理解は出来ないと思いますが『お話を聞いてくれないとママが鬼に連れて行かれちゃう💦』と話すと効果的です!上の子(6歳)にも通用しますww

解決方法になってなかったらすみません💧

  • すず

    すず

    共感していただいてうちだけじゃないんだとホッとしました。
    泣き真似うちもよくやるんですが笑って喜ぶという始末でして(;_;)
    泣き真似すると上の娘が心配してくれますw
    鬼の電話試してみます!!

    • 12月5日
deleted user

噛んだり(主人にのみ)叩いたり、爪たててぎゅーっとしてきたりありました😅
約2ヶ月間だけでしたが、辛かったです😞
お気持ち分かります💦

私は鬼作戦嫌いなのですが、主人がやられたときに言っても聞かないときは鬼さんがくるから~~のくだりやって、実際に般若の画像見せたりしてましたが、解決というより恐怖にしか繋がらなかったので、やめてもらいました💦
幸い娘は私と主人にしか攻撃はしなかったのですが、
痛い・悲しいということをそのつど伝える、どうしたのか?したかったのか?の気持ちの汲み取りして伝える、叩いたりする前の行動など(私と娘両方の)を観察して考えてみたり、をしてました😞
あとは攻撃をかわします、ひたすら😅
でも、余計怒るときもありました💦
解決したり、ごめんって言えたり(言わせてるみたいになってしまって悩みましたが)、叱ったあとは必ずバグしてました😊
大好きだよと😊

  • すず

    すず

    コメントありがとうございます。
    息子が噛むのは今のところわたしと娘なんですがお友達にやってしまわないか心配でたまりません。
    叱り方も本当に難しいですよね(^_^;)
    どうやって分からせるか本当に悩みますが叱ってハグは忘れずにしてます(^ ^)

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありごとうこざいます😊
    すずさんのお子さんも身内にしか今のところやってないのですね😣
    似てますね。
    不安ですよね、よく分かります💦
    私もすごく不安だったので😞
    本当、叱り方は悩みます。
    怒って私のイライラをぶつけないようにとか、伝わるように話さないととか…

    ハグ一緒ですね☺
    うちはまだまだイヤイヤありますが、叩いてた頃に「いやって言えば分かるんだよ」と伝えてたからか、叩いたりとかは滅多にしなくなり「いやよー」「まだいー(まだやらない)」「もうちょっと」って言葉で伝えてくれるようになったので、大変ですがひと安心はしてます😊
    すずさんのお子さんも他の伝え方をしてくれるようになるといいですね😊
    お互い頑張りましょう🍀

    • 12月6日
  • すず

    すず

    ありがとうございます。
    イライラしちゃってきつく当たってしまいます。。
    さっきもオヤツを気に食わなかったらしく容器ごとぶちまけました。
    本日、ジュースやお味噌汁など含めて4度目です。
    大きな心で見守りたいんですけどね😓
    伝わってないですよねぇ。。

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イライラしちゃいますよね😅
    うちはひっくり返し系はなかったので(これからか?💦)とても大変だろうなとお察しします😞
    まだ全ては伝わらないと思います💦
    娘も伝わってる!伝わってない!って時がしょっちゅうです💦
    でも怒っても、何か怒られてる?なんで?大きい声!怖いっ!っていうのしか伝わらないとお話を聞いてからはなるべく怒らないように、何が悪いかを簡潔に伝えられるように気をつけてます💦
    怖いと思うのがいけないとは思わないのですが、それが母親や人からの負の感情からは感じて欲しくないので😞
    もちろんカーっとなることもありますが😞💦
    その都度落ち込みます、私の感情の激しさに当てられて怖かっただろうな…と。
    それでも、ちゅき(好き)、ぎゅーっと来てくれる娘に罪悪感が。
    頭で分かってても難しいです😞
    今口開くと酷いこと言っちゃうって思ったら、顔見て「○○したかったんだろうし、楽しいね?でも○○するのはいけなかったね」と言ってトイレかキッチンに行きます😅
    ちょっとお皿洗うねーとか、汚いですが「うんち行ってくるね」って言いトイレでクールダウンしてます💦
    それでハグします😅
    悪いことしたって忘れてるだろうし、伝わらなかったかもしれませんが💦

    • 12月6日
  • すず

    すず

    偉いなぁ!!
    その通りですね
    わたしはダメだなぁと思います。
    頑張ります!

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ダメではないですよ💦
    そのように思わせてしまったなら、すみません。
    ママは皆頑張ってるし、正解はそれぞれだと思いますし💦
    なんだか偉ぶってる感じになってしまいましたが、お互い頑張りましょう😊

    • 12月6日
  • すず

    すず

    いえいえ、コメント貰えただけでも何だかホッとした部分があります。
    一人自己嫌悪でどうしていいか吐き出すとこが無くて。。
    ありがとうございます。

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    解決出来るような回答は出来ませんでしたが…こちらこそ、ありがとうございました😊

    • 12月6日