※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもっち
子育て・グッズ

子どもからの胃腸炎感染経験者への質問です。ピーク後の食事復帰時期や感染予防方法を教えてください。

お子さんから胃腸炎をうつされた経験がある方、ピークがどのくらいで過ぎて食事取れるようになりましたか?
また、うつらないようにできる子どもの嘔吐や下痢の処理の仕方も教えていただけると嬉しいです!

コメント

柊0803

うつされた経験はありませんが、母が小児科の看護師です。

まず嘔吐等で汚れた床はアルコール除菌では除菌にならないので、酸素系漂白剤を薄めたもので掃除して下さい。
衣類も漂白剤に半日浸け置きしてからの洗濯、おむつを代えたら即手洗い、ドアノブ等の除菌をするとうつりませんよ。

とにかく除菌です!
あとはお子さんの嘔吐、下痢をまずは減少させてあげるのが一番の解決策にも繋がると思いますよ。
お大事に!

• もちもっち

もちもっち

アルコール除菌ではダメなんですね🙀
    除菌頑張ります!

• 12月5日
いけ

昨日今日とまさしくうつされました!
息子が金曜夜から土曜夜に嘔吐
私が日曜日夕方から嘔吐下痢
ピークは日曜日夜で今は若干の吐き気はありますが落ち着いてます。
ただ、食事はまだゼリーのみです。

アルコールではなく、キッチンハイターなどの塩素系で処理してください!

• もちもっち

もちもっち

ありがとうございます!
    先に下の方に返信してしまい、見るのが遅くなったのですが、キッチンハイターも使えるのですね!
    キッチンハイターで拭いたりした後、その拭いた場所は水拭きとかした方がいいのでしょうか?

• 12月5日
しっぽっぽー

こんばんは☆

うつされた事はまだありませんが、今の時期から春先までは毎年 常に胃腸感にビクビクしています💦

今年の4月に、主人が出産祝いに来てくれた私の従姉妹の子どもからノロをもらいました(x_x)
接触してから2日目に嘔吐からはじまり下痢に。翌日には下痢だけになり通院、その後は下痢だけだったようでした。なので、ピークは症状が出て1〜2日目くらいですかね。

その後は食欲はあっても体が受け付けず、何か摂ると腹痛や吐き気があったと話していました。
水分だけは少しずつとって、ゼリー、お粥と少しずつ進めていったようです。(私は生後間もない息子と一緒だったので、主人には自分の実家に帰ってもらいました)

子どもの嘔吐や下痢は不意打ち?に起こるので、なかなか対処が難しいですよね。
嘔吐があれば→床ならハイターを薄めた液を染み込ませた雑巾を静かにかぶせ、周囲に飛ばないよう嘔吐物をそっととり、ゴミ袋に入れる(手袋使用)ゴミ袋の中にもハイターを入れて、二重に密閉。換気も。

布団やカーペットならば、洗える物ならばこちらもハイターに浸けてから洗濯。アイロンをかけても大丈夫な素材ならば乾いた後にアイロンで高温にて消毒。
洗濯などできない物であれば、泣く泣く処分。

下痢も手袋使用で。
オムツ替えの際に周りにつかないように紙を敷いたりする。
オムツやお尻拭きも、使用済の物はゴミ袋に密閉して処分。
お尻をお風呂場で洗い流したりするならば、マスクと手袋使用。
お風呂場使用後はハイター希釈液を噴霧して換気(金属など素材に注意)

あとは基本的なことですが、マスク、換気、手洗いうがい、みんなが触る所はハイター希釈液で拭き取りですかね(´・ω・`)
症状が出ていなくても他の家族が既にもらっているかもしれないので、お風呂はシャワーにする。
トイレもハイター希釈液で消毒もかな?

• もちもっち

もちもっち

詳しくありがとうございます!
    ハイターとはキッチンハイターでも使えますか??

• 12月5日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

キッチンハイターで大丈夫ですよ!
    次亜塩素酸ならノロに対応できますので(・∀・)/ 

ただ、希釈する際の濃度や、使用しる物の素材などには注意した方が良いと思います💡

• 12月5日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

あ、ハイターで拭いた後は特に拭き取りはしていませんでした!
    (なので濃度に注意です(๑′ᴗ‵๑))

あとは、タオルも共用は一切なくし、ペーパータオルに!!
    ぜひ!
    タオル共用でうつりますので…

• 12月5日
  • もちもっち

もちもっち

詳しくありがとうございます!
    次からは気をつけて対処したいと思います☺️

• 12月5日