※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

2人目出産時の情緒不安定について経験談を聞きたいです。里帰り出産で息子が寂しそうで心配。

2人目出産時の情緒不安定について
経験談聞かせてほしいです。

先月末元気な女の子を出産しました!
帝王切開だったので入院が長く、前日入院含め8泊あり
あと3泊あります。

上の息子は3歳で
今までも私の入院などで離れたことはありますが
そのときはまだ2歳未満の時なので訳もわからず…という感じでした。

今回赤ちゃんを産むために病院にお泊まりしてること
お腹の傷が良くなるまで赤ちゃんとお泊りすること
を、本人なりにわかっていて実家でお世話になっています。
実家ではワガママは言ったりしますが
私がいないことで泣きもせず頑張ってくれています。
(日頃はかなりのママっこです)

そんな息子が今日初めて面会に来た帰り際
帰りたくない!お母さんのとこにいたい!
と号泣してしまいました。
昨日までハイタッチで帰宅してくれていたので
私もびっくりしてもらい泣きしてしまい、
ぎゅっと抱きしめてあげることしか出来ませんでした。

泣きながらエレベーターに乗っていく息子の顔が
今も頭から離れず涙涙しています。

赤ちゃんを授かり無事出産したことは
もちろん喜ばしく嬉しい出来事です。
第二子妊娠も望んでいました。
今目の前にいる娘もとても愛しいです。

でもずっと一緒にいた息子に寂しい思いをさせていること、
まだ3泊も離れなければならないこと。
そして別件で実母と旦那が揉めていること…なども重なり
気持ちが落ち込んでいます。

皆さん2人目妊娠の際、こういった精神的トラブルはありましたか?
里帰り出産で、夜の面会はなく
周りはみんな旦那さんが来てワイワイされているので
余計かもしれません。
経験談聞かせてください。

コメント

nana

私も帝王切開でそうでした💦
息子も気丈に振舞ってましたが入院の後半頃からママバイバイ!!と言って廊下に出てはママーと泣いて戻ってくるのを繰り返してて私も寂しくなりよく泣いてました😢😢

頑張ってくれてるのが分かるから余計に辛くなりますよね💦
私も実家の近くの病院で出産したため旦那もあまり来れずで本当に辛かったです💦

でもあと3日で2人がいる育児が始まって本当にドタバタして悩む時間もなくなるので
あまり考え込まず体を休めてあげてください😊✨