※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
その他の疑問

医療費控除やった方いますか?詳しく教えて欲しいのですが!医療保険は入…

医療費控除やった方いますか?詳しく教えて欲しいのですが!医療保険は入ってません。

コメント

aya

医療費控除は医療保険関係ないですよ!
確定申告をする形です!
ちなみに、いつの医療費控除をしたいのでしょうか?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

いつしたらいいのかもよく分かりません😭

• 12月4日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

今年分の医療費をやりたいです。妊活で通院してたので。

• 12月4日
  • aya

aya

今年の分でしたら、まだ申請期間ではないので大丈夫です!
    来年の2月16日〜3月15日までの間に申告できますよ!
    家にパソコンはありますか?
    あれば、簡単に入力して書類作成ができます!
    なくても、税務署に行くと丁寧に教えてくれますよ!

• 12月5日
  • aya

aya

ちなみに医療費控除は、その期間を過ぎても5年は申請できるので安心してください( ^ω^ )

• 12月5日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

詳しくありがとうございます!医療費控除って、申請してから、どのくらいで入りますか?金額は、どのくらいなのでしょうか?

• 12月5日
  • aya

aya

申請した時の混み具合によりますが、1カ月〜2ヵ月ほどです!申請金額にもよりますが、返ってくる金額は微々たるものですよ💦
    地方税の控除が主なので、私は10万ちょっと申請して返ってきたのは1500円ほど…月々の地方税は2000円ほど安くなりました!

• 12月5日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

それしか返って来ないんですね😭 高額療養費制度は、やったことありますそんか?

• 12月5日
  • aya

aya

高額療養費は社会保険会社か国保に連絡をして紙?をもらって窓口に出すだけなので難しくないですよ!
    1ヵ月に画像の金額以上支払った場合には適応しますが、保険外治療だと対象にならないかもしれないです。
    出産は対象にならないです💦

• 12月5日
  • aya

aya

やはり保険外治療は対象にならないので、不妊治療や出産などはダメですね(;_;)

• 12月5日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

人工受精やタイミング法などもダメですか?

• 12月6日
  • aya

aya

それは保険ききましたか?保険が効かずに全て自己負担のものは対象にならないです。

• 12月6日