※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
子育て・グッズ

同居中の7人家族で離乳食の時間にイライラ。口うるさい祖母にもうんざり。同じような経験の方いますか?

義実家で同居しています。
義祖父母、義両親、私たち家族3人の、7人家族です。

義祖父母は90代ですが、元気なので週一だけ介護サービスに行っていますが、ほぼ毎日家にいます。

義両親は2人とも退職して家にいます。
趣味などでちょこちょこ出掛けてますが、大体家にいます。

午前中に離乳食1回目をあげていて、
タイミングが良いと誰もリビングにいなくて、ゆっくり離乳食をあげれます。

1週間前に二回食にして、2回目は夕方あげてます。

ですが、平日は近くに住んでいる旦那の甥っ子(小5と小1)が学校帰りにこっちに帰ってきます。
ちょうど離乳食の時間にかぶって、息子は気が散ってしまい、なかなか離乳食が進まず、私はイライラしてしまいます。
息子にはイライラしません。
同居じゃなければこんなことにイライラしないで、ゆっくり離乳食あげられるのになと思ってしまいます。
夕方の離乳食が憂鬱です。。

それに加え旦那の祖母が口うるさいタイプなので、何回も何回も毎日同じこと言われたり聞かれたり、今までは、うんうんと聞いていましたが、最近はもううんざりしてきました。

日中は二階の自分の部屋で過ごしていて、離乳食、自分たちのご飯、お風呂のときに下に降ります。

もうなんか色んなことにうんざりしてきました…。
義家族はみんな良い人ですが、不定期で同居イヤイヤ期がきます…。

同じような方いないですか?
毎日どうしてますか?

コメント

さ

はじめまして、私も同じような感じです。
(うちは義祖父がなくなってますが週末に独身の義姉が帰ってきます)

いろんな意見があるかと思いますが
うちはその時期、朝と昼に2回離乳食をあげていました。
人がいて憂鬱なときは下の階で離乳食を作って2階に持ってきてあげることもありました(笑)

これからも大変だと思いますが頑張ってくださいね😊

• so

so

ありがとうございます。
    私も朝と昼にしようかなと思ってきました…。
    3時間空いていれば大丈夫ですか?
    4時間は空いていたほうがいいのでしょうか?(*_*)

あと二階の部屋で離乳食あげることも考えてみます。笑

ありがとうございます、お互いに頑張りましょう😞❤︎

• 12月4日
  • さ

お返事ありがとうございます♪
    朝ごはんは8時にあげて
    お昼は12時半頃にあげてました☺
    細かくは決めてないですが大体4時間くらいあけてます!

2階で離乳食をあげるのはほんとにおすすめです笑
    無駄にイライラしなくて済むので!笑

• 12月4日
  • so

so

やっぱり4時間くらいはあけたほうが良さそうですね☺️
    私も朝昼スタイルでいってみようと思います!!!
    もしくは二階であげます❤︎
    想像しただけでイライラ0で穏やかに離乳食時間過ごせます!笑
    本当にありがとうございます😢

• 12月4日
birthday

すみません回答になりませんが💦

私も同居していて義両親のみです。10月に第1子が生まれ 今は実家に帰って来ていますが そろそろ 戻らなきゃと思っているところです…もともと同居に不満がないわけじゃないので これから子供と帰り 向こうでの生活が不安です😓 やっぱりいろいろと気を遣いますよね!子育てに口出しされたら私もイライラすると思います!ましてや初孫なので、恐ろしいです…

旦那と二人だけで育てたいのが本音です(><)

soさんのカキコミを見て やっぱり大変だよなぁ~と思いコメントさせてもらいました(^^;

• so

so

ありがとうございます。

2人だけで育てたいのが本音ですよね(*_*)
    しなくてもいいなら同居しないに越したことないですよね。。
    私は子供が産まれる前は全然不満はなかったので…もともと同居に不満が多少あったなら、産後はかなり大変かなーと思ってしまいます😢
    初孫というのも怖いですね…(*_*)
    うちは義両親からしたら、5人目の孫なのでフィーバーはないので、それだけは唯一の救いですね😂

お互いに頑張りましょう(*_*)❤︎

• 12月4日