※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

最近、8ヶ月の息子が22時過ぎまで寝ない。寝かしつけが難しい。同月齢の子どもはどのように寝かしつけしているか知りたい。

生後8ヶ月の息子がいるのですが、最近22時を過ぎないと寝てくれません💦

いつも8時にお風呂に入れてそこからお着替えしたりアトピーのお薬を塗ったりして9時前には寝室に連れて行き、寝かしつけ(添い乳)をして遅くても9時半前には寝てくれてました。

ですが、最近は寝室に連れて行くと遊び出してしまい、結局22時を過ぎ、本当に遅い日は0時に寝つきます…

皆さんはいつもどうやって寝かしつけしていますか?

また、同じくらいの月齢のお子さんは何時頃にお風呂に入れて何時頃に寝つきますか?

コメント

みー

お風呂の時間が遅いかなーと思ったのと、朝は何時に起きてますか?

うちは6時半起床、17時半お風呂、20時就寝です。

ちゃ

お風呂をもう少し早くすることはできませんかね😉?

ちゃろ

うちはお風呂6:50、就寝19:30です
お風呂を早めにした方がいいと思います
寝かしつけは抱っこからのトントンです

コブクロ大好き

みなさんが仰ってるとおりお風呂の時間を早くさせた方がいいと思います。
後日中疲れさせる遊びをすることが大事だと思います。
保育園行き始めてから毎日20時くらいには眠いと言い出します。
やはり疲れてるからだろうなぁと思います。

*夢*

体力がついてくる時期なので今までのままだと寝る時間がどうしても遅くなっていっちゃうと思います!
朝起きる時間が1番大事なのですが、起床は何時ですか?
後はお風呂が少し遅くて覚醒しちゃってるのかなと思いました。

家の娘は6時半から7時に起床
お風呂は19時
就寝は20時前後です!

リエ

まず、お風呂を早めこと。お昼寝のあとに、疲れさせること。

お風呂は寝る2時間前が理想だそうです。

ゆか

大人の都合で我が家もお風呂は20時前後になることが多いです。ハイハイやつかまり立ちするようになってからは遊んでしまい、めるさんの様に22時すぎても寝ないこともありました。

でも歩くようになり活動量アップしたからは20時お風呂でも21時にはコテっと寝るようになりました。

寝かしつけはふとんに寝かせてお気に入りの毛布を持たせてます。たまにトントンしたり抱っこしたりします。

ymama

うちもその時期は寝なくて、寝かしつけ大変でしたが、、、娘が眠くなるまでとことん付き合ってました😊!
一歳すぎたら、自然と20時半.遅くても21時すぎには寝てくれるようになりました😊✌️
皆さまがおっしゃるとおり、日中疲れるほどあそぶとよく寝てくれます😊💓

kaoleen

寝る前の2時間前にはお風呂を終わらせた方がいいと聞いたことがあります。
私も寝なくて困っていた時に色々調べたらそう書いてありました。
しかし、毎日同じペースとはいかないので寝ないときはこっちもなんで寝ないんだーってモヤモヤするので。
諦めて遊ばせたり、本読んでみたり、眠くなるまでお付き合いするように心がけててます。
今は17-18時お風呂。20-21自就寝を目指しています。
寝かしつけはオッパイがメインになっています💦今後のことを考えて寝かしつけ方法を変えたいんですが、なかなかほかの方法でねません。

夜寝ないと自分の時間が持てなくて大変ですが、頑張りましょ✊

18時お風呂
19時30分には寝室へ、20時までには寝ます!
寝る時間は1ヶ月からずっと変わらずです。お風呂は前は17時だったりとかですが、離乳食の関係で現在はお風呂は18時です!

みなさんが仰るように早めにお風呂入れてみてください🙆

ほ★

うちも全く一緒です!(>_<)
19時~20時にお風呂で昨日も布団に入れては出ていき遊ぶ、寝かせる、遊ぶの繰り返しでイライラしてしまいました💦
体力ついたんだなと成長をつくづく感じましたがどう体力使わせればいいのかもわからず…💦いま風邪で引きこもってるから余計疲れてなかったんだと思います。
特に回答にはなっていませんが💦皆さん早く寝かせてるから焦っていましたが同じような方がいて少しホッとしました😳
これからもお互い頑張りましょ🙂