※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

臨月で旦那がいない状況で心細く、金銭面も不安。母子家庭での寂しさや苦しさに悩み、同じ状況の方から助言を求めています。

もう臨月。
だけど旦那はいないし心細い上に金銭面も不安ばかり。
なにより夫婦で産婦人科に来てる人や街中でパパと歩いてる人を見ると悲しくなる…

わかってた事だし、それを受け入れて息子とやっていくと覚悟を決めたはずなのに
やっぱり母子家庭で寂しい思いをさせたり苦しい思いをさせるのでは、と思うと情けない。

同じくシンママで似た悩みを抱えた方、こんな情けない母親に喝をください。

コメント

∞まぁみん∞

私は妊娠中から離婚予定でシンママになる予定でした。
今も離婚は出来ず実家で子育てしてます。
お気持ちはわかります。
夫婦仲良い人みたり、街中で親子で歩いてたりするのを見ると本当はこうだったのになとか思ったりしてました。
今でもそれは変わりません。
娘も来月で1歳になりますが、やっぱり守れるのは自分しかいないと思いますし、周りには理解して支えてくれる人がいるので前向きになってますよ。
出産のときの心細さ、結婚してるので旦那さんのこと聞かれる、入院中お見舞いに来てる旦那さんばかりなので私は来てない本当辛かったです。
でも今は娘とおじいちゃんで楽しく暮らしてます。
まだ離婚はいつ出来るかわかりませんが、やっぱり子供いることで旦那さんはって聞かれる場面が多いので辛いですが、周りが支えてくれるからこそ今の自分がいると思ってます。
周りに理解して支えてくれる人いませんか?
そういう方たちを頼ったり話を聞いてもらうだけで気持ちも強くなれますよ。

• aya

aya

逆に離婚出来ない、という方もいらっしゃるのですね…
    「妊娠している=旦那がいる」というのは人からすればやっぱり当たり前のようで私も聞かれることあるので辛いです。
    周りに理解してくれる人は居ませんが、まぁみんさんのコメントで勇気付けられました!
    ありがとうございます!☆

• 8月31日
祈里mama

シンママは、身内など少しでも支えてくれる人がいれば、強い尊敬できるママにだってなれますよ♡
たしかにパパがいないという現実に辛い気持ちでいっぱいいっぱいになること多いです!
赤ちゃんが産まれても、落ち着くまでは本当に辛いです。
でも、赤ちゃんにはママしかいません。そう思うと、なんでも頑張れると思います(๑•̀•́)✧
fightです❤(。☌ᴗ☌。)

• aya

aya

そうですよね、赤ちゃんには私しかいない。その通りです。
    とっても心強いコメントありがとうございます!

明日検診なので我が子の顔を見てパワーもらおうと思います(*´ω`*)

• 8月31日
  • 祈里mama

祈里mama

検診で赤ちゃん見ると、また一段とがんばれますよね~❤(。☌ᴗ☌。)
    長い人生、わが子と過ごす時間は一瞬です!♡
    その一瞬を大事に強く頑張っていきましょうね❤(。☌ᴗ☌。)
    応援しています!(๑•̀•́)✧

• 8月31日

初めまして*Ü*
こんにちは✲*゚

私は母子家庭で育ちましたが
正直貧乏でいつもお金のことに
振り回されていました(˘̭⺫˘̭ㆀ)
でもぜんぜん寂しくなく
正直不幸と思ったことは
なかったですよ\(*Ü*)/

結婚するまで母の苦労を
知らなくずっと苦労を
かけていたのですが
今は感謝しかないです!!

どんなに辛くても
ずっと笑っていたので
それだけでも充分だと
思います!!
正直なんとかなりますよ⸜(⌓̈)⸝

• aya

aya

私自身も母子家庭だったので不安で…😅
    笑顔は大事ですね!ありがとうございます♡

• 8月31日
*A-ya*108

はじめまして♡
私も一緒です(^-^)
自分で選んだ道ですが、友達の結婚話、夫婦で楽しそうな姿や、検診などで旦那さんと一緒に来てる妊婦さんなど見ると羨ましくなる時もあります(^-^)💦

それに、将来子供にパパがいないことでどんな寂しい思いをさせてしまうのか…など、不安に思うこともあります。

ですが、それを全部受けとめながら自分に出来ることをやっていくつもりです(*^^*)💓
まだまだ強くなれない私ですが子供が生まれたらとりあえず笑顔でいることは忘れないようにしようと思ってます!

出産が近づくにつれ自信をなくしたり、不安に負けそうになったりしますがお互いに頑張りましょう\(^o^)/♡

• aya

aya

同じ方が居て安心しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    やはり不安になったりうらやましくなったりしますよね。

確かに笑顔でいることは大事ですね!私も忘れないようにしようと思います!✨
    はい、頑張りましょう(*´ω`*)♪

とても心強いコメントありがとうございます♡

• 8月31日
☆えーり☆

私もシングルです(⊛╹〰╹⊛)

予定日まで1週間きってます☆
お腹の子のパパとは連絡も取ってないし認知もなにもしてもらいません。

不安だらけで毎日泣きまくりでしたが最近はまたぁーになく程度で会える楽しみの方が大きいです(•ॢ◡-ॢ)-♡

この先寂しい思いとかたくさんさせてしまうかもしれませんがお母さんや妹がすごい楽しみにしてくれてるのでちょっとは気持ちがラクになりました₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

お金のことは不安だらけですけど(。>﹏<。)

• aya

aya

私も認知してもらわずです!
    やっぱり泣きまくりになりますよね。
    同じ方が居て凄く心強いです!(*´ω`*)

周りに祝福してくれる人がいるだけでラクになりますよね♪
    そういう気持ちを忘れずに頑張って我が子と生きていこうと思います♡

お金の不安は本当によくわかります(^_^;)

• 8月31日
☆えーり☆

退職したので無職です(。>﹏<。)

とりあえず頑張るしかないので頑張ります(•ॢ◡-ॢ)-♡

aya☆初ママさんもムリせずに頑張って下さい₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

• aya

aya

同じく無職です(;´Д`)

ありがとうございます!♡
    お互いシンママ頑張りましょう(*´ω`*)✨

• 8月31日