※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
お仕事

不妊治療中で転職したい。仕事と治療の両立方法を知りたい。

仕事探し中…。転職したいのに…結婚してると『妊娠とかで長期休暇の予定ありますか』と聞かれる…わかってたことだけど不妊治療中なので早めに欲しい…。。。そんなこと言えない(;ω;)転職が先か…妊娠が先か…。。。
あーーー。体外受精1度目陰性だから次の体外受精に賭けたい。そんな時期に転職もしたい…。
みなさん不妊治療しながら仕事どおされてましたか?

コメント

初めてのママリ🔰

私も結婚した当初、不妊治療中ではなかったですが、色々面接して同じ様な事を言われ断られ続けてました💦
派遣に登録し、短期のお仕事してましたよ。

• annan

annan

短期だと産休育休など取れないですもんね(;ω;)
    正社員での仕事復帰の予定ありますか?

• 12月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

正社員での仕事復帰は今の所考えてないですねー´д` ;

• 12月4日
みー

別に堂々と不妊治療中なので、早めに欲しいと思ってますと伝えていいと思います。
私は妊娠発覚前に社内で異動がありました。そこそこ大事な仕事内容でした。異動する前に社長との面談があり、はっきりと妊活しますんで、と伝えましたし、妊娠発覚した時は社長も良かったなと喜んでくださいました。
ちゃんと妊活する旨は伝えないと会社は配属先にも困ると思います。マタハラとかそういうことではなく、お互いに気持ちよく仕事できるように。

• annan

annan

妊婦で働くの大変ですもんね(;ω;)
    ましてや初めてなので未知の世界だし…
    妊娠するのは悪いことではないのでちゃんと伝えるのも悪くないですよね!

• 12月5日
めここ

私は転職諦めました。
既婚子なしで出産希望があるとなると会社側も採用しずらいですし、就職してすぐ妊娠したら自分の肩身も狭くなりますしね。
相当図太くないと産休育休とってその仕事に復帰って難しいと思いますし。
不妊治療やりきって妊娠できなかったら今以上にやりたい仕事に移ろうと思って耐えましたよ。

• annan

annan

転職やめる…私も迷ってますが…
    子宮外妊娠で有休使いきってしまい不妊治療のための休みが取れずストレスで退職考えてます(;ω;)
    でも就職したての妊娠の肩身の狭さ考えるともっとストレスですよね(;ω;)考えます…

• 12月4日

不妊治療はしてませんでしたが
子供いなかったときに必ず
『お子さんの予定は?』
と聞かれました。

結果、どう答えても落とされるときは落とされるし、受かるときは受かりました。

子供が出来るタイミングなんか誰にもわからないし…予定ありますか?とかなんか失礼な質問ですよね。。

• annan

annan

失礼な質問…私も思います。
    妊活してからはなおさら思うようになりました。

タイミングいつできるかわかんないですもんね!!

• 12月5日

退会ユーザー

というかほんとは面接で聞いちゃいけないんですよね。子供の有無は聞いてもいいけど、結婚する予定や出産のこと、法律で決まってるのにね。

• 12月5日
  • annan

annan

そおなんですか!!
    でも絶対的に聞かれますよね(;ω;)
    直接じゃなくても長期休暇する予定は?とか聞かれ、、、あ、妊娠出産のことだなー。と思ったり…。

• 12月5日

退会ユーザー

私だったら
    あ~旅行にはいきませんよ~?
    にこにこって答えちゃいそうです✨
    あともう落ちてもいいこと前提で
    教えてあげますね、男女均等法で聞いてはいけないのはご存じですよね?って。そうまでしないと腹立って仕方ないので(笑)

• 12月5日
  • annan

annan

ほんと腹立ちますよね!
    あたし小心者で言う勇気ない方で(;ω;)
    就職関係なしに子供まだと聞いてくる周りの人にも嫌になる毎日です(;ω;)

• 12月5日

退会ユーザー

ですよね!腹立ちますよね😵
    子供まだ?とか作んないの?って
    ほっっとけ!!ってかんじですよね
    それしか聞くことがない頭の悪い人達なのかなって思うようにしてます

• 12月5日
  • annan

annan

ほんと思います…
    デリカシーない失礼な人ばかりで疲れます!

• 12月5日
はっち

私も不妊治療しながら仕事してました!体外受精で2回目授かりましたがツワリがひどく仕事辞めました💦今治療できてるなら転職は先の方がいいと思います(^^ゞだって妊娠はタイムリミットありますからね😊私は優先しました!

• annan

annan

仕事辞めて治療に専念してもいいですよね…
    金銭面の悩みもあり悩んでます(;ω;)

• 12月5日
  • はっち

はっち

そうなのですね(^_^;)仕事しながら体外受精は難しいですか??
    体外受精はお金かかりますよね悩む気持ちわかります!補助金あってもでますからね!
    すぐに妊娠するとイイですね♥️私も体外まで相当悩みましたし不妊2年かかりました!

• 12月5日
  • annan

annan

子宮外妊娠+1度目の体外受精で有休を使い切ってしまい…休みの融通が効かなくなってしまい仕事しながらの治療が厳しくなりました(;ω;)

なので退職視野に入れて考えてます…。

いつ妊娠するかわからないですもんね(;ω;)キラキラ子さんは体外受精1回で妊娠されましたか?

• 12月5日
  • はっち

はっち

体外は毎日通ったりしますからね🏥

私は採卵1回
    顕微鏡受精で自然周期で戻して陰性
    凍結胚移植したのを戻して陽性
    どちらも胚移植(5日目)してから凍結
    アシストハッチングもしました😊
    なので妊娠するまで2回でした(^^ゞ

全て良い状態で戻せたと思いました✨
    体外受精はぐっと妊娠率あがると思います‼
    楽しみですね♥️🎵

• 12月5日
  • annan

annan

そおなんですよ(;ω;)
    休み取れなくなったので
    通院きついなと…あと
    前回翌々日から力仕事だったので厳しいなーと思ってるので…

あたしも2回目にかけたいと思います!!でも不安もあって(;ω;)仕事辞めたのに妊娠できなかったらすごく落ち込むだろうとか…(;ω;)
    …なんか1回目と2回目の移植で気をつけたことありますか?

• 12月5日
  • はっち

はっち

移植日はパイナップル食べてました🍍何かに良かったと思うんですが…忘れちゃいました💦身体を温めたり(足首)あと移植前に鍼治療を3ヶ月通ったり!
    私35歳ですがAMHが42.3歳と言われ⤵かなりヘコミ鍼治療したんです🙄体外受精までしなければ卵の状態もわからなかったし結果妊娠になり悩みも吹き飛びました✨
    力仕事は妊娠したらキツイと思います😅
    食べ物と今の時期は身体を温めることですかね(^^♪リラックスも大事だと思います😙🎶

• 12月5日
  • annan

annan

パイナップルいいって聞いたことあります(*'ω'*)
    鍼治療ですか!!いいって聞きます!
    でも田舎すぎて近くになくて( ̄∀ ̄)

ですよねー…。
    看護師してて自分より重い人持ったりすごい体力勝負なんです(;ω;)

まだ仕事辞めることに決心できてないところもあって…でも子供欲しい気持ちの方が強いので辞める方向で考えたいと思います!

• 12月5日