
娘が一歳三ヶ月で、白いご飯やふりかけなどを食べず、味噌汁だけを好んで食べます。他のおかずは受け付けず、食事が心配です。どうすればよいでしょうか?
一歳三ヶ月の娘のご飯について…
納豆ご飯と味噌汁(汁が大好き)
だけしか食べません(~O~;)
白いご飯やふりかけやひじきや何かが混ざってると食べなく、口に入れてもすぐベェーと出しちゃいます…
他のおかずは何もたべず…味噌汁の人参やら野菜は食べるのに、普通に出すと食べません!!
味噌炒め等もだめでした…
この生活が何ヵ月も続いてます。
この先も食べれるのか…食べれるように何か出来ることあったら教えてください!
あと完母乳でいまだに10回ぐらい飲み、ご飯もあまり食べません。
空腹でないのはわかりますがどうすれば、いいのかわからなくなってきました。
- 腹ペコ(10歳)
コメント

びち
ご飯前に母乳は飲ませてる?

びち
とりあえずご飯前には母乳控えみてはどうかな!ぐずったら抱っこしてって感じで^^
きっと言葉も少しは理解してるとは思うからご飯食べてからおっぱいたくさん飲もうねって伝えたりしてみたらとうかな?
お味噌汁では食べるならとりあえず何でもお味噌汁に入れても良いとは思う^^
-
腹ペコ
おっぱい依存が強いのかあげないとのけぞってまで大泣きが始まるんです…
ご飯あとねとお話するんですが…全然伝わってくれません…
味噌汁になんでも入れておけば大丈夫でしょうか?
味噌汁を出さないほうが逆にいいのかなぁとか考えてます。
好きなものだけ出してるあたしが違うものを食べなくさせてるのかなと…- 8月31日
-
びち
なるほど、おっぱい大好きっこなんだねぇ。
泣く前には伝えてみたり?
お味噌汁が好きならそれに沢山のお野菜とか入れてもいいと思うよ^^
そして少しずつママと同じ物とか渡したり^^- 8月31日
-
腹ペコ
お返事ありがとうございます。
無理に味噌汁やめる必要もないですかね😅
好きな味噌汁を出すから違うものを食べなくなるのかと思ったのですが今は野菜盛りだくさんに入れて食べさせるのを頑張ります!
泣く前におっぱいはご飯後ね…
言い続けてみます…- 8月31日

snowpicture
そういう時期あります。
うちの子はその頃はそれに毛が生えたくらいでした。
これから寒くなりますし、豚汁のように味噌汁に沢山具材入れてみては?けんちん汁、ポトフの味噌味とか。
ママ友はミキサーでトマト潰して味噌汁に入れてました。なかなか美味しかったです。
大人は連日だと飽きるので、普通にお味噌汁を作って、子供の分だけ温野菜追加したこともありました。
好き嫌いを減らすのには時間がかかりますが、口に入れたら出してしまう前に大袈裟に誉めたり、大人が美味しそうに食べたり、お友達が食べてるものを大袈裟に誉めたりすると、少しずつ食べるものも出てきます。全然食べないものを半年ぶりに上げてみたら、美味しい好きーと言ってモリモリ食べたこともありました。
食事の前は、お茶に変えてください。朝は食事の1時間以上前に起こし、昼は時間を早めること。これをするだけで少しは量が増えると思います。
うちの子も完母で自然卒乳を狙ってるので今も飲んでますが、今は寝る前だけ。
これから涼しくなりますし公園遊びやお散歩を今よりするとお腹空くのでご飯を食べる量も自然と増えますよ。
今すぐ全部を変えるのは難しいと思うので、腹ペコさんのできるペースで少しずつ変えていくとお子さんも変わってくると思います。
-
腹ペコ
お返事ありがとうございます。
味噌汁にトマトは発想なかったので試してみます!
トマトなんて全然食べてないのでアイデア助かります!!
周りの子と比べてはいけないとわかっていても…
外で味噌汁はあげられず市販の離乳食をあげるとまったく食べないと周りの何でもモリモリ食べてる子を見ると余計焦る日々…
私も自然卒乳がいいと思っていまして!
どうやって寝るときだけに減らせましたか?- 8月31日
-
snowpicture
外で味噌汁あげてました♪スープジャー良いですよ!子供用のスプーンフォークと器を持っていけば一緒に食べられるし、感化されたママ友も買ってました(笑)
寧ろうちの子ら離乳食終わってて凄い~と思ってみては?うちは食べなさすぎて作るの嫌になって1歳過ぎから大人と同じもの食べてます。元から味薄いし。
遊びに熱中してると飲まないので、お友達と遊んだり、支援センターや公園、散歩に出掛けたり。散歩ーと言いながら大回りして買い物は常です。お風呂後もお茶に切り替え、お茶は常に手の届くところに置き、寝室にも持っていってます。乾杯を覚えたりペットボトルから直接飲めるようになったりして飲むのが楽しいようで自然と日中の授乳はなくなりました。- 9月2日

ゆきこ✳︎
私の息子も1歳までほぼ食べてくれずに悩みました…💦
完母だったので卒乳するぞ!
と思い、1ヶ月かけて卒乳しました!
すると、ごはんパクパク食べ出しましたよ\(^o^)/
まだまだ気に入ったものしか食べないと言うことはありますけど(笑)
まずは日中の授乳回数を減らして行きました!
グズったらお菓子をあげたり…
夜は少しずつトントンで寝れるように練習しました(T_T)
大変でしたけど、ご飯を食べて欲しくて頑張りました(T_T)
-
腹ペコ
お返事ありがとうございます。
私も少しずつおっぱいを減らしていければと考えてて!
いきなり断乳は辛すぎて…
日中の授乳を減らすのを頑張りたい(T_T)
お菓子とかでごまかせました?
うちお腹空いてるより本当嫌なこととかあるとすぐおっぱいにきて、精神安定みたくなってます…
そして夜!!
トントンで寝れるように練習っておっぱいあげなくしていきましたか??
夜が問題でぜひ教えてください!!- 8月31日
-
ゆきこ✳︎
うちの子はお菓子とジュースで
ごまかせました!(笑)
後は散歩とか車でドライブ!(笑)
とにかくおっぱいを飲ませないよーにと(笑)
夜は、抱っこで寝かしつけたり
おんぶが比較的寝てくれて!
途中で起きた時はトントンしたり
また抱っこしたり…
ごはんを食べれるようになると
夜も起きなくなりました!- 9月1日
-
腹ペコ
夜寝てくれるのは助かりますね!!
一歳すぎなのにいまだに2~3回は起きておっぱいをあげています(T_T)添い乳が不得意で起きてあげてるので夜だけでも断乳したいぐらいです!!
やはり色々飲ませないために出歩くことですね!
外出先でも服を引っ張りおっぱい要求が多いので…散歩やらドライブ真似してみます!
夜の寝かしつけすごいですね!
おんぶ私もやってみます!!
教えて頂きありがとうございました!- 9月1日
腹ペコ
飲ませてることもあります。
朝はオキタラ飲みたがり…
朝御飯は牛乳のみ…
昼は眠いのかほとんどたべず(何も食べないことも)
夜は唯一納豆ご飯と味噌汁な感じです。
おっぱいを我慢させると泣きがすごくあげてしまいます。