※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
子育て・グッズ

赤ちゃんに頭からお湯をかけるのは4ヶ月から始めました。泣かないので大丈夫かなと思っています。

いつからお風呂で赤ちゃんの頭からお湯を被らせましたか?
4ヶ月ですが、ぼちぼち頭からお湯を流しています。大泣きしたりしないので大丈夫かな…って思ってますが、気になって質問させていただきました。

コメント

らくださん

初めまして(*^o^*)うちは、6ヶ月ごろから頭からかけました!
が、大泣きで大変でした。笑
大泣きしなければ、頭からかける練習をしても大丈夫だと思います♩

• palpa

palpa

コメントありがとうございます。よかったです。泣かなければ大丈夫ですよね♪

• 8月31日
ペポ丸

4ヶ月でもう頭からのお湯大丈夫なんですね(^.^)
うちの子はいま10ヶ月ですが、最近やっとシャワーを頭からのかけても泣かなくなりました(´ㅂ`;)
その子によって違いますが、泣かないなら大丈夫だと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• palpa

palpa

コメントありがとうございます。その子その子で違いますよね(^^)

• 8月31日
anママ❤

うちはガーゼを握らせて自分の太ももの上にねっころがらせて、頭にもガーゼを置いてそのまま上からシャワーしたら全然大丈夫でした🎵

• palpa

palpa

コメントありがとうございます。ちゃんとお子様の気持ち考えておられるのですね。私はそのままバチャ~でした(笑)

• 8月31日
シャチ

一ヶ月検診後くらいから頭からぶっかけてます!濡れたガーゼや手でぬぐったりしただけでは乳児湿疹が治らず、小児科の看護師さんに、羊水の中にいたんだから大丈夫!と言われ…笑
たまに咳き込んだり泣きそうになったりしますが、大泣きしたことはないです。
先輩ママいわく、赤ちゃんのわけわかってないうちにはじめたほうが、泣かないみたいですよ。

• palpa

palpa

羊水の中に居たんですもんね!納得です!!
    水嫌いになったらどうしよう…って思ってましたが、そんな心配も必要なさそうで安心しました♪

• 8月31日
  • palpa

palpa

コメントありがとうございます♪

• 8月31日
 メグ

新生児の頃からシャワーで頭からかけてました。始めは気をつけて目元などカーゼですぐに拭いてましたが今はそのままです(笑)最初はビックリして泣いちゃうかもしれませんがお互いに慣れれば大丈夫ですよ♪

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪ガーゼで拭いてますが、拭かなくても大丈夫なのですね(^-^)すごい~\(^o^)/

• 8月31日

新生児の時から後ろからバッシャバシャかけてますよ〜
どんなに上からかけても平気です。
今では何も言わずともかける時は自分で目つむってます。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます。頼もしいですね~(^^)

• 8月31日
ポッター

新生児のころからバシャバシャかけておくべきだったーと思ってます(笑)
うちも長いことガーゼで拭いていたのですが、6ヶ月ごろからシャワー練習しようと思い、一瞬ピャッとかけることから始め、最初はやはり泣きましたが、今はだいぶ慣れました!!目を隠してシャワーしています!!

• palpa

palpa

コメントありがとうございます。シャワーでも大丈夫だなんて凄いですね~(^^)

• 8月31日