※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度か起きてしまうことに困っています。生後6ヶ月で、夜泣きかな?と思うけど、抱っこすると泣き止みます。歯が生えてきているかもしれないけど、原因が分からず悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になっております!

生後6ヶ月の赤ちゃんなのですが、最近夜中や明け方に何度か起きてしまいます💦
3ヶ月頃から基本的に朝まで寝ていてくれたのですが。。
夜泣きかな?と思うのですが、とんとんでおさまったり、抱き上げると泣き止み、泣き続けるということはありません。
生活は特に変わっておらず、離乳食を2回にしたくらいです。
歯が生えてきており、どうやら2本目も顔を出しそうなので、むずむずするのかな?とも思いますが。。
午前中にお散歩し、ミルクとお風呂の時間はほぼ一定です。朝は6時~7時くらいに起きています。
夜は寝付きがよく、お風呂→ミルク→暗くした寝室でとんとんで20時半頃には寝てくれます。

同じようなご経験をされた方いらっしゃれば、お話を聞かせてほしいです!
よろしくお願いいたします😭

コメント

まゆみ堀川

同じくだったので、すこしでも参考になれば。

夜泣きを検索すると、何しても泣き止まないとありますが、夜中に泣いて起きちゃうこと事態が、理由のある夜泣きだと感じました。
6ヶ月ごろから始まり、1才半に、大多数おさまってくると育児書にもかいてありましたが、本当にそうだなと感じました。
現に娘は夜泣きぱったり無くなりました✨
海外では歯のはえる時期に、夜泣きがあるとサイトで見ました。うちの母に相談したときも、歯が生えてけるじきだからだよといわれてました。
現在歯は16本揃い、歯のはえる時期が一旦収まり、後は、ユメミタト事とか、娘なりにこの月齢になり、目をすこし覚めても、夢なんだと、判断できるようになったのかとも思いました。
後は、私が隣で添い寝して朝までずっと寝てあげてるのも、収まったひとつかもと今は思ってます。
必ず又寝てくれる日があるので、大丈夫ですよ。

• みー

みー

ありがとうございます!
    6ヶ月頃から夜泣きが始まることが多いと聞いていたので、やはりそのようなものなんですね💦
    過ごし方がいけないのかな?とも思ってしまいましたが、いつかおさまると信じて今は付き合うことにします!がんばります!

• 12月5日
ゆき

うちの子も今日から6ヶ月です!
離乳食を始めた1週間くらい前から夜とにかく30分起きくらいにぎゃーー!と悲鳴をあげたり、泣いたりしてちょくちょくおきます!でも添い寝するとまた寝たり…
夜泣きにしてはすぐ終わるし、なんだろう??と思ってました。
首の湿疹が酷くてステロイド塗ったら治り、それと共に少し収まりましたが、湿疹のせいか、夜泣きなのか、怖い夢を見てるのか…
わからないです。。

• みー

みー

離乳食を食べ始めることでなにかからだに変化があるんですかね?💦
    うちもからだの不調があって寝苦しいのかな、心配です💦
    30分おきは大変ですね😣お互い落ち着くといいですね。。!

• 12月5日