※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
妊娠・出産

旦那の実家での検診でお義母さんが一緒に診察室に入るのが気になり、上手い断り方が知りたい。里帰り先での悩みです。

モヤモヤを聞いてほしいです。。
長文で読みにくい文ですがアドバイスを頂ければ嬉しいです😅💦

里帰りするには、私の実家はかなり遠いので、
旦那の週一回の休みで旦那が会いに来れる距離を優先に、
旦那の実家に1人里帰りさせてもらってます。
旦那のご家族との関係は良好で、私が過ごしやすいように本当に良くして頂いてるのですが1つ悩みが、、

旦那の実家は山奥で車がないと病院に行けません
私は免許もなくバスもないので検診の時はお義母さんに
送ってもらうのですが、里帰り初回の検診では
旦那とお義母さん3人で行き、お義母さんは待合で待ってて、
旦那と2人で診察室に入りました。
(旦那は産まれるまでもう検診は来ません)

以降の検診はお義母さんと2人です。
当初は車で待つか、お買い物などで時間を潰して頂けたらなーと思っていたのですが、2人で待合いへ。
それはいいんですが、私の名前呼ばれるとまさかまさか、お義母さん、私も診察室入っていい??と。。
ビックリして全然いいですよと言ってしまいました、、
多分3人で行った時旦那も入ってたし自分もいいかなと思われたんだと思いますがさすがに嫌で💦
周りの視線もそうですが、なんとなく先生にも質問しづらいし。。

お義母さんがいない間に、看護師さんがお母様も心配よねぇ〜と声を掛けて下さり、旦那の母なんですと伝えた所、
ビックリされてました(笑)偉いわねぇ〜と去っていかれましたが恥ずかしいです。。
ちなみに私は30才間近ですし。

普段はとても気持ちを汲んで下さるお義母さんなんですが、
なぜここでこーなるんだ(笑)、、
でも絶対に気まずくなりたくないし、気を使わせるのも嫌ですが、次の検診も普通に一緒に入ってきたらどうしよーこのままだと入るよなー、、とモヤモヤで。。

嬉しそうだし産まれるまであと数回の検診だし
我慢しようかなとも思いましたが、
それがあるからかなんだか検診が憂鬱で、、

私1人で旦那の実家に来させてもらってるので、旦那に言ってもらうのもないなー、でも私からは言えないし。。
とモヤモヤ。。

やっぱり診察室にまでお義母さんが一緒なのは変ですよね?
😂💦💦
皆さんならどうですか?
そして上手い断り方ないでしょうか?😓

コメント

まむもり♬

変ですね(;´Д`)
気持ちを察してほしい💦

• れんこん

れんこん

やっぱり変ですよね😅💦
    失礼な言い方ですがいつもは空気読める方なのでビックリして、、
    コメントありがとうございます✨

• 12月4日
ととこ♩

私も義理母とは良好なので特に嫌ではないですし、気にしない性格なので希望されたら同席してもらいますが、嫌だったらなんていうかなぁ。

「今日はちょっと先生と相談したいことがあって申し訳ないんですけど待ってていただけますか?」とかですかね。診察はかなり個人的な空間なので空気を読める人なら次からは入らないような気もしますが、なにを相談したのか心配されても面倒ですね。

それか臨月になれば内診もあると思うので、「今日から内診もあるので、車で待ってて頂けますか?」とかでそもそも病院に入らない作戦はどうでしょうか?

まぁいい方でしたら、素直に一人がいいという方がいいのかもですね(^^)

• れんこん

れんこん

こちらの立場で考えて頂いて嬉しいです!
    なるほどですね、2つとも凄くいい案です🌟確かに何を相談したのか心配されそうなので、今日から内診作戦にしようと思います!!それを言えば1回で済みますもんね☺️✨

仲はいいですが何でも言い合える関係には至ってないのでストレートには言えないのですが、内診作戦実行します😚✨ありがとうございました😉👍🏻

• 12月4日
あお

診察はお腹のエコーですか?
エコー画像見たいのかな😅

内診までついてこられるのはだいぶ嫌です😓

「今日は先生に聞きたいことがたくさんあって時間かかると思うので、お義母さんはどこかでゆっくりしててください😅」と言いますかね🤔

• れんこん

れんこん

その日に何をするのかが分からないまま一緒に入りましたが、その時はお話と心拍確認、エコーのみでした!
    内診でなくて良かったです💦

なるほど!その断り方いいですね😊
    参考にさせて頂きます!
    コメントありがとうございます☺️

• 12月4日
2児のぬこ

診察室とはエコーみるとこでしょうか?( ˙꒳​˙ )

私は全然変じゃないと思います( Ö )
私の産院では結構いましたよ!
お義母さんと来てる人何人かみましたが、全然気になりません(・∀・)

楽しみなんだろーなーぐらいにしか思わなかったので、そんなに気にしなくていいと思いますよ( ˙ᵕ˙ )

周りの目を気にしていたらキリないですし、もし嫌ならなにか理由をつけて断ったらいいと思います(><)
体調が悪いとか、一人で入りたい雰囲気だしてみるとか( ˘ᵕ˘ )

私は旦那の両親とは、仲悪いわけじゃないですが一緒に居るってことができないので、仲良いのは羨ましいです( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• れんこん

れんこん

何するかわからないまま診察室に一緒に入り心拍確認とエコーとお話を一緒に聞きました(笑)

結構いらっしゃるんですね!
    そう聞くとまぁいいのかなぁとも思えてきます😅確かに周りの目はキリないですよね!やっぱり内診だったらと思うと抵抗あるので次はちょっと工夫しようかな、、(笑)
    コメントありがとうございます😚🌟

• 12月4日
ゆりあ

先生に、次は一人で来るように言われたとか、先生とかのせいにしちゃえばいいと思います!
実際、私の病院は旦那も一緒に入れませんでしたし、一人で!っていう病院もあるので😌

• れんこん

れんこん

その手もありですね!!旦那さんもダメな病院もあるのですね😳
    どうしても次嫌だったら勇気出してみます!コメントありがとうございます😚🌟

• 12月4日
さとぴ

私は直接本人に言えないタイプなので、病院の先生が看護師さんからやんわりお義母さまは待合室でお待ちくださいって言ってもらえないか、こっそり相談するかもです🤔

• れんこん

れんこん

私も基本言えないタイプです😅
    なるほど〜!😳どうしても言えなかったらそれもありですね🍀
    コメントありがとうございます😚

• 12月4日
れんこん

皆さま深夜に親切なご回答ありがとうございました☺️🌟
おかげさまで勇気が湧きました!!🍀