※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
妊娠・出産

義母が出産祝いにチャイルドシートかジュニアシートを買ってくれるが、中古でもいいか聞かれて困惑している。安全性や新品を希望しているが、お祝いとしてもらえるなら中古でも構わないと思っている。上の子のチャイルドシートは新品で、双子に使うため中古でも問題ないか悩んでいる。

出産祝いにと、義母がチャイルドシートかジュニアシートを買ってくれるみたいです。
1人目の時はベビーベッドとベビー布団を買ってもらいました。今回は双子なのでチャイルドシートか上の子用でジュニアシートを買ってくれるみたいです。
さっそくお店にチャイルドシートを見に行ってくれたみたいですが、値段がやはりはるためか、LINEでチャイルドシート中古でも良い?ときました…🙄
確かにチャイルドシートとかは高いですし、義母は離婚しててあまりお金に余裕がないとは思いますが、義弟君と折半してお祝いをくれるみたいです。
チャイルドシートとジュニアシートどっちが良いかと聞かれたので、我が家も私が入院とかしててまともに働けたりしてなくて家計がキチキチなのでできたらチャイルドシートがいいなぁ…とは言いましたが、もらえるならどちらでもそれは構わないんですが、まさか中古でも良いかと聞かれるとは思ってなかったのでちょっと困惑してます…💦
私自身があまり中古品が好きでなく、本当にキレイなのかなぁとか、チャイルドシートは安全性が重視されるで安全面としてはどうなのかなぁと思ったり、車生活なので2人目とはいえ新しい物に乗せてあげたいなぁと思ってるのですが、やはり私がケチな考えなんですかね…お祝いとしていただけるなら中古でもいいですよ✨と快く返事するべきなんですかね…??😩💧
上の子のチャイルドシートは新品で買って、それを双子達に使うので結局お古みたいな形にはなるからそれなら中古も一緒だ‼︎と割り切るべきですかね…??(´д`)

コメント

もちねずみ

私もハムぽこさんが仰っている理由から中古には抵抗があります。
他人の知らないお子さんが使ったものと自分の上の子が使ったものは別ですよね(;>o<;)
私なら主人経由で新しいもので迎えてあげたいからと正直に言って、お祝いはお金でもらって足らない分をなんとか家計から出します。

  • はむぽこ

    はむぽこ

    中古ってやはり何か抵抗ありますよね💦人が中古品買われたり使われるのは全然何とも思わないのですが、自分達が使うとなると中古って嫌なんですよね😩仰られてる通り上の子が使ったものと全くの赤の他人が使ったものじゃ別物ですよね‼︎‼︎✨同じ思いの方がいらして安心しました🙌✨
    旦那(息子)はあてにならないからといつも義母は私に直接色々LINEとかで聞いてくるのと、本当に旦那はあてならないので、やんわり中古はお断りしたいと思います…💧
    コメントいただきありがとうございました😊✨

    • 12月4日
deleted user

私なら、中古は嫌だと主人から伝えてもらいます😌💦
全然ケチじゃないですよ!!
子供の命が掛かってるのに、何かあったら嫌だ😭

  • はむぽこ

    はむぽこ

    本当中古だと何かあった時にやっぱ後悔するというか怖いですし、やっぱり…ってなりそうですもんね😵
    旦那が本当にあてにならないので私が何とか角の立たないようお断りしようかと思いますが、中古のチャイルドシートが嫌というのが私だけじゃないという事がわかって安心しました😃✨
    コメントいただきありがとうございました😊✨

    • 12月4日
littlemy

私も中古には抵抗があります💦知ってる人が使ってたのならまだしも、知らないとこからのものは使えません😣

私も他の方と同じく旦那さんから言ってもらうか、チャイルドシートを自分達で買って、ジュニアシートを新品で買ってもらいます。

  • はむぽこ

    はむぽこ

    やはり中古って抵抗ありますよね😵💦一応中古とはいえ売り物なので検品とかしてるとは思いますが、新品を買うよりは甘そうですしね…
    旦那が本当あてにならないのでやんわり中古は…とお断りしてジュニアシート買ってもらおうと思います🙋☀️
    同じ思いの方がいらして安心しました😄コメントいただきありがとうございます😊✨

    • 12月4日
apple spice cinnamon

中古買うなら安めの新品の方が私なら良いかもです。
楽天なんかで一万円行かないくらいのやつ、、いかがでしょう

  • はむぽこ

    はむぽこ

    そうですよね💦確かに中古もらうくらいなら安めの物で十分ですよね🙄
    義母と角が立たないよう相談してみようと思います‼︎🙋
    コメントいただきありがとうございました😊✨

    • 12月4日
さとぴ

私も他人が中古品を使うのは何も気になりませんが、我が子には使いたくありません😫
むしろ値段調べてから聞けよって思います😤

  • はむぽこ

    はむぽこ

    やはり中古となると抵抗ありますよね😵💦人が使ってるのには何とも思いませんが我が子にはちょっとなぁと思いますよね…
    確かにお祝いもらう立場なので文句は言えませんがせめて予算とかだいたいの相場を調べて欲しいです😩まさか中古でもいいかと言ってくるとは思ってもいなかったので…🙄💧
    コメントいただきありがとうございました😊

    • 12月5日
サクラ

私も内容は違いますが、ベビーカーを義姉の娘(14歳)が使ったものをおさがりあげると義母に言われ、いや14年前のベビーカーなんていらんわ!!ってなった時に、ベビー用品の懸賞に応募してたのが偶然当たったので、という理由で断り、こっそり自分の使い勝手のいい新品を選んで購入しました☻(うちの義母は謎なんで結局送ってきたんですけどね‥笑)

買うとかだと角が立つし、他の方からもらうとかもあまり言いづらいので、懸賞当たっただと誰も傷つけずに問答無用で新品送られてくる形になるので文句も言われづらいですしおすすめします♡

  • はむぽこ

    はむぽこ

    14年前のベビーカーとはすごいですね‼︎そして私もいらんわ〜😩って思っちゃいました笑"
    懸賞に当たった🙌というパターンは思いつかなかったです🤔✨確かにそれならおめでとう‼︎よかったね〜ってなりますもんね😃参考にさせていただきます‼︎🙋
    しかしながらお祝いに中古とか年期の入ったお下がりとかをあげるというのは普通なんですかね…(¯ω¯)私としてはありえないなぁと思ってしまったんですけどね…😐
    コメントいただきありがとうございました😊

    • 12月5日
ありさ

チャイルドシート中古は私も嫌です😱笑

というか、チャイルドシートって耐用年数決まってますよね💦
メーカーによって、製造から4〜5年以降は使用しないで下さいとか…
まぁ、実際は4〜5年経ったから安全じゃなくなるというわけではないと思いますが😅

耐用年数あるみたいで〜、とか
最近のは基準が変わったみたいなので新しいのを買おうと思います、とか、

うーん、断り方も難しいですよね💦

予算厳しいなら、中古とかじゃなくて
現金くれてコレ足しにしてね❗️のが助かりますよね😆💦

  • はむぽこ

    はむぽこ

    チャイルドシートの中古ってやはり抵抗ありますよね😵💦
    耐用年数の事は頭になかったですけど、中古だとすぐにおーばーしてしまいそうですね🙄
    予算厳しいなら確かにおっしゃられてる通り現金で足しにして‼︎とかの方が助かりますし、変にこっちもヤキモキしなくてすみますもんね😩💧
    とりあえず中古は耐用年数が〜と参考にさせていただきお断りしようと思います‼︎🙌
    コメントいただきありがとうございました😊

    • 12月5日
りさ   (´・ω・`)

お祝いとしてあげるんなら中古はナシだと思います。
それに、お古と中古は私のなかでは意味が違うかなと思ってます。お古は知り合いや兄弟からのもの、中古は全く知らない人のもの。なんか怖いですよね((((;゜Д゜)))
私の実母もベビーバス勝手に買ってきましたがリサイクルショップで買ってきてどや顔されました…

  • はむぽこ

    はむぽこ

    そうですよね‼︎私もお祝いなら中古はナシだと思ってたので本当びっくりです😵💦
    おっしゃられてる通りお古ならまだ誰が使ってたかわかるものの、中古だと誰が使ったかわからないですしキレイかどうかも不明ですもんね…
    ベビーバスこそ衛生用品なので新品がいいですよね😩親とかの世代は使えればいいじゃん♪って感じなんですかね🙄
    でもチャイルドシートは中古はナシという方多くて安心しました😃
    コメントいただきありがとうございました😊

    • 12月5日
ℳ

中古はいやですね💦
いま楽天で新生児から使えるJoieのチャイルドシート1万円でしたよ😇
高いの買っても汚れるし、高いからと言って安全性が高いわけではないので私は姉にそれを買ってもらいました。デザインも可愛かったです!

  • はむぽこ

    はむぽこ

    やはり中古はちょっと抵抗ありますよね😵💦ましてやお祝いで…となると🙄
    新生児から使えるチャイルドシートが1万とはすごい😳✨さっそくチェックしてみようと思います🙋✨
    確かにチャイルドシートって高いから良いってわけじゃないですし、安全性が一番重視されるものなので基準とかをちゃんとクリアしたものが売られてますもんね😃上手く角の立たないよう中古はお断りしようと思います🙄
    コメントいただきありがとうございました😊

    • 12月5日
あこ

今なら楽天スーパーセールやってるのでご自身で検索してみて、すぐに購入をお願い出来るならばそこから注文するのはどうですか?
中古だと足りないパーツもあるかも知れないので不安、と伝えたら角が立たないかと思います(^^)
私は安くても新品か、高価な中古かは自分が見て買う分には抵抗がありませんが、後々まで気にしそうならばそれが理由でこれはどうですかとご主人経由で話すのもいいと思いますよ。

  • はむぽこ

    はむぽこ

    確かに楽天今セール中ですよね🙌良さげなのないか検索してみてちょっと提案させてもらおうかなぁと思います♪
    中古だと確かに足りないパーツとかもありそうですもんね💦旦那が本当に当てにならない奴なんで自分でお義母さんに話をつけないといけないんでね😅
    上手く角の立たないよう中古はお断りするよう参考にさせていただきたいと思います😃☀️
    コメントいただきありがとうございました😊

    • 12月5日