※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

離乳食に野菜をプラスしたいけど水分が足りない。水分を足すと量が変わるか心配。基本的なことで不安。答えて欲しいです。

離乳食を始めたばかりです。

おかゆにそろそろ野菜をプラスしていこうと、ストック作りをしました。
小さじ1を数個…という形で凍らせたものの、水分が足りなすぎたので、解凍する前に水分を足そうと思っています。
でも水分足したら、小さじ1じゃなくなりますよね。
初めは小さじ1から〜っていうのは、やっぱり水分足してからの小さじ1のことですよね。

料理が大の苦手な私…これから不安すぎです😭
基本的なことかもしれませんが、答えてやってくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ひい

講習会でましたが、食べやすいペーストになるならお湯の量は適当と言われましたよ!
という私は、量をはかってもいませんよ(笑)

• みさ

みさ

こんなにお湯足していいのかなぁ?と思いつつ作り終えたけど、後になって、全然足りてなかったーてなってしまいました…😅

自分の感覚に自信があれば、量はからなくてもいけそうですが、なにぶん料理自体が苦手なもので…😭💦
    さらに未知の生物にご飯作ってる感じなので、なおさらパニックです!笑

• 12月3日
ちぃ

テキトーで良いと言われました(;´∀`)テキトーと言われてもはじめの頃はわからなかったです…

初期は食べる練習なので、栄養価や量は無視して大丈夫です。
口に入れたら成功、飲み込んだらラッキー、完食出来たら万歳\(^_^)/…そんなノリで大丈夫です。

水分多い分には小さじ1とスプーンで水分補給してると思えば良いし、そのときのその子の気分でサラサラでも食べたがらなかったりドロドロでも食べたりいろんな時があります。水分少ないと脱水や便秘が心配になりますが、多いならその心配いらないし、本人も不要なら飲まないし。
とりあえずやってみて、様子見て、また明日は変えてみようかな🎵ってくらいの気持ちで大丈夫ですよ。

• みさ

みさ

水分補給!!そうですよね!
    目からウロコでした😆笑

1番大切なのは子どもの様子ですよね。
    とりあえずやってみて、それから判断して、いろいろ試行錯誤していきたいと思います😊♪

ありがとうございました😆✨

• 12月4日
虹🌈ママ

多少なら小さじ1より少し多くなっても良いと思います😌
だいぶ量が増えちゃうなら小さじ1の解凍したものをお湯で伸ばしてから再度小さじ1測ってからあげたらどうでしょうか?😊

• みさ

みさ

あんまりきちきちしすぎてもだめですよね!💦
    今回はとりあえず、離乳食始めたばかりなので、お湯足した後でまた小さじ1を測ってみることにします!😊
    ありがとうございました✨

• 12月3日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

私も最初は心配できっちりしなきゃと思ってました😣
    今はかなり適当で測ることすらしてませんが…😅笑

最初は小さじ1あげてみて慣れてきたらきっちりしなくても大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

お子さんが初めて野菜食べるの楽しみですね💓
    あまり気にしすぎず、頑張ってください✨

• 12月3日
  • みさ

みさ

ですね✨

喜んで食べてくれたら嬉しいです😍
    どんな反応してくれるか楽しみにしつつ、やってみます!
    お互いがんばりましょうね♪

• 12月4日
新米ママ

私は小さじ1の量とか計っておらず、適当です😂😂

• みさ

みさ

それでもちゃんとすすめていっていけてるのがすごいです!
    適当って私にとって1番難しいです💦
    うらやましいかぎりです😆✨

• 12月3日
∞こつぶ∞

野菜自体の量は小さじ1ですし、お湯でのばしたとしてもそれはただの水分なので問題ないかと思います😊💓

• みさ

みさ

そうなんですね!
    どれだけ水分足すか明日試してみようと思いますが、そんなに多くないのなら、気にせずに食べさせようかなと思えました✨
    ありがとうございました😆

• 12月3日
シェリーメイ🐻🎀

わたしもテキトーです!いずれは硬さ変えていくし、食べてくれればなんでもいいかなーと(笑)
お湯で伸ばすのもいちいち計ってないので、日によって柔らかさ違いますよ(笑)こんなテキトー離乳食ですが、娘は美味しそうに食べてくれます♡(笑)

• みさ

みさ

おいしそうに食べてくれるのが、1番ですよね❤
    子どもの様子も参考にしつつ、臨機応変な対応も身につけていきたいと思います😆✨

• 12月3日
カーズ

はじめはドキドキですよねー。
私も保存していったら量が中途半端になってしまったことがあります。
小さじ1となっていても、私の場合、慣れてきたらだいたいこれが小さじ1くらいかなーって感じで食べれるようになったらちょっとそこに半端なやつをたしちゃえ!!って感じで、ざっとでした!はじめて食べさせるときは、慎重になりますよね。

まだ始めたばかりなので、水が多めになってしまっても大丈夫というかむしろ赤ちゃんにとってはそちらの方がいいかもしれませんね。

• みさ

みさ

そうなんです!
    はじめ…てドキドキすぎて💦
    自分の感覚や判断に自信がないので、なおさら慎重になってしまいます😅

たぶん大雑把な性格なので、慣れてきたら私も「まぁいっかー」を増やしていけると思うのですが、最初は段階ふみたいです😌

硬すぎるより柔らかすぎる方がいいですよね。
    水は多めにを心がけて、様子見ながら減らしていこうと思います✨

• 12月4日
  • カーズ

カーズ

はやく大人とおんなじものが食べれるようになってくれー!!って毎日思ってます。もー手抜きで、こんなんでいいのか?って不安な毎日です。

あまりプレッシャーを感じ過ぎず、ゆる〜く頑張りましょー!!

• 12月4日
  • みさ

みさ

ホントに!
    早く一緒な物が食べられるようになってほしいですね♪
    回転寿司に一緒に行くのが夢なんです😆笑

ゆるーく頑張っていきましょう❤

• 12月4日
sky

離乳食作りお疲れ様です☺️
私も料理が大の苦手なのに、離乳食ってなんぞや?!って感じで去年スタートしたのを思い出しました😭
小さじ1とか意味不明ですよね(笑)私もきちんと測ったりして小分け冷凍してました。
食べさせる時に赤ちゃんが飲み込みやすい形状になっていれば良いと思うので、そんなとキッチリ小さじ1!って意識しなくて大丈夫だと思いますよ😊初めて口にする物は大抵、一口食べて『ベー😝』ってしちゃうし、もし小さじ1より多く食べたからって問題ある訳でもないです^_^お子さんの様子みながらゆっくり進めていきましょう♪ママも離乳食スタートラインに立ったばかりですからママリでたくさん質問して下さい^_^
全然アドバイスにならなくてすみません^^;

• みさ

みさ

心強い返信ありがとうございました✨

もうバカみたいにいちいち立ち止まっちゃってます!
    形にこだわらず、子どもの様子と相談しつつすすめていくのが大事ですね♪
    「べー」てされたら、お湯足したり、諦めてみたり…。
    自分たちのペースでいいんだから、いろいろ試してみようと思います。

だめだったら質問させてもらって、先輩方にご指導いただきにきます❤

• 12月4日
みさ

水分補給!!そうですよね!
目からウロコでした😆笑

1番大切なのは子どもの様子ですよね。
とりあえずやってみて、それから判断して、いろいろ試行錯誤していきたいと思います😊♪

ありがとうございました😆✨