※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにー
子育て・グッズ

6か月の娘が人見知りで泣きやむのはママ抱っこだけ。保育園入園が心配。同じ経験の方、大変でしたか?改善されましたか?

人見知りについて。
6か月の娘がいます。2か月ちょっとで人見知りが始まり、特に親戚とか大勢人がいる食事会だと、必ずといっていい程最後はぎゃん泣きです。。可哀想なくらい泣いてしまい、最後はママ抱っこでないと泣きやみません。大絶叫です。

と思えば、誰に抱っこされてもにこにこの赤ちゃんも。赤ちゃんの個人の性格もあるからと、主人は全然心配していませんが、4月からの保育園がほんっとに心配です。同じように超人見知りなお子様がいらっしゃる方々、保育園入園当時は大変でしたでしょうか?また、超人見知りは多少改善されましたでしょうか?親としては、すごく可愛すぎるのですが、誰からも抱っこされる子になって欲しいと願っています。

コメント

あな

うちの子も生後6ヶ月です!
娘は5ヶ月から保育園に預け出したのですが、4ヶ月の頃から私以外の人が抱くとびっくりするくらい泣き、私が抱っこするまで泣きっぱなしということもありました。
しかし、保育園に預けると、最初は泣いてましたが今は全く泣かなくなり、人見知りも無くなりましたよ!!

• むーにー

むーにー

コメントありがとうございます!!
    体験談、とても参考になります。
    うちの子も人見知り無くなってほしいな。。前向きに考えます☺

• 12月6日
うんちゃんママ

一緒です!!うちの子も本格的な人見知りは3ヶ月からでしたが、1歳過ぎても人見知り、場所見知りは加速して、1歳3ヶ月で保育園入りましたが、心配でしょうがなかったです😭
保育園前に児童館とかに行きまくったり保育園のオープン保育に参加したりしてせめて場所見知りしないようにしてました。
でも、もちろん登園初日はギャン泣き😭
1時間でお迎えでしたが、迎えに行くまでずっと泣いてたみたいです😭
先生がずっと抱っこしてくれてました!
しばらくずっとそんな感じで私も淋しいし悲しくて辛かったけど、子供の方が慣れるの早かったです(笑)
子供って案外上手くやっていけるようです😅
今は娘は保育園大好きです❤
人見知りは相変わらずありますが、前みたいにママ以外の人か近づいて来るだけでギャン泣きとかはさすがになくなりました(笑)
かなりマシになりましたよ!
でも、人見知りしてくれた方が知らない人についてったりしないし慎重なので親的には安心です☺☺
お友達とは仲良く出来てるみたいです❤

• むーにー

むーにー

コメントありがとうございます!
    初日は1時間も泣いちゃったんですね💦💦娘さんもそうですが、ママさんも辛いですよね(;o;)
    子供もですが、私にも覚悟がいるなぁ。。時間はかかっても、保育園大好きな子になってほしいなぁ☺体験談、とても参考になります🙏💕

• 12月6日
ままり

うちも2ヶ月ちょっとで人見知りが始まりました。たくさんの人がいるところでは終始私か旦那じゃないとダメでした。
最後だけギャン泣き。ではなく、誰かが話しかけたり手を出してくればギャン泣きなので、悲惨です。
場所見知りもあり、子どもルームも初日はギャン泣き、その後は行くだけでは泣きませんが先生が話しかけてきたり近寄ってきたらギャン泣き。
1歳2ヶ月の今でも知らない人が話しかけてきたら泣きます。
私も旦那も結構社交的なので驚きです。もちろんいろんな人にニコニコして可愛がって欲しいとは思いますが、うちの場合は泣かれたとしてもしっかり可愛がってもらえるので気にしません。
うちはまだ保育園に行ってませんが、慣れれば大丈夫なので安心していいと思います。最初の方は夜泣きすると思います。(うちは人見知りで泣くと必ずし夜泣きします)
保育園で働いていましたが、長い子は6ヶ月くらいかかりましたが、慣れていきました。ずーっと園に慣れない子、私はみたことがないのできっと大丈夫だと思いますよ☺️