※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まいまい☆まいまい☆
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップの出し方が難しいです。脇の下に手を入れて前かがみにさせる方法でむせてしまいました。正しい手の位置を教えてください。

ゲップの出し方について。生後1ヶ月なんですがなかなかゲップが出せず、色々なやり方を聞いたり調べたりして、赤ちゃんを座らせ脇の下に手を入れて赤ちゃんを前かがみにさせるやり方をやったんですが、むせて、咳こんでしまいました。
やり方が悪いんだと思います。手の位置を教えて下さい。

コメント

肩に赤ちゃんを抱えるようにしてのせて
さするのはでませんか?😭

• ☆まいまい☆まいまい☆

☆まいまい☆まいまい☆

出ないんです😭
    肩に乗せるのは、顔を肩に乗せるんですか?けっこう赤ちゃん後ろにおちそうなくらいですか💦?

• 12月3日
れい

例えば赤ちゃんを左膝に座らせて、右手の親指と人差し指の間に脇が来るように腕全体で赤ちゃんを支えて左手でトントンさすさすしてました🌟

☆まいまい☆まいまい☆

赤ちゃんは右向きですよね?
    その時、自分の右手が脇の下から胸らへんですか?咳こんでしまったのは喉らへんに手があたっていたのでしょうか?

• 12月3日
  • れい

れい

右向きですね!
    このやり方なら喉には来ないと思いますが、毎回咳き込むわけじゃ無いなら、そのせいじゃ無いと思いますよ😊

• 12月3日

☆まいまい☆まいまい☆

毎回はこのやり方やってないんですが、2回咳き込んだことがあって、こわくてあまりやってないんです💦

• 12月4日
  • れい

れい

咳き込むぐらいは大丈夫ですよ😊
    喉に当たらないようにあまり強くトントンしないように今日してみてそれでも咳き込むならただの咳き込みだと思います🌟

• 12月4日

☆まいまい☆まいまい☆

トントンのせいですかね??
    腕の位置が悪くて喉が苦しかったのかなって💦

• 12月4日
  • れい

れい

気にしすぎですよ😊
    優しくトントン下から上にサスサスで5分して出なかったら置いて顔を横に向けてあげるかわたしは大人の枕に上半身を置き体を斜めにしてあげてました🌟
    今日喉のとこを気にして何回かしてあげるといいかもですね✨
    たまにしかしないなら赤ちゃんも馴れてないからびっくりして咳き込んだりしてるのかもしれませんし🤣

• 12月4日
えーなん

吐き戻しとかする子ですか?
あとは母乳ですか?ミルクですか?
うちの子は吐き戻しが少なく、本人がゲップを嫌がって我慢してました(^^;;
母乳ならそもそも空気入りにくいし、オナラで出してるならそれでいいって言われました!

私は肩に顔を乗せるのは怖くてできなかったので対面で膝に座らせて左手で首を支えといて右手で下から上に向かって強めにさすってました!

きらきら

うちもなかなか出ない子でした!
相談してみたら、上手におっぱいを吸ってるんだねと言われました😊
すぐに促さずに膝の上で座らす感じにして(自分の胸にもたれかかせるようにして)優しく背中を下から上にさすってのんびりしてました😚

mai

うちの子もゲップ出なかったです😢
はじめの頃は飲みながら寝落ちがほとんどだったので、ゲップすることもなく、寝かせてました😳
1ヶ月検診のときに助産師さんに聞いたら、出ないなら無理に出さなくてもいいと言われました!
顔を横に向けて寝かせとけば詰まったりすることないから大丈夫と☺️
ゲップしないかわりにオナラめっちゃ出てました笑

くう ゆう

自分がソファに座って胸の上に乗せてひたすらとんとん…。
出ないときはいったん寝かせて、可能なら横にコロンと一周寝返りさせて、また改めて胸の上でとんとんします。

うちもなかなかげっぷ出なくて
ひたすらとんとんしてました(笑)

あとは、左→右とあげていたのですが、右の乳首が飲みにくいみたいで縦飲みで飲んでくれるようになったのですが、飲んでいる途中に勝手にげっぷします(笑)

みかん

求めてる回答とは違うかもしれませんが…
うちの子はげっぷ苦手で来週2ヶ月になりますが、まだ1回しかしたことないです。
その代わりおならをいっぱいします。
どっちでも出てたら大丈夫ですよ😃

☆まいまい☆まいまい☆

母乳の時はおならはよく出ます!
    ミルクのあとはおなら出た事ないです!おならもゲップも両方出なくても大丈夫なんですかね?

• 12月3日
  • みかん

みかん

機嫌がよければ大丈夫です。
    うちの場合は出ないときはお腹が張ってて機嫌が悪くなるので綿棒浣腸しておならとうんちを出してました。

病院でも張ると気持ち悪いだろうし、吐き戻しも多くなるから出してあげてっていわれて、授乳のたびにうんちしてましたが、それ+1日2~3回綿棒してました。

もうすぐ2ヶ月ですが、最近綿棒しなくても機嫌がいい日が増えてきました。

• 12月3日
マツ

赤ちゃんをお風呂に入れるときに背中を洗う時みたいに 、親指と人差し指で脇下を支えて赤ちゃんの胴体は自分の腕で支えて膝にのせてトントンしてますよ🎵
5~10分トントンしてもゲップが出なければ、赤ちゃんを横向きに寝せて背中側にクルクル丸めたバスタオルで支えてあげて寝せたら、もし吐き戻しても喉に詰まらないので大丈夫です😺

一日百笑

うちも上手じゃなかったです〜わたしがかな。、主人は上手でした!

でも、げっぷしても吐き戻しかなぁりしましたし、そんなにげっぷげっぷって気にしたのは二、三ヶ月くらいでした!

👩♡👨mama

肩に赤ちゃんの顎が乗る感じです!!
叩いて出ない時は、さするように下から上に流してあげてください。
出ない場合は、一度寝かせて1-2分くらいたって、また挑んでみてください☺️
それでも、出なかったらクッションを
敷いて胃から下が下がるように寝かせてあげると逆流しないので苦しくないとおもいます❗️

☆まいまい☆まいまい☆

肩に顎を乗せてもすぐ自分で横向いてしまうんですが、横向いていても大丈夫ですか?あとは、どんどん下にずり落ちてきます💦

• 12月4日
  • 👩♡👨mama

👩♡👨mama

横向いてもいいですよ!!
    乗せる時に赤ちゃんから担ぐ感じだと上手く乗せれないと思うので、赤ちゃんを引き寄せつつ自分の体を合わせる感じで担ぐとマッチします❗️
    すみません説明難しく😭
    赤ちゃんの片手をママの肩に上がるようにすると落ちないとおもいます!
    赤ちゃんを乗せたら私はソファによりかかって少し剃るようにしてます☺️

• 12月4日