※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

義母が自分の血筋に似ていると言い、私の存在を無視するのがうざい。夫も同意してくれたが、義母は遺伝子主張。同じ経験した人いますか?

今更ガルガル期?なのか、義母がうざいです。
生後3ヶ月になった我が子に対して、義母は会うたびに義母の血筋に似ているといった事ばかり言います。
そりゃー確かに似てるけど、我が子には当然わたしの血も入っているわけで、私側の血筋に似ている所もあります。
が、まるで私側の存在を無き者として『K(義母の息子、即ち私の夫)に似てる』『私(義母のこと)に似てる』『Y(義母の弟)に似てる』などとしか言いません。
自分側に似てる似てると言って、孫である我が子を可愛がってくれるので別に構わないのですが、母親である私を飛ばして祖母である自分の遺伝子を主張して来るのが、めちゃくちゃうざいです。
見兼ねた私の夫が『俺側ばかりじゃなく、くたくたくまにも似てるよ』と言ったら、『えー?似てるとこなんてある?』みたいな事を言われました😅別にどーでもいーんですけど、なんかムカついてしまいました😅
似たような経験した方いませんか?

コメント

あちゅぽん

わかりますそれ😂
うちの子天パなんですが
あら、私(義母)そっくりとか、いやいや髪の毛は私がかなりの天パなんだから完全私だろって感じです(笑)
気が強いのも私そっくり(義母)とか
どうでもいいけどまずお前には似てない😂👐一緒にしないでと思います(笑)

きらきら

同じで笑ってしまいました(笑)
夫にそっくり〜夫の妹に似てる〜とか… これ〇〇(夫)の〇才の時♥などと写真まで送られてきます‥可愛がってくれたりするのは有り難いけれど だからなに?とムッとします😤
実際はいつもは私の母と娘と三人で出かけると私を飛ばしてしょっちゅう母に似ていると言われます🤣それはナゼかなんとも思いません(笑)

MII

うちも旦那の子供の頃に似ているの一点張り。
先日、私の小さい頃の写真を見たのですがそっくりで旦那もビックリしていました!
知り合いにあってもママ似と言われるので、勝手に言ってろって思って聞き流しています 笑

あっはっはー!!

むかつくむかつく!

はー、早よ帰れ!て感じですねー。

すみません、あー、むかつく(笑)

PIKO

うちもそうですよー(笑)
旦那のお母さんはそうでもないですが、親戚は皆口を揃えて旦那にソックリと言います。が、私の親戚に会えば私にソックリと。
結局、皆自分たちにいいように見るんですよね(笑)それだけかわいがってくれてる証拠。それに、私に似てもかわいくなれないだろうから、私は全然私に似なくていいです(笑)産んだのは間違いなく私で、私の子なので😁その事実だけで十分です✌

happy

わかります!!!
夫に似ている、義姉の小さい時に似ている、義母の姉の息子の娘(ややこしくてすいません笑)に似ている。正直ここまでいくと、は?って感じです。夫側の親戚が、私に似てるね!私似だね!って言った時には、すぐに!かぶせ気味に!(笑)言いますよ!!私に似てる事を認めたがらないです笑

本当、言わせておけば良いだけの事なんですが、イラっとしますよね。
その気持ち、お察し致します😅

みぃこ

もう。義母ってだけでなにもかもイライラしたりします(笑)
お前いい加減にせんと知らんぞ!と、心のなかで何度つぶやいたことか…。(笑)

義理の祖母が『私に似てる』って言った時はお前もか!と笑ってしまいました( ̄▽ ̄;

まっこ

うちもですよ~💧
『●●(旦那)にそっくり❤』『鼻がうちの家系だわ』そればっかりで、旦那が『●●(私)に似てるよ』と言っても『いや、●●ちゃんじゃないな。向こうのお母さんに似てるかも❗』と。
うちの場合こちらにも似てるとは言うものの、私じゃなくて母親の私をすっ飛ばしてうちの実母だそうで。

私も『ママと瓜二つって言われますよ』と言ったんですが『いやぁ違うわ。向こうのバァバに似てるのよね~』と、とにかく私を無視です。

確かに長女は旦那に似てます。
でも勿論私にも似てると言ってくれる人もいます。
『お前の家系の鼻ってどんなだよ💢💢💨そんな誇れる鼻でもねーだろ💢💢💨』と思わず旦那にキレてしまいました。

産んだのはお前じゃなくて私なんだよ…とイラッとします。

うめ

うちもですよー❗️
旦那と同じ顔だよね〜って言ってて、たしかに友達からもパパ似だね!と言われたりもします。
が、息子が生まれてから私の古いアルバム見たら、生後1ヶ月頃の私と息子が瓜ふたつってくらい似ていて、その写真を義母に見せたら「○○(息子)はお母さんと同じ顔なのかい〜困ったねぇ」と息子に話しかてました🤯
私に似てると困るのか!どーゆーつもりや!…となり、さすがにイラっとしました笑笑

Mimi

あははどこの姑も同じなんですねー(^_^;)私の時は出産後病院につくなりおめでとうの一言もなしに、赤ちゃんの鼻は私の鼻だわー(* ´ ▽ ` *)って喜んでましたよ!正直いっさい似てませんけど(*´ノ∀`*)

みーみ♡

とてもわかります!うちも旦那が「この生え際誰かに似てるんだよね」をしつこいくらい何度も言い旦那の実家へ帰るとみんなして親父の髪型そっくりって言います。みんな何一つ私の事は触れず…心の中で
うるせー!!だまれー!!(^^)生え際似てるってそんなわかんないところ似てるって言うなーって言ってます笑でも今日義母が「まつげ長いね!」って言ってたので心の中で「ですよね!まつ毛長い人そちらの家系にはいないもんね!だって私似だから笑」顔のパーツほぼ私なのであちらの家系にはいないので何も言ってこないです笑初孫だから嬉しいのはわかりますがうざいって思いますね!まだ三ヶ月だからあやすと笑うけど早く人見知りして泣いてくれって切実に思います!

まる

全く同じですよ(*^^*)
私はよく「長女の小さい時に良く似てる!とか、ここは次女だわ♡」とか言ってます。せめて旦那でしょ😂w

でも結局、お義母さんは自分たちの身内の顔はしっかり見てきて分かってるけどコチラ側は小さい頃とかは特にどんなだったか分からないし多分仕方ないですね‪‪💦‬誰に似てるとかやるのって楽しいから自分たちににてるって可愛がるなら放置でいいと思います( ´・ω・`)

って私もイライラしたので娘と同じくらいの月齢だった時の兄と一緒にうつってる私の写真を見せたら「あら♡お兄ちゃんの所の子供と会ってきたの?」って言われました😂w
私なのに娘と思ったみたいですwww

それからは旦那も注意してくれたのもあって言わなくなりました( °_° )

mayumixjuice

うちもはじめそうでしたー
(✽︎´ཫ`✽︎)
旦那くんに似てかわいいねー
とか遠回しに私が可愛くないと言われてるみたいですよね笑

ちょっとムカつくので、言われる前に「旦那くんにそっくりですよね?私要素全く無しで寂しいですー」と大げさに言いまくってたら、同情票で「mixjuiceちゃんに目が似てる!」とか「mixjuiceちゃんに似て身体か強い!」とか笑
言ってくれるようになりました!
内心、私に似たから目が二重でかわいいんですよ♡あなた方の息子一重ですから!とほくそ笑んでます。

あっあと、私の実家では私に似てる!と身内票獲得してます笑

ラバ

どこのお家でも同じなんですね😳😳
ウチも全く一緒です(💢'ω')

もう私なんかは言われたら聞こえないふりしてますもん(笑)うざすぎて(笑)

心のなかで

ばーか
こっちの腹ん中で血を分けた子供なんだよ
どっちに似てようが私が産んだ子供なんだよ!
こっちの血筋ににてるとこもあるんだよ(💢゚Д゚)
ばーかばーか
ゆってろ

と、毒はいてます🤣🤣🤣

ほなみ

はじめまして♡!
私も同じ感じでイライラしてました!
どこもそうなんですね😂

腹立ちますよね笑
私が産んだのに、も少し気を遣ってよって言いたくなります。。笑

今の顔、旦那の小さい頃にそっくり〜😍とか延々と言ってます💦
いちいち聞いてるのもしんどいので
聞き流してますよ☺️前までは、そうですかぁ?など返してましたが、それもめんどくさくなってきて😵笑

心の中で、子どもの可愛いところは
自分に似てる💕と思っています!笑

実家では私に似てると言うてくれますし最近顔が変わってきて私の要素も出てきたので一人喜んでます☺️

腹立ちますが、勝手に言うとけ思って子育て楽しみましょう〜♡