※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が鼻水と咳が出ている。耳鼻科では鼻水だけ取られたが、今度は小児科に行くべきか悩んでいる。診察だけなら家で鼻水を取る方がいいかもしれない。

鼻風邪の時って病院いきますか??
7ヶ月の娘が鼻水と咳(たまに)が出ています。熱はなく機嫌もいいので、鼻水をメルシーポットでとりながら様子を見ていましたが、数日経っても変わらず、咳も出てきました。
以前似たような状況で耳鼻科に行ったところ、鼻水を取ってくれただけで他に薬や処置はありませんでした。
なので今度は小児科に連れて行こうかと思っているのですが、これくらいの子供の風邪だと特に薬や処置はないのでしょうか。

もしまた診察だけで終わるなら、インフルエンザとかも流行ってきてるし、小児科に連れて行くより家で頻繁に鼻水とるほうがいいのかなと思ったりもしてます。

コメント

まま

咳がひどくなれば連れていきます。

• 五月の桜

五月の桜

夜寝る時にコホンコホンとたまに出る程度です。様子見ですかね

• 12月3日
  • まま

まま

それくらいなら様子見ます✨

• 12月3日
柊斗ママ

こまめに鼻水とることが一番良いとききました。
耳鼻科で薬出してくださいって言ってもダメですか??

• 五月の桜

五月の桜

そうなんですね。前の時は薬出してとは言わなかったのでわからないです。5ヶ月だったのと、鼻水がメインだったのでそんなものなのかな?と思ってるうちに診察終わってしまいました(^_^;)
    他の病気もらうのも怖いし、家で鼻水とって様子見るほうがいいかもですね

• 12月3日
ちな

寝れてたり、機嫌がよければ行かないですが、ジュルジュルしてて寝つきが悪くなったなーと感じたら連れて行きます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)熱がなくても。
いつもそれで薬もらってます!

• 五月の桜

五月の桜

なるほど。寝付きはむしろ普段よりいいかもしれないです。かなりジュルジュルしてていびきかいてますが

• 12月4日
ちぃのまま❦

鼻と咳だけなら耳鼻科に連れて行きます😊
小児科だと他の病気もらうので、耳鼻科だと鼻水吸ってくれたり咳止めも貰えるので✨

• 五月の桜

五月の桜

そうですよね。以前それで耳鼻科に行ったんですが、鼻吸ってもらっただけで終わりました、、、

• 12月4日
あんず

うちも今鼻水と咳が気になり、小児科行ってます!
小児科でも鼻吸ってくれて、薬も出してくれました!

• 五月の桜

五月の桜

小児科でも鼻吸ってくれるんですね。気になってる小児科あるので行ってみようかなぁ、、、

• 12月4日
hana

鼻水がすごくて小児科にいったら鼻水を止める薬?出してくれましたよ!シロップでした!

• 五月の桜

五月の桜

0歳でも薬出してくれるんですね。吸っても吸っても出てくるし、鼻取るの嫌がるからかわいそうで。薬もらえるならいってみようかな

• 12月4日
Riaaa*☆

小児科でも耳鼻科でも同じタイプの薬出してくれましたよ!漢方とシロップのお薬でした!
うちは咳と鼻水両方でしたが、鼻水と鼻づまりが苦しそうで病院連れて行きました!やっぱり薬は効きますよー💊けどこの時期インフルエンザとか心配ですよね💦

• 五月の桜

五月の桜

そうなんですよ。インフルとか別の病気もらったらやだなと思って。でも鼻水もすごいし、病院行ってみようかな、、

• 12月4日