※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすとも
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の息子について、①歯磨きの仕上げ磨き方法と②ミルクの飲ませ方について相談です。

1歳2ヵ月の息子がいます
聞きたいことが2つあります。

①はみがきについて
息子に持たせて歯磨きをさせてますが
(ただくわえる的な感じです)
みなさんは仕上げ磨きしていますか?
またどのようにしていますか?ブラシやシートなど。

②ミルクについて
まだフォローアップミルクを飲ませています
3時と、夜寝る前に飲ませていますが
同じ年齢のお子さん達はもうミルク飲ませてないですか??

以上、教えてください!!

コメント

こたまま

くわえてしばらくしたら仰向けに寝せて仕上げみあげしてシートで歯磨き粉拭き取ってます。

うちもまだミルク残ってるのであげてますが牛乳もあげてます(^^)これで終わったら牛乳に完全切り替えしようかなと思ってます(^^)

• ぴすとも

ぴすとも

コメントありがとうございます!仕上げ磨きブラシでして、そのあとシートでも拭いてる感じですか?

そうですよねー牛乳に切り替えたいです★☆
    哺乳類ともおさらばですか?

• 12月3日
  • こたまま

こたまま

歯磨き粉が残ってそうなので拭き取ってます!

哺乳瓶さようならしましたー😭😭これが結構大変でした、、ミルクは哺乳瓶で飲むというのがインプットされてて、ストローやコップであげても拒否され続けました。。
    最近やっと素直に飲んでくれたんですがミルク全然飲まない日が続いてどーしよーーって1人でなってました笑

• 12月3日
たまちゃん♩

①仕上げ磨きやってます!
仕上げ用のブラシでやっていて、眠くて機嫌が悪いなどの時はシートで拭いてます!

②ミルクは今はもう飲ませていません\( ¨̮ )/

• ぴすとも

ぴすとも

コメントありがとうございます!
    ①なるほど★☆
    歯磨き粉はジェルタイプ使っていますか?
    ②あら!そうなんですか!!
    牛乳ですか??

• 12月3日
  • たまちゃん♩

たまちゃん♩

①はい、そうです!ピジョンのジェルタイプの歯磨き粉を使ってます◡̈⃝︎⋆︎*

②離乳食が始まってから飲むよりは食べたい派らしくミルクをあまり飲まなくなり、そのまま卒業しました!
    牛乳はまだあげたことがなく、豆乳を飲んでます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 12月3日
あゆみ

1歳4ヶ月の息子がいます。

はみがきはその頃はぴすともさんとこと同じで、自分で持たせてただくわえて終わりでした。今は普通食を食べてるので、ゴム製の歯ブラシで仕上げ磨きしています。めちゃくちゃ嫌がりますが…奥歯が生えたら毛の歯ブラシにします。

フォローアップミルクは保育園で14時半に飲んでます。なのでやめどきは保育園にお任せします。寝る前はまだおっぱいで寝かしつけてます。

朝は自分でハミハミしたりしたまま終了。
夜寝る前にしっかり磨いてます。

仰向けで寝かせて、ギャン泣きを制しながらやってます。
歯磨き粉はまだつかってないです。

1才なる前に完母を卒乳してから、牛乳です。

しっかり食事を取れるので、ミルクは必要ないかなーと。

かおる

同じ月齢の娘がいます🙌

①仕上げ磨きしています。フッ素のジェルをつけて磨くので最後にガーゼで拭き取っています。
保健所の歯科衛生士さんの指導では、前歯が上下8本揃うまではガーゼのみでも大丈夫とのことでした!
それ以降は水をつけた歯ブラシで仕上げ磨きをして、スプレータイプのフッ素塗布がオススメだそうです☺️

②最近卒乳しましたが、フォローアップミルクは飲ませたことがありません。
うちの子は牛乳を飲ませるとすぐ下痢をしてしまうので牛乳も料理に使うくらいでほぼ飲ませていません💦

みなも

寝る前に歯ブラシくわえさせたら自分でシャカシャカしてます。
少ししたら娘を仰向けにして同じ歯ブラシで私が仕上げ磨きしてます。
機嫌悪い時はシート使ってます。

フォロミ飲ませてます💡
昼ご飯の後と夕食後と寝る前に150mlあげてます。
朝あまり離乳食食べなかった時もあげてます。