※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅママ
妊娠・出産

初マタの31週の質問です。産後の帰宅時期と交通手段についてアドバイスをお願いします。

遠方へ里帰りされた先輩ママさんへ質問です!

明日で31週になる初マタです😊
お腹の張りが強く安定期に入り、奈良の自宅から
熊本の実家へ里帰りしてきました。
産後は母子共に経過良好であれば1.2ヶ月で
自宅へ帰ろうと思っています。
旦那も仕事が忙しく帰りが遅い日が多い為
自宅へ戻ったら1人で色々お世話しないと
いけないと思うので、早い内に1人に慣れたい
という思いと、実家もストレスが溜まります😭💦
ただ旦那が
産後3ヶ月は無理だろ
飛行機帰るなら絶対3ヶ月経ってから
3ヶ月は安静にしとかないといけないんだろ
と言って来ます😅
私の周りで里帰りしてる友達は、経過良好であれば
1ヶ月で戻っているし、初めての出産なので
どのくらいが基準なのか分かりません😭😭😭

産後どのくらいで自宅へ戻られたか
実家〜自宅までの交通手段と時間を
教えていただけませんか?
良ければアドバイスもお願いします😊🙌
ちなみに私は飛行機で1時間半
新幹線で3時間
車で10〜12時間です。

コメント

マリン

1人目、奈良県から鹿児島県に里帰りしました(・∀・)今回二人目も里帰り中です♡
旦那は同じく忙しく帰りが0時回ることもあるので一人では、と思い鹿児島に3ヶ月近くいました(笑)
私は、実家が居心地いいので助かりました!!
皆さん一ヶ月検診が問題なければ自宅に帰って育児と言うのが多いみたいですよ*˙︶˙*)ノ"
旦那がいるのに毎日24時間一人で育児ってのはかなりしんどいと思います💦協力して貰えるのであれば自宅へ帰っても大丈夫かと(σ^▽^)σ
ちなみに3ヶ月後新幹線で4時間車で駅から2時間かけて奈良へ帰りました…クッタクタでした( ̄▽ ̄;)💦💦

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

奈良〜鹿児島、奈良〜熊本と近いので嬉しいです😊✨やはり1ヶ月検診で問題無ければと言われますよね!育児は超待望の妊娠なので協力してくれるとは思いますが、平日は帰りが22時だったりもするのでそこは考えてしまいますね🤔💦マリンさんは、もうすぐ2人目のご出産なんですね✨✨元気な赤ちゃん産まれますように!!私も初めての出産頑張ります💪アドバイスありがとうございました♡

• 12月3日
むぎちゃ。

飛行機だと1時間、フェリーで16時間の距離です!
年明けに自宅へ戻る予定です!
なので合計半年の里帰りで、産後はほぼ4ヶ月です!
産後特に問題もなく、帰ろうと思えば1ヶ月でも帰れました!ですが、実家を離れて長く、これからもなかなか来れないことを考えて親孝行になってないかもしれませんが、自分の両親との時間を大切にしたくて出産を機にと思い長く里帰りしています。沢山面倒を見てくれるのでどれだけ泣いてもイライラする事なく過ごせています!ですが、生後2ヶ月から予防接種を受けられるのに住民票を移していないので手続きが面倒でした😅また、最近実母と私以外の抱っこで何となく泣くことが多く人見知り?って感じでパパに抱っこして泣いたらどうしようっていう感じです笑
戻ってからの1人で子供を見るのも本当に不安で、早く帰ればよかったのかな〜とも思います笑
文章もまとまってなく、長文すみません。

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

ご出産おめでとうございます㊗️🎊
    お孫さんとの時間は親孝行になりますね😊✨私は実母と仲が悪い訳では無いんですが、私に依存というか干渉し過ぎる為凄くストレスが溜まります😅自宅に戻る事も、もちろん赤ちゃん優先で考えますが私のストレスが赤ちゃんに伝わりそうで怖いです😫予防接種の件も考えなきゃいけないんですね!実際子育てされてる方の意見はとても参考になります😊アドバイスありがとうございました♡

• 12月3日

初めまして(^^)
まだ私は里帰り中なので、参考にならないかもしれませんが、、

私は千葉から長崎へ28週の時に里帰りして帰ってきました(^^)
実家もストレスは溜まりますよね!
私もそうでした。父と喧嘩ばかり。笑
でも、産んでからは手を借りられる人がいることに助けられています^ ^
もちろん、両親は仕事をしているので日中は1人ですが^^

私は産後2ヶ月で千葉に戻ります✈️飛行機で2時間弱です。ちなみに子どもと2人で帰ります。

私の周りも、産後1ヶ月〜2ヶ月ほどで戻っていますよ^ ^
飛行機だと、離着陸の時に授乳した方がいいなど、実際に里帰りをしていた友だちに色々聞いています。

なにも、アドバイスになっていなくてすみません。

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

ご出産おめでとうございます㊗️🎊
    ひいさんはお父様と喧嘩ばかりなんですね...私は母です。似ている方が居て心強いです!!早い事帰って来ているし、私自身高校の時は寮生活、卒業後すぐ県外に出て働いていた為、実家にいることが疲れてしまいます😭💦たくさん助けて貰っているので、こんな事思うのは申し訳無いとは思いますが...。やはり1.2ヶ月の方が多いんですね!実際産まれてみないとどうなるか分かりませんが、私も2ヶ月くらいで戻りたいと思ってます😊🙌ひいさんも気をつけて帰られて下さい!とても参考になりました🤩ありがとうございました♡

• 12月3日
のん

安静にしておかないといけないのは産後3ヶ月ではなくて3週間です。
ご主人は情報の誤認かなと思います。

周りは一ヶ月検診をしてから帰る人が多いです。
私も東京、北海道の里帰り出産で一ヶ月半で帰りました。

産後になって実際育児となってから考えてもいいと思います。

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

1ヶ月が安静期間というのは旦那も分かってるんですが、旦那の周りが3ヶ月以上実家にお世話になってる人が多いみたいで、3ヶ月は不安定な時期と言ってるパパが多いからだそうです😅🙌のんのんさんは1ヶ月半で戻られたという事ですが、何か不便だった事などありましたか??
    産後の事は今は分からないので、その時にまた考えようとは話していますが、なんせ実家に助けて貰っているのに母と上手く行かず...😫💦色々考えてしまいます😂アドバイスありがとうございました♡

• 12月3日
  • のん

のん

私の場合、生まれた時期が10月末で退院後雪が降ってしまい、かつ最寄りのコンビニさえ徒歩20分と言う立地のため、完全に引きこもりでストレスでした。親にはよくしてもらいましたけど、帰って来てスーパー行って買い物したりしているほうが楽でしたよ。
    自宅からはスーパーや病院は徒歩五分なので…

3ヶ月も実家にいたら、ご主人の育児スタートが遅れ、全然育児できないパパになること請け合いではないでしょうか。

• 12月4日
  • のん

のん

不安定ってのは夜間に赤ちゃんがよく泣くからご主人が眠れないと言う意味ではないかと思います。

• 12月4日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

ご実家、北海道だから冬は雪で大変ですもんね😭💦
    赤ちゃん優先で考えますが、私は1ヶ月検診で問題無ければすぐ自宅に戻りたいです!!超待望の妊娠かつ早く里帰りせざるを得なかったので、旦那も早く一緒に子育てしたいと言ってるんですが、なんせ周りの話を聞いて神経質になってるみたいで...😅🙌説明したら色々勉強するわ〜ごめんなぁ🙇ては言ってましたが😂実家に甘えてばかりじゃ私自身も1人に慣れるのが遅くなりますしね!!まずは元気な子を産む事だけ考えてもう少し頑張ります💪ありがとうございました♡

• 12月4日