※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママすけ
雑談・つぶやき

質問ではないですが、あるブログで読みました。凄く考えさせられ、泣け…

質問ではないですが、あるブログで読みました。凄く考えさせられ、泣けてきました。長文ですが、良ければ読んで下さいヽ(´ー`)ノ
「昨日、近くのショッピングモールで、赤ちゃんを抱っこして、5歳くらいの男の子を連れたお母さんをみた。男の子はぐずっててお母さんは鬼の形相。ものすごい剣幕で男の子を叱り、ほらっ!いくよっ!って腕を引っ張るも男の子ギャン泣きで動こうとしない。それこそモール中に響きわたるすごい泣き声。お母さんキレて、いいかげんにしてよっ!って、思わず男の子のほっぺたを平手打ち。ばちーん!!それをみていた私も思わずビクッとした。やだー、子供かわいそ~虐待じゃないの?通報する~?ってヒソヒソと声がまわりからもあがり、私はお母さんどうするのかなーってみていたらそこへ、1人のご年配のおばちゃまがやってきて、まぁまぁお母さん、大変やね~って声をかけた。てっきり子供になんてことするの!やめなさい!って、止めるのかと思いきや、こんな言葉をお母さんにかけた。お母さんも本当に大変やね~。赤ちゃん生まれてからちゃんと寝てないんでしょ?そりゃイライラもするわね(男の子に向かって)ぼく?ぼくも頑張った‼︎頑張ったねー。よく泣いたね、偉い偉い!きっと赤ちゃん生まれてからお兄ちゃんだから我慢しなさいってずっと頑張ったのよねー。あー偉い偉い‼︎お母さんもぼくも、ふたりとも偉い偉い‼︎って、ぼくとお母さんの頭を撫でてその場を去った。お母さんは男の子をだきしめ、その子以上に泣きくずれた。私達はその場だけをみて判断してしまう。子供を殴るなんて、酷い母親だ。歳はもいかない幼い我が子を人前で殴るなんて最低の母親だってね。虐待や幼い命が危険にあって騒がれている昨今なのでなおのこと。でも、母親のあなたなら一度は経験はないだろうか。赤ちゃんが生まれてものすごく大変でやっとのことで買い物にきて、フラフラになってる所に上の子はやんちゃを言って困らせる。一刻も早く帰りたいし、人前で騒がれてきまりも悪い。思わずイラついて怒鳴ってしまう挙句の果てには虐待とか酷い母親とかで責められる。何があっても暴力を振るうなんて絶対許されることではないと言う方もいるが、子供と一緒に声をあげて泣いてるお母さんをみたら、いかに子育てが大変か少しはわかってあげられるのかもしれない

コメント