※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず悩んでいます。6カ月になる娘が食べず、休止を考えています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

いつもお世話になっています。
離乳食について聞かせてください。

もうすぐ6カ月になる娘です。
5カ月過ぎた頃から親が食事をする姿に興味を持っていたので離乳食を始めましたが、スプーンを口に入れるのを嫌がり、3日ほど続けて一旦休止しました。

10日ほど期間を置いて再トライして、2-3日は食べてくれていたのですが、お粥2-3さじから増えません。
そして1週間試しましたが、全く口を開かなくなってしまい断念しました。
スプーンや食事のタイミングを変えてみましたがダメでした。

もう数日で6カ月なので、それまでまた休止しようかと思いますが、6カ月を過ぎても食べてくれる気がしなくて、気が重いです。周りは5カ月からパクパク食べてくれているようで、楽しそうに離乳食の話をされると不安になってしまいます。

同じような方、また過去にそうだった、という方はいますか?
6カ月過ぎても食べなかった場合は、興味を持つまで休止してもいいのでしょうか。それとも、好みの食材を探して毎日試した方がいいのでしょうか。

コメント

ゆりりん

うちの子供は10カ月になりますが、ほとんど食べません。
完母で、ミルクも3カ月ぐらいから嫌がってたので、おっぱい大好きだからだよとも言われてましたが、心配で過ごしてきました。
ここ最近、少しずつですが食べる量が増えてきてますが、食材の種類はほとんどふえず、おかゆ、にんじん、小松菜、バナナ、豆腐、卵を毎日与えてます。色々新しい食材にはチャレンジしてますが、一口で嫌がってしまうので、、、
しかも、全てドロドロにしてあげないとたべません。
周りの友達の子たちはなんでもパクパク食べるので。。
けど、ふれあい広場で知り合ったママさんの子供さんは離乳食全然食べないって言ってる子が結構いますし、食べてる子も急に食べるようになったっていう話をよくききます。
まだ六カ月なら、1日一回試して食べなければ無理に食べさせずにおっぱいミルクをたくさんあげてもいいのでは??
胃が成長して、ご飯を食べる準備が整えば人間って誰でも食べはじめますよ!
最近は割り切ってあんまり悩まないように気楽にやってます^ ^

  • すぅ

    すぅ

    月齢が進めば食べてくれるわけではないのですね💦のんびり待つしかなさそうですね😓
    うちの子は離乳食を食べない代わりにおっぱいが大好きなのか…と思えばそういうわけでもないので、悩んでしまいました。
    珍しいことではないんですね。少しホッとしました💦
    1日一回で気長にやってみます。回答ありがとうございました😊

    • 12月4日
えりー

私も5ヶ月から始めてましたが、2口くらいで終了でしたねー。笑
ちょっとでも嫌がられたら、
はいっ、ごちそうさまー!
って終わりにしちゃってました。
食べることがストレスなっちゃいますからね。
9ヶ月になった今、ようやくちゃんと食べてくれるようになりました。
ちゃんと食べるようになったきっかけは赤ちゃんせんべいでした。笑
8ヶ月の頃に友人から貰った赤ちゃんせんべいを食べてから、食べる楽しみを知ったようで。。。
まあ、これは、珍しいパターンだとは思いますが。笑

きっとまだ、赤ちゃんは食べる準備が出来てないんですね。
そのうち食べるようになりますよ‼
ずっと母乳やミルクだけって子はいませんし、本人も足りなくなってくるはずです。
そのうち食べるようになりますよ‼

私の周りには7、8ヶ月から離乳食始めたって子もいますよ‼

  • すぅ

    すぅ

    同じような方がいてよかったです💦
    赤ちゃんせんべいですか🙄考えもしませんでした。本人の好きなものが見つかれば、食べてくれるようになるんですね💦
    気長にやってみたいと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 12月4日