※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

赤ちゃんが成長について相談しています。体重と身長が標準よりも低いが、成長はしている。病院でミルクの摂取量や離乳食について指摘があり、悩んでいます。他の子供と比べても個人差があると思っています。どう思いますか?


1日で10ヶ月になりました。

が、身長も体重も標準を下回っていて、
身長は忘れましたが…体重は6.4キロです。

同じような方いますか?
または過去に同じ境遇の方
いらっしゃいますか??

個人的には、ハイハイもできて…
今掴まり立ちの練習していて…
色んなものに興味を持ち始めてきて…
小さいながらも日々 少しずつですが
成長しているので、多少小さかろうが
問題ないと思っています。

健診に行った病院では
身長も体重も少なくて
ミルクなんですが、ミルクを
たくさん飲ませて離乳食なんて
まだ焦らなくて練習程度で
良いから、このままだと
発育に問題が生じてくる、
可能性も考えも出てくるかもだし
血液検査などやらなきゃ
いけなくなってくるなど
言われました…。

ミルクは1日に200✖️5回を
飲ませています。多少前後してます。
離乳食は保育園にも預けているの
あって、まだ一回食ですが、
同じ(月)年齢で一回食の子
他 2人います。

なので、改善してミルクの1日
の回数を増やすのは難しい
部分あるので一回200を240に
変更して今 飲ませています。
それでも240飲んじゃう
息子に衝撃的でビックリでしたが。

でも、先程も書いたように、
みんな一人一人成長の仕方など
個人差があるものだと
思っているのですが……
どう思いますか??

コメント

まろち

うちもそんなもんでしたよ(*´Д`*)歩くのも喋るのも早くて元気いっぱいです(*´Д`*)
ちなみに、もうすぐ体重が弟に抜かされますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

  • nami

    nami


    2歳のお兄ちゃん?が弟に抜かされちゃうんですねw
    無理に飲ませようとしても、無理ですし…これでもかと飲む子ならいいんですけど、そーゆう訳じゃないので、難しいです。

    • 12月5日
  • まろち

    まろち

    2歳のお姉ちゃんです(*´Д`*)オムツも弟と一緒のサイズだしなにかと助かってます。子どもによって成長ってこんなに違うんだなと2人目できて本当に感じてます。多分、急成長するタイプなのでは⁉️

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月ですが体重5キロちょっとしかありません💦
心配でかかりつけの小児科に相談しましたが「身体的な問題は全くないから個性!焦らず見守ってあげて」と言われホッとしました☺️
因みに長男も小柄で2才で9.5キロです!
大人顔負けのめちゃくちゃ大食いなのですが、体重に反映されない燃費悪い子です(笑

  • nami

    nami


    そう言ってくれる小児科の先生 心優しいお方ですね!
    私もそう言ってもらいたいです_(:3」z)_♡少しずつでも成長してるなら
    良いですよね!!!

    • 12月5日
ゆん

うちも下回ってて病院でも何回も体重検診に行きました!
元々よく食べよく飲む子だったので心配でしたが、
うちは1歳になってから歩く様になり、普通は体重減るとか増えが悪くなると言いますが
逆に1ヵ月に1キロとか増えて 笑
今は平均内に入ってます!
ほんと個人差があるので元気ならそれでいいと思ってます 笑

  • nami

    nami


    そうですよね!
    下回ってるのが目に見えて
    分かっていたので、
    体重健診もなんか嫌でイヤで。
    本当はちょこちょこ
    体重測ってあげないと
    いけないと思うんですが、
    体重ばっかで気にしちゃって
    疲れるんだろーなと
    思い…なかなか今まで
    行けなかったです。
    個人差あるので私も
    全然良いと思うんですけどね。

    • 12月5日
Ynmm

うちも、早産だったので今修正で1歳1ヶ月ですが体重は7キロあるか無いかです💦全体的に小さいですが、身長に対して特に体重が少ないです。検診ではとりあえず様子を見ると言われてますが、主人の母子手帳見てみると主人も小さかったみたいなので遺伝かな?と思ってます(・ω・`)ちなみに、主人は今痩せ型ですが身長は173cmあります。うちもハイハイやつかまり立ち出来るようになった頃から動き回ってたので、消費が激しいのかな?と思ってますが、やっぱり周りの子と比べると小さいので心配にはなりますよね(>_<)

  • nami

    nami


    我が家も主人は164センチと低身長で細身です…大げさに言うならばガリ男ですw
    周りの子と比べちゃいけないって常に思ってるんですけどね〜…気になっちゃうものですよね。

    • 12月5日
みぃこ

長女が10ヶ月の頃66センチ7.1キロでした。
産まれた時が小さかったのもあるのですが良く動くから体重増えず…
毎度ギリギリ曲線内でヒヤヒヤでした( ̄▽ ̄;)
今も相変わらずギリギリ曲線内でフォローアップ外来に行きます( ̄▽ ̄;)


発達じたいは良好で、身軽だからか歩くのも1才前には歩き始めました!
相変わらず少食なのに良く動く子です。

あ、離乳食から普通食に上がってからが体重増え始めたような気がします!

小柄ちゃんは可愛い時期長いですよー❤

  • nami

    nami


    うちの子も、今6.4キロの
    身長66.5センチなんです。
    身軽なので一歳前には
    チョコチョコ歩き出しそうな
    気配はしてます。
    うちの子も少食なのに、
    すんごい動くんです!
    動き回って付いていけないぐらいですw
    小柄ちゃんは小柄ちゃんで可愛いもんですよね!

    • 12月5日
  • みぃこ

    みぃこ

    洋服も長くきれますよ(*´▽`*)❤

    • 12月6日
  • nami

    nami


    そーなんです!洋服長く着れるので
    来シーズンあたりまでいけるかと
    勝手に予想しています!!!w
    どんどん大きくなってくよりは
    洋服に限っては楽ですね!!!w

    • 12月8日