※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぎ嫁
妊娠・出産

妊娠15週で体重が戻らず心配。赤ちゃんは順調に育っているが、体重増加が不安。同じ時期の食事量や体重変化について相談したいです。

初めての妊娠で、今15週(4ヵ月)になります。
沢山食べても太りにくい体質(たぶん胃下垂)なのですが、つわりの時期にあまり食事が取れなくなり体重が2キロほど落ちてしまい、それから体重が戻りません…
妊娠が判ったのは2ヵ月ほど前でそれからはずっと普段通り(1日3食)食べている&かなりの便秘もしてしまっているのに、まったく体重が増えなくて心配です(´д`;)
病院の検診では、赤ちゃんの大きさから見ると順調に育ってるとの事。でも普通はそろそろ体重増加してくるのでは?と、心配です💧
皆さん、妊娠4ヵ月~5ヵ月頃の食事量や体重の変化ってどんな感じでしたか?

コメント

ヒロシとウメちゃん

こんにちは〜😊
わ〜私と一緒だ、と思ってコメントしました。
赤ちゃんの大きさとこぎ嫁さんの体調が良ければとりあえず無理矢理増やさなくて大丈夫かと思います。
私も全然増えなくて不安でした。まぁ切迫早産入院→退院後に浮腫であり得ないほど太りましたが浮腫がなくなった途端体重減りました。
なので増えたのは正味8、9キロくらいです。
それより便秘解消した方がいいかもしれないです😣💦

• こぎ嫁

こぎ嫁

こんにちは&回答ありがとうございます♪
    そうなんですね~!とりあえずまだ今は仕事もなんとか続けられてるし、ムリしなくて大丈夫なら良かったです(^^)
    …でもやっぱり便秘は問題なんですね💧子供の頃から便秘症だったので、解消できるように食事内容とかちょっと見直してみます(^o^)v

• 8月31日
ayamoco

妊娠おめでとうございます。
私は、つわりが軽かった方なので、あまり参考にはならないと思いますが、コメントさせていただきます。

もうつわりは落ち着いてきましたか?食事が取れていて、赤ちゃんも順調に育っているとのことなら、心配ないと思います。
和食を中心に食べられるものを食べて体力つけてください。
心配しすぎることで、ストレスになり悪循環を招くこともあります。
お腹の赤ちゃんが健やかに育ちますように。

• こぎ嫁

こぎ嫁

こんにちは!回答ありがとうございます(^^)
    私もつわりと言っても軽い方で、好物の肉が一時だけ食べられなくなった程度でした(笑)。今はつわりは治まり、ハンバーグやパスタ、ラーメンなどけっこうがっつり食べてます!…でも和食の方が栄養バランスとか望ましいですかね(^^;?

ayamocoさんの仰るように、心配しすぎ→ストレス→赤ちゃんに悪影響になると良くないですもんね!食べられるものを食べて、体力つけていくようにしますo(^o^)o

• 8月31日
  • ayamoco

ayamoco

和食を中心に…なんて偉そうなことを言いつつ、私もパスタ、ラーメンなどをがっつり食べていました。
    ただ、一度2週間しか空いていない健診で2キロ近く増えてしまい、
    「次のとき同じように増えていたら、栄養指導」
    と言われたことがあったので、同じことにならないようにと思って書きました(^^;;
    生まれたら、食べに行けなくなるものもあるので、今のうちに楽しんでくださいね☆

• 8月31日
  • こぎ嫁

こぎ嫁

お気遣いありがとうございます♥
    確かに、赤ちゃんがいると自分たちの食べたいものだけ食べる訳にもいかないてすもんね(笑)

• 8月31日
ひなくんmama♡

体重増え始めたのは
5ヶ月頃からでした!
私も胃下垂でもともと太りにくいのですが現在9ヶ月でプラス4キロです!太っていいよって先生に言われるんですが太らないんですよね笑
ちゃんと赤ちゃんに栄養はいっているし順調ですよ♡
体重増えなくてもしっかり食事をとっているのであれば大丈夫ですよ(*´艸`*)

• こぎ嫁

こぎ嫁

こんにちは♪回答ありがとうございます!

9ヵ月でプラス4キロ(゜ロ゜)?!
    親友は元々太ってたわけではないのにプラス16キロになったと言ってたので…(^^;やっぱり体質によって全然違うんですね!
    食事が取れてて赤ちゃんも順調に成長してるなら大丈夫!ってわかって一安心デス♥
    ありがとうございましたd(⌒ー⌒)!

• 8月31日
  • ひなくんmama♡

ひなくんmama♡

私の友人も16キロ増えて
    高血圧症で入院でした笑
    増えるよりかは増えないほうが
    いいみたいですね。
    太る必要はないけど
    ある程度の体重増加は
    必要みたいですね〜(੭ˊ꒳​ˋ)੭‼︎
    低体重のベビさんが産まれちゃうとか。
    でもそのうち徐々に
    体重増えますよ♡♡♡
    私もちょっと気をぬくとすぐ
    痩せちゃうのでちょこちょこ
    食べるようにしてます♡

• 8月31日
rnz(¨̮)

私は妊娠が分かる少し前からめっちゃ食べて3kgほど太ってしまいました(*_*)
何かいつもと違うなーと感じながらも生理前はいつも食べまくっても増えなかったのでいつも通りにしてたら増えてました…

そこからつわりで元に戻り5ヶ月ぐらいまで増えませんでした!
つわりが治まってからも普通に一日三食、少し完食してましたが増えませんでした。

何故か6ヶ月頃から徐々に増え出しもう5kg増えてます…

赤ちゃんが順調なら気にすることないですよー(¨̮)
むしろ増えない方がいいです(笑)
後期から嫌でも増える人のが多いですからね!

便秘はすごいひどいですか?
何しても良くならなかったり(ヨーグルトなど便秘に効くこと)あまりにひどくて苦しくなったり1週間出ないなんて当たり前状態なら先生に相談して便秘薬貰った方がいいかもしれませんね(´・ω・`)

• こぎ嫁

こぎ嫁

こんにちは!回答ありがとうございます(^^)

妊娠すると、妊娠前といろいろと変化が多いですよね(当然ですが)。
    私も妊娠前は生理の1週間前からひどい便秘→生理スタートと同時に解消&食欲増進がお決まりでした。体重の増減もほとんど無し…
    でも今はペースが変わって便秘続行中(-_-;)

食事が取れてて赤ちゃんが順調に大きくなってるので、それなら大丈夫!というのがわかって一安心♥なのですが、便秘がひどいです💧
    やっと出たと思っても、またすぐにお腹がパンパンになってしまい、4~5日出ない感じです…ヨーグルトや繊維の多いフルーツを食べてもあまり効果がない気がします。というか私が継続できてないから効果を感じられないのかな(>_<)?

• 8月31日
  • rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

便秘辛いですよね(´・・`)
    やれることやってダメだったら先生に頼るしかないです!笑
    私はましな方だと思いますけど後期に入ってお腹張るようにもなって苦しいので頼ろうかなと思ってるところです。

• 8月31日
ヒロシとウメちゃん

と、私は思います。
ちなみに遺伝的なモノもあるかもです。
うちの母も妊婦ってわからないくらいの増え方だったみたいです。

きちんと三食バランスよく食べて順調であればむしろお手本みたいな増え方で褒められますよ〜😉✨

便秘は頑張って出して下さい😁✨笑

• こぎ嫁

こぎ嫁

お母様もそうだったんですね!
    ちなみに私の母はフツーに太ってたんで(笑)もしかしたら遠い親戚に同じような方がいたのかもしれないですね✨

本当に便秘はず~っと抱えてきた問題で、いろいろと試したんですけど、妊娠してから更にひどくなってしまって😵「コレが良いよ」と言われるものを試しても、すぐに効果を感じられないと継続できない私も良くないですよね…😞💦解消、頑張りマス💪❗

• 8月31日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ですね😁
    おばあちゃんとか💡

便秘は…妊娠中も微妙になったけど母乳あげると更に便秘になりやすくなったので
    私は気をつけて水分摂ったり出るようなものを摂ったりしてます。
    なのでとりあえず今の所便秘ナシです😋👍🏻

• 8月31日
ともよし

今17週入ったとこです。
つわりで3.5キロ減って先週やっと1キロ増えました。

初期はフルーツとうどん位しか食べられなくて、8週位からは1日分としては妊娠前より少ないけどそれなりに食べられるようになりましたが、あんまり体重増えません。

私も便秘で増えるのは溜まってる便の分で出たら戻ってました(T^T)

便秘薬も処方してもらいましたが、今のところ粉末オリゴ糖が一番効きました。
どっさりではありませんが、毎日出るようになりました。
オリゴ糖でも市販の安いのだとオリゴ糖の含有量が少なくて意味ないみたいです。

健診でも赤ちゃん順調なので体重はあんまり気にしてません。

• こぎ嫁

こぎ嫁

回答ありがとうございます!

つわりでマイナス3.5キロ…辛かったんですね(>д<)
    食べられるようになって良かったです♪

便秘だと出た分体重も減っちゃうんですよね~…だから食事で栄養取らないと!って私も焦ってしまって、でも食べても出ないし…

粉末オリゴ糖ですか~、試した事ないかもです。毎日出るのはだいぶ有難いですね♪
    ちなみにどこで入手できるのですか?やっぱり病院で処方してもらうのでしょうか?

• 8月31日
  • ともよし

ともよし

オリゴ糖はネット通販で買いました。
    私が買ったのははぐくみオリゴというやつです。
    オリゴ糖、おすすめでぐぐって上位3つの1位でした。

ちょっとお高いですが、最初は初回割引で1800円位なんで試して駄目ならやめようと思ってましたが、私には合ったので続けるつもりです。

朝イチの水分や夜ヨーグルトなども続けるのが大事らしいです。

• 8月31日