※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エイト
妊娠・出産

保育園入園申請時に妊娠中を記載する必要はありません。求職活動中としての理由を明記してください。

現在第2子妊娠中で予定日が1月下旬です。
上の子を4月から保育園に入園させたいのですが、入園申請のとき求職活動中として申請しなければなりません。その際、申立書に何と書けばいいでしょうか?妊娠中のことも書かなければならないでしょうか?

コメント

みゆ

私の地区では入園して3ヶ月以内に働かなくてはいけないのですが働けるのですか???
働けないんでしたら妊娠のことも書かないといけないんじゃないでしょうか…

4児ママ

下のお子さんはどうされるんですか?
育休じゃなければ家庭保育している子がいれば入園出来ないかと思いますが。。。

あい

申し立てに求職中とかく書類がうちの自治体はあります。
妊娠中なのは別につたえなくてもいいかもしれませんが、四月に上の子がはいって下の子はどうされるんですか??

3ヶ月以内に就職しないと、うちの自治体では退園になります。(><)

エイト

私の地域も3ヶ月以内に働かなければなりません。
下の子は生後3ヶ月(5月頃)に上の子と同じ保育園に申請するつもりです。

あい

それなら妊娠のことはとくに書かなくてもいいと思いますよ。

申請時に妊娠してるかどうかみたら分かるだろうから、何か言われたら書くのでいいんじゃないですかね。

うちの自治体は待機が多くて、求職中はほぼ四月入園でも無理といわれました。
なのでわたしはこないだ認可外保育園を決めてきました。

エイトさんは入れるといいですね。

エイト

皆さんコメントありがとうございます。
役所の人に相談し、無事に提出して来ました。