※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなとるママ
妊娠・出産

妊娠検査で陽性、産婦人科で胎嚢確認できず。子宮外妊娠の可能性。心配。入院経験者のアドバイスを求めています。

11月末に妊娠検査薬をして陽性が出たので、
土曜日に産婦人科に行ってきました。
だいたい6wくらいかなと思ってたんですが、何も確認できませんでした。
排卵日がずれてたら4wくらいだから見えなくても大丈夫と言われて、一応hcgの値を調べてくれました。
火曜日に電話するはずだったんですが、
今日先生から電話があって、
「数値的には胎嚢が見えてもおかしくない数値だから子宮外妊娠の可能性がある。明日来てください」
と言われました。

それならそれで今回は仕方なかった。
1人目帝王切開だったし、そういうのも
関係してるんだろうなと割り切ってますが、やはり心配です。
出血もないし、下腹部もチクチクがあったりなかったりで1人目の時と症状は変わりません。
やはり子宮外妊娠なのかな。
子宮外妊娠を経験された方、どのくらい入院されましたか?
上の子が保育園にまだ入れてないので、そこの心配もあってあたふたしてます。

よろしかったら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ノンタン☆

私は3回子宮外妊娠してます。
それと、私も11月末に陽性が出てまだ病院に行ってませんが不安でいっぱいです。症状は、まず胎嚢が見えない、下腹部痛が6w過ぎ頃から徐々にはじまり、7wくらいで破裂して救急車で…って感じでした。私はどれも下からの出血はありませんでした。入院は開腹手術でしたので7~10日でした。腹腔鏡手術だったら5日とかかな。
正常妊娠であることを祈ってます!

• はなとるママ

はなとるママ

返信ありがとうございます!!
    3回も…そして破裂したんですね。想像がつきません。
    3回とも開腹されたんですか?
    ちょこさんも無事妊娠されてる事を祈ってます!

• 12月3日
  • ノンタン☆

ノンタン☆

3回とも開腹手術でしたが、今年の外妊のときは腹腔鏡手術の予定だったのに着床した場所が見つからず手術中に開腹に切り替えたんですよね。腹腔鏡と開腹と傷がダブルで退院してからも寝込んでました。もう二度と手術したくないんですけどね💦
    今はなにか症状はありますか?私は、継続的な痛みはないものの、ときどき鈍痛みたいのがあるような…ないような。お互い、胎嚢を確認するまで気が気じゃないですね。

• 12月3日
  • はなとるママ

はなとるママ

ダブルはしんどいですね💦
    今のところ妊娠初期症状のような感じです。眠かったり、下腹部がたまにチクチクしたりです。痛いっていう痛みはありません💦
    本当祈るのみです。

• 12月3日
hime

今年2月に子宮外妊娠で緊急回復手術をしました。歩けないほどの腹痛が急におそってきて何とか病院に行きましたがそのまま入院、手術…と。開腹手術で8日入院でした。ですが、退院後もなかなか普通に動くことは難しかったです。
無事正常妊娠であることをお祈りいたします。

• はなとるママ

はなとるママ

返信ありがとうございます。
    歩けないほどの腹痛…やはり開腹になるとだいたい入院期間は帝王切開と一緒なんですね。退院後のことも教えてくださりありがとうございます!
    himeさんは今無事に妊娠されてるみたいで良かったです!

• 12月3日
ぽとふ

状況が似ているのでコメントしちゃいました。
7wか3wということで土曜日に受診しましたが、胎嚢が見えず。
hcgは430で7wなら低すぎるし3wなら高すぎる。左の卵巣が少し腫れている。卵管に影がありそうにも見える。と言われました😔
1週間後と言われたので今週の土曜にまた受診しますが、心配でたまりません。
腹痛はあるのですが正常なのか異常なのかわからず…

うちは何かあったら夫に休みを取ってもらって息子をみてもらうことになると思います。お腹の子も上の子も自分の体も心配ですよね。

• はなとるママ

はなとるママ

お返事遅くなりすいません。

月曜日なんとか無事胎嚢確認ができましたが既に安静にと言われてしまいました💦 まだまだ不安ですがべらさんも無事胎嚢確認できますように😣

• 12月7日
  • ぽとふ

ぽとふ

無事確認出来たんですね!私も嬉しくなりました😊
    上の子がいると安静にと言われても難しいですよね😣
    私のことまで気にしてくださりありがとうございます!明後日病院の予約があるのでもう少しドキドキです💦
    お互いに無事に赤ちゃんが育つといいですね!!☺️

• 12月7日