※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が授乳を拒否し、卒乳を考えています。卒乳の仕方や経過についてアドバイスをお願いします。

11ヶ月の息子ですが、今まで1日に4回程の授乳だったんですが、昨日は一回しか飲まず、今日もくわえさせても歯で強く噛んで飲みません💦授乳が恐怖です😱卒乳の時期かなと思ってるんですが、卒乳の仕方は、ときかく張るオッパイを我慢するしか無いんですよね?どのような経過をたどるかアドバイス頂けたらありがたいです😭

コメント

ルカ

1歳1ヶ月で卒乳しました。
うちは徐々に回数減っていって1日1回までになってたので、そんなに張ったり痛かったりはしませんでしたが、すぐに母乳外来予約してケアしてもらいました。
自分でもケアできるそうで、
飲まなくなったら初日と2日目はおっぱい張ったら軽く圧抜きして、3日目には全部絞りだす必要があるみたいです。また間隔を空けて絞りだして、と徐々に母乳の分泌を減らしていくみたいです。
私は自分じゃちゃんと出来るか不安で専門科に任せる事を選びました。
産院か母乳外来のある病院へ状況相談してみた方が的確なアドバイスもらえると思います!

  • 新米ママ

    新米ママ

    返信ありがとうございます!飲まなくなった次の日には母乳外来行かれましたか?やはりそういうところの方が安心できそうですね💦自分でできるか不安ですよね😭

    • 12月4日
  • ルカ

    ルカ

    飲まなくなった7日後に受診しました。私は特に張ったり痛みが無く緊急にかかる必要が無かったので、飲まなくなった次の日に普通に予約して空きがあったのが7日後でした。受診日までに症状が酷くなったら、受診日より前でも時間に空きがあればすぐ診てくれると言われました。
    受診する必要はあまり無いかと思ったのですが、乳腺炎を何度か経験したので不安で、ちゃんとケアしてもらうことにしました。

    • 12月4日
  • 新米ママ

    新米ママ

    返信遅くなりすみません💦何度か詰まってマッサージしてもらっていたので私も専門の所に明日行きます🍀今日電話で聞いたら飲ませなくなって2日たったら一度ぜんぶ絞るよう言われました⭐️私の場合は昨夜から岩のようにガチガチでしたので、今日ははりもなく楽です⭐️アドバイスありがとうございました!!

    • 12月5日