※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

シュトーレンにアルコールは残っているでしょうか?半分ほど食べたがアルコール臭は感じられず、心配です。

シュトーレンってアルコール残ってますか?
シュトーレンを頂いて美味しくて半分ほど食べてしまいました(^_^;)7センチほどありました。
アルコール臭は感じられませんでした。
完母なので心配です。

コメント

匿名希望

ドライフルーツが洋酒漬けの物がありますが、高温で焼くので大丈夫だと思いますよ☺️

• ああちゃん

ああちゃん

高温で焼くと飛ぶのですね。ありがとうございます。

• 12月3日
さかな

お菓子とかに入ってるお酒なら微量らしく母乳に影響しないとのことです。たくさん食べてなければ大丈夫です。
お酒は一杯飲んだら3時間開ければ大丈夫みたいです!

• ああちゃん

ああちゃん

大きなシュトーレン半分なのでたくさんと言えばたくさん食べてしまったのですが、あまり影響ないのですね。少し安心しました!ありがとうございます。

• 12月3日
りりか

作り方によります
ドライフルーツは洋酒つけですが、高温で焼くので問題なし
たまに、焼き上がったシュトーレンに仕上げに洋酒をぬるときがあるのですが、焼きたての熱いシュトーレンに塗るので、たいがいアルコールはとぶものの、この作り方だとアルコールのこることがあります

ただ、洋酒くさくなかった、とのことですので
この作り方ではないのかも
酔っぱらった感覚がなければ気にしなくて大丈夫ではないでしょうか!

• ああちゃん

ああちゃん

シュトーレンに限らず、高温で焼けばアルコールは飛ぶのですね。
    元々アルコールは弱いのですぐに酔っ払うのですが今はないので大丈夫だと思います!
    ありがとうございます!

• 12月3日