※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2日目から母乳とミルクを交互に与えていますが、母乳が足りているか不安です。退院後1ヶ月検診までこの方法でいいでしょうか?足りない場合はどうすればいいか分かりません。

生後2日目、母乳生活が始まりました!
今は肩乳10分ずつ吸わせて、その後ミルクを30mlずつあげるのを3時間間隔くらいで繰り返してる状態です👶
母乳は、そんないうほど出てないと思います💦
退院してから1ヶ月検診まではこんな感じを続けてたらいいんでしょうか?
足りなかったらミルク足して!と言われますが、足りないかどうかが分からないんです💦おっぱいまだ張ってる感覚まだなくてわからないんです😢

コメント

ぽんちょ

2週間で体重チェックや、お母さんの検診はないですか?( ˙꒳​˙ )

• ママリ

ママリ

2週間では何もないです!
    産院によっては毎回赤ちゃんの体重を測るところがあるみたいですが、うちのところは何もないですね💦

• 12月3日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

そうなんですね(><)‪‪💦‬
    そしたら退院のときに、途中で体重測ったり母乳測定したり相談しに来たいって、助産師さんに相談してみたらいかがでしょう?☺︎

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

今日相談して、測ったら10分ずつ飲ませて18g飲めてました!^^

• 12月4日
 ひい

一ヶ月検診まではそれでいいとおもいますよ!足りているか心配なら体重だけはかりにいってみては?

• ママリ

ママリ

体重測ればミルクを順調にあげられてるかわかりますか?💦

• 12月3日
  •  ひい

ひい

わかりますよ!増えすぎていたらミルク減らして、足りなければ増やせばいいです!

• 12月3日
林檎

母乳あげて、ミルクあげてそれでも泣いたりしたらミルクの量少し足して様子みたりしてました😊

• ママリ

ママリ

具体的に何mlとかでしょうか??😢

• 12月3日
  • 林檎

林檎

20ぐらいずつ足していきましたよ☺️
    ミルク缶に書いてありますよ☺️‼︎

• 12月3日
  • 林檎

林檎

私は入院中は40mlあげてて、退院後は60mlあげてましたよ☺️
    そこから80mlから100mlまで今あげてます☺️
    混合難しいですよね😵

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

その増やし方はどのようにどのタイミングで変更されたんでしょうか?
    1週間ずつ増やす感じですか?^^

• 12月4日
  • 林檎

林檎

赤ちゃんが寝なくてぐずったりしたときとかですかね🙂
    もし多くあげすぎたら赤ちゃん吐いたりとかして、吐いたら量減らしたりとかしてましたよ😊
    多めに作って余ったりしたら勿体ないけど捨ててました👍

• 12月6日
  • 林檎

林檎

母乳両方で18ml出てるなら、
    ミルク缶に記載されてる量からひいた分のミルクを足してみたらどうですか?
    1ヶ月までのミルクの量が80CCだったら80−18=62ccなので60あげるとか💦
    一気に増やしたら赤ちゃんも苦しいと思うので20CCずつ増やして様子見てみたらいいと思います💦
    私も新米なので探り探りですが💦

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

母乳も、産院にいた時に測っただけなんですけど、助産師さんにもっと出るようになるからミルク調節してね!と言われました💦
    日中は40ですが、夜は寝てほしいので80あげてます。これが正しいのかもわかりませんが、結構寝てくれるので、足りてるのかな〜と勝手に思ってます💦
    1ヶ月で毎回80あげてますか?

• 12月8日
  • 林檎

林檎

母乳もっと出るようになるからって言われたのなら、もっと頻回授乳してみたらってことですかね?💦
    たくさん寝てるなら足りてると思いますよ😊
    それで大丈夫だと思います!🙆

私は毎回80あげてました😊
    でも母乳をもっと出したいなら日中は頻回授乳でミルク40でも全然いいと思います😊

今はもう少しで2ヶ月で100くらいあげてます😊

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

結構あげる量が増えるんですね!
    今日、産婦人科に行くことがあって助産師さんに聞いたら、80はあげすぎって言われました💦
    乳首も切れて痛いので、母乳あまりあげられなくて泣いたらミルクをあげてます💦

• 12月10日

私も最初そんなかんじでしたが入院4日目にいきなり石みたいに張っていたすぎて泣きました(笑)
なので急にそうなるかもですよ😳
うちのところはスパルタでミルク足してくれなかったので(笑)、張ってきてから出るようになりずっと完母でいけてます😊

• ママリ

ママリ

量も分からないし、感覚もないし、、
    具体的に何mlあげればいいとか言って欲しいんですけど何も言ってくれなくて💦

• 12月3日