※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

娘が昼夜逆転していて、リズムが整えられず困っています。どうしたらいいでしょうか?

娘が0時から朝9時〜9時半まで起きていて寝ません。
機嫌良く1人遊び→最後の3時間は大泣きです。
昼間から夕方にかけて寝ますが、起こしても大泣きで、こちらが何もできないのでそのまま寝かしてる事が多くなり、私も娘が寝ている時に寝ないと身体がもたないのでリズムを整えることができずにいます。

どうしたらいいんでしょうか??
このまま過ごしていたらずっと昼夜逆転なんでしょうか>_<
しんどすぎます、、

コメント

ayamoco

0時から9時過ぎまでというと、9時間ほど起きっぱなしなんですね。
朝6時ごろからは大泣きとのことで、辛いことと思います。

昼夜逆転は、だんだんと落ち着いてくるとは言いますよね。
夜は部屋を暗くしていますか?
逆に朝は寝ていてもカーテンを開け、光を入れるなど、昼間と夜の区別をはっきりとつけることで、赤ちゃんも、夜は寝るものと分かってくるようですよ。

私は、夜暗いと怖いだろうと思い、電気をつけて寝かしていたら、しょっちゅう起きるので、思い切って暗くしたところ、まとまって寝てくれるようになりました。
昼間は、マッサージなどをして体を動かすことで疲れさせ、お風呂でさらに体力消耗→おっぱい→寝るというリズムを作っています。
あまり参考にはならないと思いますが、少しでも楽になりますように。

yu

ありがとうございます。
夜は暗くしています>_<朝も光を入れています>_<
最初は頑張ってやっていたのですが、だんだん私も昼夜逆転になってきて娘が寝たから一緒に寝てしまって起きたら昼過ぎとかなんです…泣
頑張って起きていたら夜中私の身体が本当にもたなくて(;_;)
今日も朝10時にやっと寝てくれました。起こさなければ深夜までは寝ると思います。
完全に逆転してますよね、、

ayamoco

そうですか。
時間はかかるかもしれませんが、そのうち落ち着いてきますよ。
まとまった時間寝てくれるだけ、いいと思って、もう割り切って、yuさんも昼夜逆転生活に付き合った方がいいですね。
ママが元気でいてこそですからね。
大変かとは思いますが、少しの辛抱ですね(^^;;

yu

ありがとうございます♡