※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともだち100人♪
子育て・グッズ

保育士さんから急にパンツに変えるよう言われる可能性はありますか?

保育園に通ってる、保育士さんにお聞きしたいですm(_ _)m

一歳半の息子は0歳児クラスです!
クラスのこの月齢はもちろんバラバラですがみんなテープタイプのオムツです。
指定ではありません。

でも以前違う保育園の見学に行ったときに、0歳児クラスはテープで、1歳からパンツにかえてもらってます。といわれました。

保育士さんから急にパンツにしてくださいとか言われるのでしょうか?

コメント

まり

こんにちは!
たぶん!そこの園によって
方針が違うので一概には言えませんが
パンツタイプになるってことは
トイレトーニングが始められる月齢に達してきたってことなので
自分でパンツをはく練習も始めるようになるので
パンツオムツに変わるかもしれません
なので!そこの園に質問したら如何でしょうか?
キチンと答えて下さいますよ(*^^*)

  • ともだち100人♪

    ともだち100人♪

    ありがとうございます!
    パンツを履く練習というのがあるのですね。
    トイトレって2歳過ぎからのイメージだったので意外です☺!

    • 12月3日
  • まり

    まり

    公立保育園で働いていたときは
    オムツではなくって布オムツだったので
    はく練習は一歳過ぎから普通のパンツを持ってきてもらってはく練習してましたよ。(*^^*)
    学生の時
    私立の保育園バイトでも働きましたが
    その時は紙オムツを一歳から紙パンツに変わりトイレトーニングしてましたね(*^^*)
    園によって本当に様々なので
    参考までに🎵

    • 12月3日
  • ともだち100人♪

    ともだち100人♪

    うちは布おむつか選べました!
    普通のパンツなんですね😲
    来年から一歳クラスなのでそこで確認してみます(о´∀`о)

    • 12月3日
yuzu

元保育士です。
パンツタイプに変えてくださいというのは、あまり言ったことはありませんでしたが、1歳を過ぎて歩けるようになり動き回るのにテープタイプだと動きにくそうだなと感じた時は、保護者の方にお話することもありました。
ほとんどの保護者の方は、ご自分で判断してお子さんにあったオムツを持ってきてくれていたので、こちらから変えてくださいと言うことは、ほとんどありませんでしたが😅

  • ともだち100人♪

    ともだち100人♪

    ありがとうございます!
    あまりお伝えすることないんですね~。
    うちは家でもテープなのですが不便を感じなければこのままでも良いのですかね(´∀`;)?

    • 12月3日
  • yuzu

    yuzu

    私が働いていた園では、ほとんどの方が1歳前にはパンツタイプにしていましたので、お伝えすることがほとんどなかったです😅
    動きにくいとかなければそのままでもいいかもしれませんが、これからトイレトレーニングを始めていくのならパンツタイプに変えてあげてもいいかと思います😊
    パンツタイプなら自分でも脱ぎ履きができますし。

    • 12月3日
  • ともだち100人♪

    ともだち100人♪

    うちの園が特殊ですかね(笑)
    でも家庭ではパンツタイプにしてる子もいそうですよね☺
    トイトレはまだまだする気がおきなくて(´・ω・`; )笑

    • 12月3日
☆み☆

うちの園では指定はありませんがハイハイをするようになったらパンツにして欲しいなぁ〜と言われてました!多分オムツ変えるのが大変だからだと思います😣でもテープタイプを持ってきている人もいましたよ!テープの方が安いからだと思います🙂
園によって違うんですね!

  • ともだち100人♪

    ともだち100人♪

    ありがとうございます!
    言ってくれるのが一番ですよね☺💦
    テープのが安いし不便ないので言われるまでテープにしておきます(。-∀-)

    • 12月3日
  • ☆み☆

    ☆み☆

    それがいいと思います😝家ではパンツだけど保育園はテープだよー!って人もいました😆

    • 12月3日
  • ともだち100人♪

    ともだち100人♪

    テープのが安くていいですもんね♥
    ありがとうございます(*^-^)

    • 12月3日
しろくま

0歳児クラスに通わせてますが、8ヶ月くらいからパンツタイプ持たせてます。特に、テープがいいとかパンツがいいとか何も言われてません!

前に、テープを持たせてた時にオムツの替えが足りなくなったのか、保育園にある試供品履いて帰ってきたときにパンツタイプだったのでパンツでもいっか!と思っ変えました!
それからしばらくして、昔のオムツが残っていたのか、パンツに変えてから2ヶ月後くらいにテープのオムツで帰ってきたこともありました。

  • ともだち100人♪

    ともだち100人♪

    ありがとうございます!
    家庭で使ってるのと同じで良いんですかね(´∀`;)
    オムツを切らせたことが無かったので保育園の予備がなんだかわからないのですが、テープ使えるまではテープにしておきます(。-∀-)

    • 12月3日
とらきち☆

一歳半だとみんな動くからパンツがべんりですよね。さっとはかせられますもんね。
うちは一歳半から普通のパンツ何枚か置いてますよ🎵
保育園では、出来るときはパンツで過ごしてます。漏らす予定でズボンも何枚か置いてますよ😃

そんな練習にしたいのかもしれませんね。

  • ともだち100人♪

    ともだち100人♪

    ありがとうございます!
    布パンツですかー!
    トイトレはやいですね😍
    テープだと動きづらいんですかね😣💦
    うんちの回数が多い子でテープのが楽なのでパンツにする機会がなかなかなくて😅

    • 12月3日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    うちのこ、おしゃべりが達者なんで早くにはじめてるみたいです😃

    でも、オムツがえの嫌がりも小さい頃からすごくて、大変でした。なので9ヶ月ごろからパンツです。
    パンツもはかせられなくて友達と練習したんですよー(((^^;)動きが速くておいつかないんです…ベテランママに押さえつけられても逃走をはかります。

    でも、テープのほうがお手頃だし先生から言われなければ大丈夫じゃないですかね(^-^)

    • 12月3日
  • ともだち100人♪

    ともだち100人♪

    まだテープを使うことにします(*^-^)

    9ヶ月頃からパンツだったのですね!
    ママリを見てると早々とパンツにしてるかたがいてビックリした印象です🙌

    • 12月3日