※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
ココロ・悩み

子供がおっぱいを欲しがるサインを見極めるのが難しい状況。特定の行動で欲しがっていることが分かるが、泣かない場合もある。卒乳に向かっているかもしれないが、不安がある。

ふと、うちの子はどうやっておっぱい欲しい!と言ってるのかな?とわからなくなりました。

新生児から、泣いたらまずおっぱいという生活でした。
朝晩問わず、大体1時間おきにです。
途中から、ジーナ式ねんトレにしたために、時間で授乳してました。
でも、両親と同居してるのでなかなかうまくいかず、諦めました。
諦めた時に、「あれ?うちの子は、どうやっておっぱい欲しいって言ってるのかな?」とわからなくなりました。。。

一応、すごいわかりやすく、服の首元を引っ張り、ぐずぐずしながらおっぱいをのぞくという行動をとります。
あと、横抱きした時に、ふんふん言いながらじたばたします。(分からないのでちょっと服をめくる仕草をして確かめてる。)
この2つで、欲しがってる!ってのはすごいよくわかります。
2つ目のは、飲むんだろ?ほら!ってやってるみたいであまりしてません(笑)💦
あとは、お風呂の時におっぱいを見ると、近づいて口をあけて飲もうとします😅
でも、拒否しても泣きはしません。

その他に、首元から手を突っ込んできて、おっぱい触る時があるのですが、ただ単に触りたくて触ってるだけかなー?って感じです。
9ヶ月くらいで夜間断乳を試みたときから、下唇をちゅっちゅとすうようになりましたが、ただの癖な時もあり、よくわかりません💦
分からないので、これらの時はほっとくのですが、眠い以外は泣くことないので、おっぱい欲しくてやってるわけではないのかな?と思ってます。

上手く言えないのですが、泣かないなら、欲しがってるわけじゃないと思ってて間違いないのかな?と不安です。
上手く説明できなくてすみません💦

むしろ、このままいくと、卒乳しそうな勢いです(゜Д゜)

コメント

れ

ウチの子も同じです!
服を引っ張ったりめくったりします!
お風呂では当たり前のように飲みたがります😂笑 私はあげたまま洗ってます笑

おっぱいが安心するんでしょうね☺️
でもウチの子も眠い時だけ欲しがりますよ😊なのでその時だけあげてます☺️夜中は起きれば乳を出す!!って感じでおっぱいに頼りっきりです🤣

今乳腺炎で薬を飲んでるので断乳してるんですがそのまま卒乳できる方が羨ましいです🙏😓❤️

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます!

やっぱり、欲しいよー!って時は、服の中をあさりますよね(o´罒`o)
    最近、母と父の服の中に手を突っ込んでます(笑)
    安心するようで(゜Д゜)(笑)
    お風呂でも飲みたがりますよね💦
    同じですねー、みんな(o´罒`o)

今断乳してるんですね!!
    そのまま卒乳出来たらいいですね( •ᴗ•)*♪
    お昼寝は、授乳せずに寝れるので、夜もですが、たぶん、そのままにしてれば朝方だけの授乳になりそうです(笑)
    今のところ、1日2回3回だけの授乳になったので*\(^o^)/*

• 12月3日
  • れ

うちの子だけ執着心が
    すごいのかと思ってました😂
    同じような方がいてみんな一緒なんだと安心しました☺️💓

1日に2.3回ですか😮💓ちゃんとご飯を食べてるんですね❤️息子は5回は普通に飲んでました(笑)

• 12月3日
  • noripi111

noripi111

私も安心しました( •ᴗ•)*♪
    おっぱいマンで、いんだけど、こまりますよね(o´罒`o)💦

そうなんですね!!
    5回は、時間帯バラバラですか??
    私が気づかないから、2、3回なんだと思います😅(笑)

• 12月3日
れ

だいたい決まってて前後する感じです😂
安心したいのかちょっこっと飲んで
また遊びだす…みたいな感じですよ😂

• noripi111

noripi111

だいたい決まってるんですね( •ᴗ•)*♪
    安心したいんでしょうね( •ᴗ•)*♪
    最近は、おっぱい触って安心するようで、あまり覗かなくなりました(笑)
    おっぱいマン卒業か!?って感じです(o´罒`o)

• 12月4日