※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

陥没乳首の方、授乳のコツや痛みについて相談です。痛みが辛くて心折れそう。授乳後の痛みが和らず、最後の母乳育児に頑張りたいけど辛いです。

陥没乳首の方、授乳を上手くやる為にどうやってますか?吸われ始め痛くないですか?😔

2人目を月曜日に出産し昨日退院しました!
陥没乳首の方、授乳について教えてください(>人<;)

上の子の時は両方が陥没のうえ初めての事で上手く授乳出来ない事もありどちらも切れて傷が出来血が出てしまい、毎回馬油を塗ったり乳頭保護器を使ったりしてましたがやはり追いつかず(*_*)
入院中は完母で頑張りましたが、3時間毎の授乳の度の激痛に心が折れ退院してからはすぐ混合→完ミになりました。
上の子の時に右は治り左は陥没のままの状態です。

今回2人目という事もあり授乳についても多少は前より上手く出来るようになりました。傷も幸い出来てません。
右は横抱き、左は横抱きだと上手くいかない為フットボール抱きであげてます。
乳首が出てる右は一発で上手く咥えさせる事が出来吸われ始めもあまり痛くないんですが、陥没の左は赤ちゃんが吸い付いても乳首が出てない為上手く行かず何度もやり直し💦
上手く行っても行かない時でも吸われ始めが激痛です。
落ち着くまで痛すぎて胸に爪を立てて耐えてます。
最初の吸われ始めが落ち着きさえすれば、その後吸われてる間はもう痛くないです。
左も吸い始めて数分経って口から外れてしまっても、吸われてる間に乳首が出て来ていたらまた咥えさせても痛みは出てない時に比べると痛くないです。

同じように陥没乳首の方授乳を上手くやるコツ、またどうやってますか?
また吸われ始め痛くないですか?この痛みはどのくらい経てば無くなるんでしょうか😢
毎回毎回授乳後は馬油を塗ってますが、それで痛くなくなるわけではないので授乳が辛いです(;_;)
今後もう子どもを作る予定はないのでこれが母乳あげられる最後だと思うと頑張りたいなと思うんですが、とにかく痛みが辛くて辛くて..心折れかけてます😭
参考までに教えてください、よろしくお願いします🙇

コメント

りり

私は上の子も下の子も
生後1ヶ月過ぎまで
メデラのニップルシールド使ってました🎶

乳輪が柔らかくなってきたら
外してものめるようになるんですけど
1ヶ月は根気強く頑張りました!

試してみてはどうですか?😄💡

  • りり

    りり


    これです🎶

    • 12月3日
ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

私も陥没乳首で一人目の時すごく苦労しました💦
でも、入院中に看護師さんや助産師さんが
乳頭保護器を使えば授乳しやすくなるよ!と教えてくださったので、退院後親に買ってきてもらってやっていました!
直接より痛さが少し和らぐと思うので
参考になればと思います😊