※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみママ
子育て・グッズ

旅行中の哺乳瓶洗浄について相談です。洗浄方法や使い捨ての哺乳瓶について意見を募集しています。

いつもお世話になっています(•‿•)
今月家族で2泊3日の旅行に行く予定です。主に車移動となります。
現在ミルク寄りの混合ですが、ミルクの方、旅先での哺乳瓶の消毒はどうされていますか?>_<
消毒は車にミルトンとケースごと乗せようかなぁとは思っていますが、洗浄はどうすればいいのか悩んでいます。使ったら洗面所で洗浄?洗剤やブラシは持って行った方がいいのでしょうか?それともこの際、旅行中は使い捨ての哺乳瓶のみ使うべきなのか(´•ω•`)?
皆さんの意見を聞かせて下さい>_<

コメント

ranko0206

宿泊先に相談してみてはどうでしょう?
おそらく乳幼児同伴のお客様ってかなり多いでしょうし、頼めば煮沸消毒などしてもらえるのではないでしょうか??
特にアレルギーなどなければ、宿泊先の方もそこまで慎重にならなくて済みますしね(*^_^*)

• ゆうみママ

ゆうみママ

一応ファミリーも泊まれる場所を選んではみましたが、心配なので確認してみます❗️ありがとうございました(•‿•)

• 8月31日
∞まぁみん∞

5ヶ月ならもうそろそろ消毒はしなくていいと思います。
少し遠出する時は、小さい哺乳瓶洗いの洗剤とフルフルするだけでいいスポンジを持参してます。
何回飲ませるなら飲ませる前にお湯を入れて軽く消毒みたいにしてから使ってますよ。
消毒は夜だけとかにして、大きいジップロックと錠剤のミルトンを持って行きジップロックに水と錠剤を入れてそこに哺乳瓶を入れておけばいいですよ。
こういったものが赤ちゃん本舗に売ってますよ。

• ゆうみママ

ゆうみママ

こんなに便利な物があるんですね∑(゚Д゚)赤ちゃん本舗に見に行ってみます‼️フルフル洗ってから哺乳瓶の中身は濡れたままで、次に使うときに湯通しで問題なかったですか⁇
    まだ消毒続けていたので、そろそろやめてみます(⊃´▿`)⊃

• 8月31日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

これは洗剤なくても使えますが、洗剤あったほうが綺麗になるとは書いてあったのでいつもはデカイポンプ式の洗剤を普通の食器洗い見たいな形の洗剤を買い足しました。
    本当は乾燥してればそのまま使えますが、してないので気持ちお湯を少し注いで振って捨ててから使いましたが特には問題なかったですよ。
    気になるようであればジップロックだと漏れる可能性があるので100均で大きめのタッパーなどを買ってそこで消毒しつつ持ち歩くのもいいと思いますよ。
    荷物にはなりますが。

• 8月31日
  • ゆうみママ

ゆうみママ

丁寧な回答ありがとうございます😂私もお湯を入れて流してみます!あと宿泊先では夜だけ消毒しようかなぁと思います(•‿•)ありがとうございました^^

• 8月31日
meG🌠

高速道路は使いますか?
使うのであればSAなどにベビールームがあるので、そこで持ってきた洗剤とブラシで洗えますよ☺
5ヶ月でしたらそろそろミルトン消毒やめてもいい頃ですが、心配ならジップロックにミルトン液入れて消毒でもかさばらなくていいと思います
宿に給湯室などなければ部屋の洗面所で洗いましたよ、狭くて使いにくかったですが、やりにくかったら浴室でも洗えますが!洗剤&ブラシは持参しました

使い捨て哺乳瓶の使用でもいいと思いますが、ウチは、2本持っていって使い回してましたよ

• ゆうみママ

ゆうみママ

高速使います^^SAにもベビールームがあるんですね、知りませんでした(^^;;浴室で洗剤、という方法も良いですね!通るSAにベビールームあるか一応確認してみます。ありがとうございました^^

• 8月31日
きりこ。

どのくらいの頻度かにもよりますが、私は7月4日間の沖縄旅行の際、哺乳瓶を二つ、洗剤とブラシと消毒液と搾乳機を持って行きました^^
毎回ミルクを使うとなるなら使い捨てを持って行くのが楽かとは思いますが、我が家の場合は食事の時にビールをちょっと飲むために母乳おやすみ程度だったので哺乳瓶二本とホテルで洗浄消毒で足りました!
参考までにσ^_^;

• ゆうみママ

ゆうみママ

ほぼ毎回ですが、母乳で足りることもあります。使い捨てもラクですよね(´•ω•`)
    旦那のとも相談してみます!ありがとうございました^^

• 8月31日
みし

使い捨てを念のため数本用意しても良いと思います。
私は1泊の旅行に車で行った時は、液体の消毒セット、ブラシと洗剤も持って行きましたが、
旅館の仲居さんが使用済みの哺乳瓶をそのまま回収してくれて、洗って煮沸消毒までしてくれました。
自分では何もしなくてすみました。使い捨て哺乳瓶も1本も使わなかったです(・ᴗ・)
泊まるところで、そんなサービスが無いか確認してみては?
ちなみに、私は哺乳瓶は3本持ってます。

• ゆうみママ

ゆうみママ

私が泊まる場所は知り合いのファミリーも何組か泊まりに行っているので、多分お願いすればレンジ消毒はしてくれそうですが、そういったサービスがないか一応確認してみます(•‿•)でも心配だから私も何本か用意して持っていこうかなぁ>_<
    ありがとうございました❗️

• 8月31日